">This Archive : 2014年07月


--.--.-- *--
EDIT |

わんちゃんシリーズのポーチたち^^

2014.07.31 *Thu
今日も朝から溶けそうなくらいの暑さですorz
明日から8月。
まだまだ溶けそうな日が続くのでしょうか・・・・・・。


*********


先日からちまちまと作っていたポーチたち。
以前友達からのオーダーでバッグを作って、残った生地を発見!
それを使って作りました。
わんちゃん盛りだくさんのポーチになりましたよ^^

まずはマチつきポーチ。
camera1055.jpg 
サイズ違いで2個作りました。

内布は生成りの無地。
camera1051 のコピー 

そしてぺたんこポーチ。
camera1061.jpg 
こちらもサイズ違いで2個。

小さい方は反対側にみずたまの生地を合わせました^^
camera1062.jpg 

そして内布はこんなかんじ。
camera1063.jpg 
大きい方は生成りの無地、小さい方はみずたま^^

最後はメレンゲポーチ。
camera1057.jpg 

マチも全部わんちゃんで♪
camera1058.jpg 

内布はこれまたみずたまです^^;
camera1060.jpg 

タグは全てのポーチの内側に付けました。
わんちゃんがかわいいのでタグで隠さずに・・・と思って♪

もちろん全てのポーチにはキルト芯を挟んでありますよ^^
わんちゃんの生地がしっかりしているので、ふんわり・しっかりなポーチになっています。
そして、色が茶色なのでちょっと秋っぽいかなって思いましたが、
年中使える色かなっとも思ったり・・・・^^;

お揃いの物ってやっぱりかわいいですね^^
これらはminneにて販売中です^^
よかったら覗いてみてくださいね♪

minne→


 
COMMENT (0) EDIT |

帆布のしましまポーチ^^

2014.07.30 *Wed
毎日暑い!の単語しかでてきませんorz
今日も朝からギンギンギラギラな太陽です。。
息子は保育園でプールに入っているので体が真っ黒になってます♪
健康的でよろし!!
これだけ暑いと気持ちいいだろな〜♪♪


*********


先日から帆布バッグの作品が続きましたが、
同時に帆布の端切れもでてくるわけで・・・^^;
なので、それを使ってポーチを1つ♪
camera1027.jpg 
スカイブルーとアイスグレーの帆布を使用したので、
なんともまぁ、涼しげなかわいいポーチになりました☆ 
タグはブルー系を・・・とガサゴソ探していたらピッタリのタグが^^
ぶたさんのタグ。w-noteさんのものです♪

反対側は色の配置を逆にして・・・
camera1028.jpg 
こんなかんじ。
真ん中に白と青のちいさなボタンを3つポチポチポチっと♪
内布はこれまたブルー系でまとめました。
camera1029.jpg 
水色のチェック。
外側も内側もさわやかなかんじのポーチに仕上がりました^^
かわいい作品になったなって大満足です!!

サイズはいつも作っているサイズのポーチと同じで、
ファスナーは18cmを使用していますよ^^

minneにて販売しています。
また先日ご紹介した帆布のトートバッグも販売していますよ^^
また覗いてみてくださいね♪

minne→
COMMENT (0) EDIT |

失敗からのなかなかなトートバッグ^^;

2014.07.29 *Tue
今日も朝から太陽がサンサンと輝いています。
暑い日になりそうです^^;


*********


さて、今日は帆布トートをご紹介。
ふか〜いグリーンの帆布を使用しています。
camera1013.jpg 
実はこれ、失敗から出来上がったトートバッグなんです☆
(底の方の形がいびつですが、実物はきちんとなっていますよ^^;)

先日こちらで紹介した帆布のばけつトート
minneのお客様からオーダーをいただいていました。
生地を発注して届いたので作り始めたのですが・・・。
表本体にポケットを縫い付けた後、本体の布の向きが違う事に気づき・・・orz
横向きでポケットをつけてしまったんです。。。
ゆっくりゆっくり針を進めて、きれいにできた〜って喜んだのもつかの間でした。
ほどいて付け替える事もできないので、そのまま別のトートにすることにしました。
そんなこんなでできあがったのがこのトートバッグなんです^^
ちょっと小さめかなって思いますが、
なかなかなトートバッグになりましたよ♪ 

内布はdropの生地を合わせてみました^^
camera1014.jpg 
帆布との色合いもピッタリで、いいかんじになりました♪
内ポケットも1つつけてあります。

底はこんなかんじ。
camera1015.jpg 
縫い代を倒して押さえミシンをしているのですが、
違う方向に縫い代を倒しているので、こんなかんじになってます。
あっ、でもこれわざとですからね^^;
こんなのもありかなって思って・・・♪

底が丸くないので、ばけつトートよりは小さいかもしれませんが、
底以外のパーツはばけつトートと同じ型紙を使っているので
見た目はばけつトートとあんまりかわらないバッグができました。

