">This Archive : 2014年09月


--.--.-- *--
EDIT |

あったかばけつトート*ピンク^^

2014.09.30 *Tue
今日はお友達と久々ランチ^^
とっても楽しみです♪


*********


さて、今日は先日作ったあったかポーチとおそろいのばけつトートのご紹介^^
このばけつトートを作ったら生地がもうなくなっちゃいましたorz
でも使いきる事ができてよかったです♪

見た目もあったかなばけつトート☆
あったかバケツトート1 

底はキルトを合わせました。
あったかバケツトート2
 
やっぱりかわいいこのお尻(底)^^♪

そして、内布にもキルトを合わせたのでちゃんと自立してくれます。
あったかバケツトート3 

内ポケットは片側に・・。
あったかバケツトート4 
大きめの2分割のポケットです。

入れ口にはマグネットボタンをつけていないのですが、
持ち手の長さがそんなに長くなく、肩にかけると脇にはさむような感じになるので
なくても大丈夫かなって思います。
持ち手は今回革を使用してみました。
キリッとしまっていい感じに仕上がりました^^v

オレンジのみずたまの生地でも作ったので、次回紹介させていただきますね♪


 
COMMENT (0) EDIT |

オーダーの上履き入れ^^

2014.09.29 *Mon
さわやかな秋晴れだった先週末は息子と2人で実家に帰っていました^^
栗拾いをしたり、実家の地区の運動会に参加したり♪
とってもたのしい時間を過ごせました。。
息子も栗拾いは去年に続いて2回目。
たくさん落ちている栗を最初は喜んで拾っていたのですが・・・
なんせ虫が大好きな息子。
途中からは虫探しに・・・^^;
カマキリをみつけたりして楽しんでいました☆
おかげで栗はた〜くさん拾え、翌日母が栗入り赤飯を炊いてくれました^^
とってもおいしかったです☆
 

*********


さて今日はminneを通してオーダーいただいた上履き入れのご紹介^^
ピンク・うさぎ・ハートが大好きなかわいい女の子用です♪
そしてかわいい上履き入れが完成しました☆
上履き入れ1 
すべてのキーワードが揃った生地。
とってもかわいいです❤️
タグはうさぎさんのはさみタグ。
上履き入れ5 
本体にはあえてタグをつけませんでした。

内布はピンクのチェックのナイロン生地を合わせました。
上履き入れ3 
汚れても、濡れたタオルなどでふけばすぐに落ちるかなと思います。

そして、うさぎさんのネームタグもつけておきましたよ♪
上履き入れ4 

パターンはちゃきステさんです。
このグラニーバッグ風の形がかわいくて、委託先でも人気です^^

マチはタックマチ。
上履き入れ2 
底の部分はふんわりした形ですね^^

オーダー主様、こんな感じに仕上がりましたがいかがでしょうか。。
気に入っていただけるとうれしです❤️
COMMENT (0) EDIT |

minneにて販売中です^^

2014.09.26 *Fri
久しぶりの秋晴れ^^
朝から生地の水通ししました♪
早くかわかないかな〜。。


*********


先ほどワンショルダーバッグ・あったかポーチ・グラニーバッグを
minneに出品しました^^
よかったら覗いてみてくださいね☆

minne→ 
COMMENT (0) EDIT |

あったかポーチ^^

2014.09.25 *Thu
今日は朝から雨。。
なのでジメーッとしています。。
生地の水通しがしたかったのに・・・。
明日にしよっとorz


*********


今日は久しぶりのメレンゲポーチ^^
秋冬バージョンのあったか生地で作りましたよ♪
手触りがとっても気持