で、肝心のオーダーいただいたばけつトートですが、
ほぼ出来上がっています^^v
あとはDカンをつけるだけなのですが、手持ちがないことに気づき
今日買ってこようと思っています。
また出来上がりましたら、こちらで紹介しますね^^
COMMENT (0) EDIT |

息子のプールバッグ^^

2014.07.28 *Mon
今日は北風が吹き、天気はいいけど過ごし易い日になりました^^
そして、こちらもようやく梅雨明しました^^
夏本番、すでにバテ気味ですががんばって乗り切ろうと思います♪
お盆すぎには楽しみな旅行もあるので、それを楽しみに・・・^^♪


*********


さて今日は息子のプールバッグのご紹介☆
今持っているバッグの側面がやぶれちゃってて・・・^^;
まぁ、漏れたりするような物を持ち歩かないから
そのまま保育園に持たせていたのですが、やはりちょっとかわいそうかなって思い
作る事にしました^^
柄はPCを見ながら息子が選んだもの。 
オフホワイト地に黒の☆柄。
かわいいバッグになりました♪
camera1024.jpg 
内布なしなので、簡単にできちゃいました。

このタグをつけたかったので、ポッケをつけてそこに挟みました。
camera1025.jpg 
もじゃもじゃくん、かわいい❤️
このポッケの用途は多分ないと思いますが、まぁいっか^^;

息子、喜んでくれるかな〜。。


COMMENT (0) EDIT |

ふじさんの小物入れ^^

2014.07.27 *Sun
昨日は半端なく暑い1日で、こちらの最高気温は38℃。
体温よりも高いって・・・orz
家の中もエアコンをかけていてもなかなか冷えず
夜も寝付けず・・・な1日でした 。
でも今日は暑いですが、昨日よりも7℃ほども低い気温。
ちょっとは過ごし易いです・・・^^;


*********


さて、今日は日曜なのにBlogの更新ができました^^
息子がカブトムシと遊んでいる間に・・・。
昼間は休んでいるカブトムシも、息子の手にかかると
なかなか休めません^^;かわいそうに・・・。

それはさておき、先日のペンケースに続き、今回は小物入れを^^
ふじさんの手ぬぐいで作った小物入れです♪
camera1010.jpg 
自分用に作ったので、タグも何も付けていません^^;

お尻はお約束のキルト生地^^
camera1012.jpg 

そして中をのぞくと・・・まんまるお月様が♪
camera1011.jpg 
なんかほっこりしますわ〜。。

何入れようか考え中ですが、置いておくだけでもかわいいです❤️
手ぬぐいもたくさんかわいいのあるので、また見つけたら買っておこうかな〜^^♪


*********


今日は夕方お祭りがあり、そこで町内の保育園児(年中と年長)が集まって
いっちょらいを踊ります^^
昨日でなくてよかった〜^^;
なので、今からちょっと一休みして出かけようと思います♪
夏はたくさんのお祭りや花火があるので楽しいですね^^
みなさんも楽しんでいますか?
COMMENT (0) EDIT |

ふじさんのペンケース^^

2014.07.25 *Fri
息子はまだ保育園児ですが、毎朝ラジオ体操に行っています^^
去年は嫌だと言ってなかなか行こうとしなくって、
なので私が一緒に行っていました^^;
でも、今年は「ばーちゃんと一緒に行く!」といって
毎朝行きます。
成長したな〜って、何気に感じた夏休みの初めでした☆ 


*********


さて、今日は久しぶりに自分用に作ったもののご紹介です^^
先日100均に行った時に見つけたてぬぐい。
かわいい柄の物が結構あって・・・
そのなかの「ふじさん」を選んで買ってきました^^
もちろん、小物を作る目的で買ってきています^^;
で、今まで使っていたペンケースが小さくなっちゃって。。
まぁ、なんでもかんでも入れちゃうからダメなんでしょうけど。
なので、大きめのペンケースを作りました♪
パターンはsnowwingさん。
camera1006.jpg 

反対側はこんなかんじ。
camera1007.jpg 
同じように見えるけど、ちょこちょこっと違うんですよ^^
お月様がでていたり、UFOがとんでいたり・・・。
そして、これ!
camera1008.jpg 
何か分かります?
思わず笑っちゃいました^^
「1富士2鷹3なすび」
細かいでしょ〜♪
やっぱり最近の100均って侮れないな〜って実感しましたわ^^;

内布は淡い水色の帆布を合わせました。
camera1009.jpg 
タグも内側に。
たっぷり入るので、調子に乗ってじゃんじゃん入れちゃいそうで〜す^^

この手ぬぐいを使ってもう1つ作ったので、それはまた次回に^^
・・・って引っ張るほどのものでもないのですが・・・^^;
でも、かわいくできましたよ〜♪
COMMENT (0) EDIT |

かばさんのポーチ3種類^^

2014.07.24 *Thu
まだ梅雨明けをしていないこちらは、朝から雨です。。
そしてもちろんムシムシです。。
雨も今日までで、明日からはまたお天気が続き、暑くなるので
いよいよ梅雨明けかなって思います♪


*********


さて、今日はかばさんのポーチのご紹介☆
以前オレンジ色のかばさんでポーチを3種類作りましたが、
それの赤色かばさんバージョンです♪
3種類一気に作っちゃいましたので、一気にご紹介です^^;

まずはぺたんこポーチから。
camera989.jpg 
サイズ違いで2個作りました。
並べるとかわいいですね^^

内布はピンクと白の大きめのチェック柄です。
camera990.jpg 

そして、メレンゲポーチ。
camera986.jpg 
かばさんが並んでいて、かわいい☆

マチはこんな感じ^^
camera987.jpg 

内布はぺたんこポーチと同じチェック柄です。
camera988.jpg 

3つ揃うとこんなかんじ^^
camera991.jpg 

ちなみにオレンジかばさんはこんなかんじ^^
camera969.jpg 
やっぱりお揃いはかわいいですね^^

このポーチ達、minneにて販売していますので
よかったらまた覗いてみてくださいね♪

minne→

さて、今日は注文した帆布が届く予定。
以前ご紹介したばけつトートにオーダーをいただいたので
生地が到着次第とりかかろうと思います^^
 
COMMENT (0) EDIT |

オーダーのペンケースとトートバッグ^^

2014.07.23 *Wed
今日も蒸し暑い日になってます^^;
が、まだ風があるので、窓を開けて過ごしてますよ〜。。 


*********


さて、今日はminneにてオーダーをいただいた作品をご紹介。
たくさんのminne作家さんの中から私を選んでオーダーいただけるっていうのは
本当にうれしいことです^^

今回のオーダー主様からはペンケースとトートバッグのご依頼をいただきました。
ペンケースはファスナーのポーチ風のものしか作った事がないので、
オーダーいただいたペンケースは初めて作るものでした^^;
が、ご丁寧にご希望のペンケースの型紙を作っていただき、
それをもとにつくらせていただきました。

ちょうちょの生地にピンク系の生地を合わせました^^
camera984.jpg  
万年筆を入れるとのことで、キルト芯をはさんであります。
また薄手の接着芯をはってありますので、
多少しっかりもしています。

ふたをあけるとこんな感じです。
camera983.jpg 
1番上には3つにわかれたポケット、下2段はフリーのポケットになっています。

ピンク系でまとめましたので、とてもかわいく仕上がりました^^

そしてトートバッグ。
camera980.jpg 
サイズは縦約18cm、横約30cm、マチ約8cmです。
ペンケースとおそろいでとのことでしたので、
ちょうちょの生地をメインに、ピンクの無地で底の部分を切り替えました。

内布は薄いピンクの帆布を使用しました。
camera981.jpg 
ですので、くたっとしていますが、しっかりもしています☆
内側には2分割したポケットを1つ。

持ち手は肩掛けができる長さをご希望でしたので、長めにしてあります。

オーダー主様、このような感じで出来上がりました^^
気に入っていただけるといいのですが・・・。

COMMENT (6) EDIT |

minne販売していますよ^^

2014.07.22 *Tue
先日ご紹介したくまさんのめがねポーチ
minneにて販売しておりますので、
また覗いてみてくださいね^^

minne→ 
COMMENT (0) EDIT |

プチ電車の旅^^

2014.07.21 *Mon
3連休の真ん中の昨日、午後から息子と2人でプチ電車の旅をしてきました^^

市内のデパートの屋上でカブトムシに触れることができるイベントを
やっていたので、まずはそこへ。。

最寄りの駅につくとこんな方がお出迎えしてくれました^^
なので、膝にのせてもらって・・・♪
camera970.jpg 
私が住んでいる県は「恐竜王国」で恐竜の化石がたくさん発掘されているところです。
なので、県内のマスコットキャラクターには
恐竜をモチーフにしているものが結構あるんですよ^^

で、デパートの屋上につくと・・・こんな感じです^^;
家でもカブトムシを飼っていて毎日のように触っているのに
それでもやっぱり触れたいのでしょうね^^;
camera972.jpg 
列に何度も並んではあきるくらいカブトムシと戯れていました♪

十分に遊んだ後はまた電車に♪
そして約1時間電車に揺られ終点まで。
終点まで行くと目の前は海♪
そうなんです、海水浴の準備もしていないのに
海にきちゃいました^^;
そしてもちろんこんな状態です。。
camera973.jpg 
まぁ着替えは持ってきていたのでいいのですが・・・。
私も足だけつけましたが、とっても気持ちいい〜!!
海水浴客も結構いて、にぎわっていました^^
次は海水浴目的で来ようと思います♪

帰りは家の近くの駅までは約30分。
先頭車両の真ん前に陣取り、ず〜っと景色を眺めていた息子。
camera974.jpg 
楽しかったみたいで、よかったです♪
(のどかでしょ〜^^♪)

普段はやっぱり車ばかりで電車に乗る機会もないのですが、
たまにはこうやって電車の旅もいいなって思った1日でした^^

さて、連休も今日が最後。
今日はまた息子とお出かけです^^v
 
COMMENT (0) EDIT |

かばさんのメレンゲポーチ^^

2014.07.20 *Sun
早朝の雨はすごかったです。。
バケツをひっくり返したかのような雨。
雷もすごくて・・・。
なのに、我が家の男ども2人は熟睡^^;
いい根性してますわ^^;
今はもう雨もあがって青空もみえています。
あれだけすごい雨だったので朝方は涼しかったのですが、
やはり今はちょっと暑くなってきました^^;
また夏日になるのかな〜orz


*********


さっき息子がお義母さんとでかけていた間に
ダダーッとミシンをかけて、ちくちくと仕上げたポーチ^^
先日ご紹介したポーチとお揃いです♪
camera964.jpg 
これまたかわいくできましたよ^^

おしりもかばさん♪
camera965.jpg 

そして内布はピンクのみずたまを合わせました☆
camera966.jpg 
かばさんのイラストがポップでキュートなので
このくらい濃いイメージの生地でもピッタリです♪

先日のポーチと並べてみましたよ^^
camera969.jpg 
うん、かわいい❤️

minneでは単体での販売予定で〜す☆
COMMENT (0) EDIT |

かばさんのポーチ^^

2014.07.19 *Sat
 今日から3連休ですね^^
旦那さんは仕事で休みはないので、お出かけ予定はないのですが、
息子が保育園はお休みなので、どこかには連れて行かないとダメだろ〜な〜orz
今日からディズニー映画のプレーンズが公開されるので
見に行ってこよっかなぁ〜♪

みなさんもよいお休みをお過ごしくださいね^^


*********


さて今日はかわいいかばさんのポーチのご紹介です^^
昨日、布を整理していたら見つけたこの生地。
レッド・オレンジ・ブルーと3色あったのですが、
ブルーは小さなポーチが作れるくらいしか残っていなかったので
今回はレッドとオレンジの2色でポーチを♪
とってもかわいく出来上がりましたよ☆

今日はオレンジのかばさんをご紹介☆

親子みたいなポーチ。
camera962.jpg 
ファスナーは12cm、と18cmを使用。

内布は小さい方がオレンジのチェック。
大きい方がイエローのストライプ。
camera960.jpg 
同系色でまとめてみました^^

もちろんお約束のキルト芯も忘れていませんよ。
camera961.jpg 
このふっくら感がいいです〜^^

かばさんのイラストがとってもcuteなんですよ♪
camera963.jpg 
よ〜く見るとまつげの長いかばさん。うらやまし〜(笑)
♥️もポイントです♪

おそろいでバッグの中にあると癒されませんか^^
camera959.jpg 
近いうちにminneにて販売予定で〜す^^

そして、まだ製作途中のものが何点か・・・^^;
レッドのかばさんも待機中なので、また完成したらご紹介しますね♪
COMMENT (0) EDIT |

ほのぼのくまさんのめがねポーチ^^

2014.07.18 *Fri
今週火曜の夕方に熱を出した息子。
夜中も翌日の朝も熱が上がる事なく、元気だったので保育園にいきました。
ところが・・・昼過ぎに保育園から熱が上がったとの電話があり・・・。
早退してそのまま病院へ。風邪とのことでした。
で、翌木曜日に1日様子みようと思い保育園は休ませました。。
そりゃ〜もう元気でしたわ^^;
こんなことなら保育園に行かせればよかったorz
でもまぁ、風邪もひどくなることもなく、熱も出ず
元気なのでよしとしますかね。。。
今日はもちろん元気に登園しました^^
明日から3連休・・・天気もあまりよくないみたいですし、旦那は仕事・・・。
何しようかな〜。。。


*********


さて、先日作っためがねポーチ^^
うれしいことにすぐにお買い上げいただきました♪
なので、今回はほのぼのくまさんの生地で作ってみましたよ^^
camera957.jpg 
レッドとブルーの2種類☆
かわいく仕上がりました♪
内布は口布と同じ生地。
色もぴったりですね。。

そしてもちろんキルト芯も忘れずに!
ふっくら感はこんな感じです。
camera958.jpg 
大切なめがねを守ってくれますよ^^

これもminneにて販売予定です^^
また登録後、お知らせしますね♪

そして、午前中布を整理していたら
中途半端に残っているかわいいかばさん生地を発見。
小物を作るくらいしか残っていなかったので
使い切ろうと今おなじみのポーチを製作中です^^

これもまた完成したらUPしますね☆
・・・っていっても3連休があるので、多分来週中には完成予定です^^;

 
COMMENT (0) EDIT |

花柄のめがねポーチ^^

2014.07.16 *Wed
昨日の夕方息子が「あたまがつらい」というので 
熱を測ると38℃ありました。
食欲もあまりなく、早めに布団にはいりました。
夜中熱が上がるかな・・・って心配しましたが上がる事もなく
今朝は食欲も元気もあり、熱もなかったので
保育園に行きました^^
今、お昼前ですが、園から連絡もないので
元気に過ごしているんだと思います^^
元気になってホッとしました。。
みなさんも体調崩さないようにご注意くださいね☆


*********


さて、今日はめがねポーチのご紹介。
口金も届き、ようやく製作できました^^
ピンクとブルーの花柄で♪
camera955.jpg 
camera953.jpg 

口布と内布は同じで、オレンジのチェックとブルーの生地。
camera956.jpg 
camera954.jpg 
どちらもとってもかわいくできました^^

試作より少し厚めのキルト芯を使用しましたので
ふんわり感が少し増しました^^

minneにて販売していますので、よかったら覗いてみてくださいね。
昨日の帆布のばけつトートも販売中で〜す^^v
minne→
COMMENT (4) EDIT |

帆布でばけつトート・ブルー☆

2014.07.15 *Tue
我が家のカブトムシ。
サナギから成虫になり土の上にでてきても
しばらくそのまま同じケースで飼っていました。
が、やはりサナギと成虫のケースは別々にしたほうがいいとのことで
成虫だけ入れ替えて、今飼育しています。
今朝、サナギが入っていたケースの中の土を新聞紙にガサッと出してみると
なんとまぁ、カブトムシの幼虫が・・・・。
成虫になったしばらくの間に卵をうんでいましたよ^^;
今朝は2匹しか確認できませんでしたが、果たして何匹いるんだろ・・・。
もちろん喜んだのは息子だけでしたが・・・orz
このまま何年もカブトムシのお世話が続くんだろな・・・。。


*********


さて、今日もまた帆布トート^^
camera945.jpg 
昨日と色違いで、今回はきれいなスカイブルー^^

かわいい丸底❤️
camera946.jpg 
やっぱり大好きです、この丸底♪

そして、内布は生成りにネイビーのみずたま。
camera947.jpg 
なかなかかわいいです。
内ポケットもつけてあります。
今回はおうちの挟みタグです^^

外ポケットの口には内布と同じみずたまの生地を合わせました^^
camera948.jpg 
が、みずたまがうまく表にでてないorz
外ポケットにも挟みタグを。。
グリーンがきいてますね〜^^v

うれしいことに昨日の帆布トートに早速お問い合わせをいただいたのですが
Blogアップ後、改めて見直してやっぱり縫い目が気に入らなかったので
自分用にしようかなって思っています^^;
今回のこのトートは縫い目もきれいにでているので(多少の歪みはご了承くださいね^^;)
販売を検討中ですよ^^


 
COMMENT (0) EDIT |

帆布でばけつトート☆

2014.07.14 *Mon
どんよりとした曇り空。
湿気も多くジメジメです。。


*********


先週末に生地を裁断してあったばけつトート。
先ほど完成しました^^
帆布で作ったのでくったりしっかりしたバッグになりました♪
camera941.jpg 

丸底がやっぱりかわいい!!
camera944.jpg 
ちょっと底にしわが寄ったかな・・・ってとこがありますが、
それもまたハンドメイドってことで^^; 

内布はブルーグレーっていうのかな?そんな感じの生地に
白のみずたまです。
camera942.jpg 
ちょっと大きめの内ポケットも1つつけました。
トリさんの挟みタグもポチッと^^

表の両端のポケット口にもこの内布と同じ生地を合わせました。
camera943.jpg 
表側のタグもこの挟みタグのみ。
とってもシンプルに仕上げました^^

サイズは高さ約30cm、底直径約22cm、持ち手約28cmです。
ナスカンとかつけてもよかったかなって思いますね^^;
2個目を作る時にはつけてみよっかな〜♪

試作もかねて作ってみましたが、いい感じにできたので
minneにて販売しよ〜かなっても思ってます^^
その際にはまたお知らせします☆
COMMENT (0) EDIT |

めがねポーチ(試作)^^

2014.07.12 *Sat
今朝はとっても爽やかで、風が気持ちよかったです^^
でも、この後は暑くなるみたいで・・・。
今日は実家へ行って姪っ子たちと一緒に
水遊びの予定です^^


*********


先日、Blogにコメントをいただいたり、
minneにて作品を購入していただいた方から
「バネ口金のめがねポーチはつくりますか?」というお声をいただいたので
端切れを利用してちょっと作ってみました^^

camera938.jpg 
といっても、試作でまだ未完成^^;
バネ口金がなくって・・・。
おまけに、タグの位置も端切れについていたのをそのまま使っているので
位置がおかしいですorz

でもでも、かわいい端切れが残っていたので
試作ですがなかなかいいものが出来ました♪ 

口布と内布は同じもので、これもまた端切れを使用しています。
camera939.jpg 
端切れもなかなかあなどれないです^^;
このブルーの生地もまだ少し残っているので
何かに使えたらいいなって思ってます^^

めがねポーチなので、もちろんキルト芯をはさんでありますよ。。
camera940.jpg 
このふんわり感、伝わるといいのですが・・・。
いつもポーチに使っているキルト芯と同じ物を使ったのですが、
めがねポーチにはもう少し厚い芯でもいいかもしれませんね。

サイズは縦約16.5cm、幅約10cm、口金は10cm使用です。
主人のちょっと細めのめがねを入れたら結構余裕がありました。
めがねもいろいろとサイズがありますが、
このくらいのサイズなら、めがねもサイズを選ばずに入るかなって思います^^
実家の両親のめがねも入れてみようと思います。

うまくいったらminneや委託先で販売してみようと思います^^
COMMENT (2) EDIT |

minne販売していますよ^^

2014.07.11 *Fri
今日は少し気温も落ち着くみたいですが、
やはり蒸し暑いです^^;
そして週末はまた猛暑日の予報。
やだな〜。。


*********


さて、先日ご紹介させていただいた
このポーチたちと
camera909.jpg 
このポーチたち。
camera904.jpg 

camera906.jpg
 

minneにて販売していますので、
お時間があればまた覗いてみてくださいね^^♪ 

minne→










COMMENT (0) EDIT |

ちょうちょのポーチ^^

2014.07.10 *Thu
今日も蒸し暑いです^^;
台風、みなさんのところは大丈夫ですか?
こちらは風が少しでてきましたが、
雨も時々降るくらいで、今のところ静かですね。
大きな災害もなく、早く過ぎ去ってくれるといいのですが・・・。


*********


さて、今日はメレンゲポーチのご紹介。
もう毎度おなじみになっちゃいましたね^^;
今回はちょうちょの生地を使いました。
以前1色しか購入していなかったのですが、
とってもかわいかったので追加で2色購入しました。
なので、3個のポーチができました^^
camera909.jpg 
ブルー系。
camera910.jpg 
イエロー系。
camera911.jpg 
ピンク系。
camera912.jpg 
どれもとってもかわいいです☆

マチの部分はキルト生地ではなく、同じ生地を使用してます。
camera913.jpg 
もちろんキルト芯は忘れずにはさんでありますよ^^

内布は同系色で無地の生地を。。
ブルー系。
camera916.jpg 
イエロー系。
camera915.jpg 
ピンク系。
camera914.jpg 
この無地の生地、しっかりしていてとっても縫い易くって
よく使います。
ピンクとマスタードがもう在庫も少なくなってきたので、
そろそろ注文しておかなきゃです。。

これらはminneにて販売予定です^^
販売開始の際にはまたBlogにてご連絡しますね♪

リクエストのあった四角い小物入れも作りたいのですが、
こう暑いとなかなかモチベーションが上がらず・・・な今日この頃です。
でも、帆布でバッグも作りたいし・・・
またボチボチとやっていこうと思いま〜す^^v
COMMENT (4) EDIT |

ぺたんこポーチ^^

2014.07.09 *Wed
ひっじょーに暑いです!!
とうとう昨日エアコンをつけちゃいましたorz
窓をあけても暑い空気しか入ってこないし。。
台風の影響もあるんだと思いますが、
今週はたまらなく暑い日が続きそうです。


*********


今日は毎度なぺたんこポーチのご紹介。
かわいくてあんまり手をつけられなかった生地を使いました^^;
使わずにおいておくのもやっぱりもったいないですしね。
なので、使い切っちゃおうと思って、いろいろ作ろうと思ってます。
まずはこのポーチから。
camera904.jpg 

camera906.jpg
 

このイラスト、かわいいです♥️
右端のポーチ、ちょっと生地が足りなくって
チェックの生地と合わせました^^;
これはこれでいいかんじに仕上がりました♪

サイズ違いで6個作りましたよ^^
ファスナーは12cmと18cm。

内布はこんな感じ。
camera905.jpg 

camera907.jpg 
めずらしくストライプも使用してます^^;
でも、やっぱりみずたまがかわいいなぁ〜♪

そして、もちろんキルト芯をはさんであるので、
ふっくらしたポーチになってます^^
camera908.jpg 
このふっくら感が大好きなんですよね^^♪

これもまたminneにて販売予定です☆

そして、うれしいことにあの丸底の小物入れ(
4セット販売したのですが、そのうち3個はすでにお買い上げいただきました^^
なので、また追加できたらいいなって思ってます♪







 
COMMENT (0) EDIT |

オーダーのちいさなポーチ^^

2014.07.08 *Tue
毎日蒸し暑いですね^^;
そしてすごい台風が接近中みたいですね。。
大きな被害もなく通過してくれる事を祈りたいです。


*********


先日minneにてオーダーいただいた『ちいさなポーチ』です^^
camera895.jpg 
6mmサイズのちいさなかわいいボタンつき。
帆布を使用しているので、ちょっとしっかりしたポーチになっています。

内布はリボン柄の生地を使用しました^^
camera896.jpg 
ファスナーは10cm、高さは約6.5cm。
小銭入れたり、鍵を入れたり・・・。

オーダー主様、このような感じのポーチに仕上がりましたが、
いかがでしょうか。。
気に入っていただけるとうれしいです^^♪

COMMENT (0) EDIT |

歯が抜けた^^;とminne登録完了^^

2014.07.07 *Mon
土曜のお昼にトウモロコシを食べた息子。
下の前歯が以前からグラグラしていたのですが、
トウモロコシでさらにグラグラになり、パタンと倒れるくらいに・・・^^;
そこまでなったらかなーり気になるみたいで、
常に歯をグラグラと触っていました。
で、お風呂から上がっても歯を「いたいよ〜」といいながらも
触っていたら
『ぬけた!!!』と。
私はお風呂の掃除をしていたので、声しか聞こえなかったのですが^^;
でも歯が抜けた事がとってもうれしい様子^^
リンリンと鳴いている鈴虫を
『「歯が抜けてよかったね、リンリン」って言ってるよ』と。。
思わず笑っちゃいました♪
乳歯が隙間なく生えていたので、きちんと生えてきてくれるといいんだけど・・・。
歯が抜けてうれしい息子。
パジャマでごめんなさい^^;
camera856.jpg 


*********


先ほどminneにポーチと小物入れを登録しました^^
お時間のあるときに覗いてみてくださいね。。

minne→

小物入れは結局2個セットでの販売にしました^^;
 
COMMENT (2) EDIT |

スクーターに乗ったくまさんのポーチ^^

2014.07.05 *Sat
昨日の夜は息子と2人で近くの温泉に行ってきました^^
お客さんもそれほどいなくて、ゆったり入れました。
小さいながら露天風呂もあり、風がとっても気持ちよくって
息子と2人で「気持ちいいねぇ〜」といいながら
入っていました♪
温泉に入って、さっぱりして、そのあとの黒酢もおいしかったです^^♪


*********


今日はかわいいイラストのポーチのご紹介です^^
camera852.jpg 
スクーターにのったくまさんがなんとも癒されます♪
サイズ違い、色違いで6個つくりました。
ファスナーは16cmと20cmです。

小さい方は無地の生地で切り替えました。
camera853.jpg 
切り替えた生地が塀にみえて・・・
塀の向こうをスクーターにのったくまさんが走ってるような・・・^^;
それに気づいた時に、なんとなく笑っちゃいましたわ^^

大きい方は切り替えもなく、そのまま生地を使用しました。
camera854.jpg 
これはこれでまたかわいいです☆

内布を撮影するの忘れましたが、
切り替えの生地と同じです。
そして、くまさんのイラストを隠したくなかったので、タグは内側につけました。

そして、もちろんキルト芯をはさんでありますので、
ふんわりなポーチになっていますよ♪
接着芯でしっかりしたポーチにするのももちろんいいですが、
私はやっぱりキルト芯をはさんでふっくら仕上げが好きですね。。

で、表側がなんとなく物足りなかったので
今回はナンバーチャームをつけてみました^^
camera855.jpg 
これはセリアで購入したもの。
何気にいいアクセントになったかなって思いま〜す♪

このポーチは来週はじめくらいにminneにて販売予定です^^
また販売開始の際にはお知らせしますので、
よかったら覗いてみてくださいね^^♪


 
COMMENT (0) EDIT |

さかないっぱいのがま口♪

2014.07.04 *Fri
昨日の夜、旅行に行っていた義母が息子にお土産といって
鈴虫を6匹持って帰ってきました。 
(鈴虫っててっきり秋の虫だと思っていましたよ^^;)
虫大好きな息子は大喜びですよ、それはもう。。
早速図鑑で鈴虫を探し、飼い方も調べてました。
こんなふうに図鑑を広げて調べたり、見たりするのはいいことだなって思いますね^^
で、息子が起きている間はリンリンと鳴かず・・・。
しぶしぶ寝た息子。。
今朝、起きてくると鈴虫の鳴き声が・・・。
眠気もふっとび、うれしそうに虫かごを覗いていました。
とっても涼しげな鈴虫の鳴き声。
癒されますね^^
大事に育てようと思います。


*********


どうも苦手でしばし製作から離れていたがま口。
先日久しぶりに、さかないっぱいの生地で作ってみました。
camera837.jpg 

マチはつけていませんが、キルト芯をはさんであるので、
ふっくらしてますね。。
camera839.jpg 

そして、内布はグリーンに白のみずたま。
camera838.jpg 
タグも内側につけました^^

口金は18cmのものを使用したので、
小さいものをつくるよりもすんなりできたような気が・・・^^;

でもでも、口金のはめ方、実はアドバイスもらって
そのやり方でやったらほんとにやり易かったんです^^
教えていただいたのは、がま口やバッグや手帳ケースなど
とっても素敵な作品をつくられているoliveさん

私はいつも口金に生地をはめ込んでからひもをギューッと押し込んでましたが、
oliveさんは先に生地にひもを縫い付けてから口金にはめ込む
というやり方をされていて・・・。
で、私もそれに習ってやってみると、
あれまぁ、ほんとにやり易い!!
ひもを縫い付けるのはちょっと手間ですが、
でもたいした手間でもないので・・・。
これからこのやり方でやってみようと思います♪
oliveさん、ありがとうございました^^v

COMMENT (2) EDIT |

くまさんの小物入れ^^

2014.07.03 *Thu
小物入れが続きますが・・・^^;

今日はくまさんの小物入れ。
camera833.jpg  
子供部屋などにぴったりなかんじがします♪ 
色違い・サイズ違いで4個作りました。

アクセントにおなじみの挟みタグを☆
camera834.jpg 
このタグ、お気に入りです♥️

そして、裏返すと・・・
camera835.jpg  
大きいサイズのほうにはタグはくまさんタグをつけました^^

中をのぞくと・・・
camera836.jpg 
たくさんのくまさんとバッチリ目が合いますよ^^;

今まで紹介してきた小物入れ、minneにて販売予定なのですが、
大小のセット販売にするか、単品での販売にするか
ちょっと考え中。
どっちがいいかな〜。。。




COMMENT (2) EDIT |

小花の小物入れ^^

2014.07.02 *Wed
去年の夏に甥っ子からカブトムシの雄と雌をもらいました。
そして、雌がたくさんの卵を産み、幼虫になり、サナギになり
そして、今年6月初め頃に無事に成虫になりお目にかかることができました^^
幼虫は多分30匹はいたと思います^^;
それを義兄に選別してもらい7匹にしてもらしました。
現在4匹が成虫になり出てきていますが、あと3匹はまだ。。。
成虫とサナギはケースをわけたほうがいいみたいなので
今日、ホームセンターに買いにいこうと思います。
他にはザリガニもいるし、ハサミムシとやらもいるし
・・・・・母は虫の世話で精一杯ですorz 


*********


さて、今日も小物入れのご紹介。
昨日と同じような写真が続きますが、よかったら見ていってくださいね^^

今回はとってもさわやかなブルーの小花柄。
これはネスホームさんです。。
camera827.jpg 
サイズ違いで2個作っています^^

もちろん底はキルト生地。
camera828.jpg 
丸い形がとってもかわいいです♪

そして内側もキルトを使用しています。小さめのタグもポチリと^^
camera829.jpg 

底は小花柄。
camera830.jpg 
もちろんリバーシブルで使えますよ。。

小花柄のほうにも挟みタグをつけてあります^^
camera831.jpg 
色違いで。

そして、一回り小さめに作ってあるので、こんなふうに入れ子にできます^^
camera832.jpg 
重ねて片付けられるからいいですよ〜♪

底を縫う時にピッタリときれいに縫えると、とっても気持ちがいいです!

明日もまた小物入れです^^;
かわいく出来上がりましたよ♪
子供部屋にぴったりかな☆
お楽しみに〜^^v

COMMENT (2) EDIT |

dropの小物入れ♪

2014.07.01 *Tue
今年5月から息子はサッカークラブにいっています。
入る前の体験でよほど楽しかったのか、
「次もやる!」
というので、そのまま入会しました^^
週1回のサッカー。とても楽しくサッカーをしています。
まだまだボールの扱いはうまくありませんが
息子なりに一生懸命やっている姿を見て、頼もしく感じます^^
このまま続けてくれるといいな・・・。 


*********


今日は丸底の小物入れのご紹介^^
camera822.jpg 
サイズ違いで2つ。色違いのdrop柄で作りました。

パターンは、kokkaさんのサイトにUPしてあるものを参考に。
これは、布合わせがとても素敵な作品をたくさん作られていて、
Blogランキングでもいっつも上位にいらっしゃる
neige+のyunyunさんのもの。
おかげでかわいい小物入れができました^^

底にはキルト生地をあわせました。
camera825.jpg 

そして内側の側面はキルト生地ですが、底の部分はこのdrop生地を使用しています。
camera824.jpg 
リバーシブルで使えますよ^^
アクセントに合皮を♪

内側にはこの↑タグをつけましたが、表側には挟みタグをつけてあります。
camera823.jpg 

そして、サイズ違いなのでこんな風に重ねる事もできちゃいます☆
camera826.jpg 

サイズは底直径約12cm、高さ約12cmと
底直径約10cm、高さ約10cmです。
お花の鉢のカバーとしてもいいですし、
おやつを入れておいてもいいし、
鉛筆立てごとスポッといれっちゃってもいいし・・・
いろいろと用途はありそうですね^^

底は丸いので縫いにくそうに感じますが、
そんなに難しくありませんよ^^
丸底にあわせて側面にノッチを入れてきちんとマチ針で押さえておけば
ちゃんときれいに縫えます^^

丸底小物入れ、あと何点か作ろうと思いま〜す♪


*********


今日から7月ですね^^;
今年も後半戦に突入です!はやいな〜orz
COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
07
6
13
17
26
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




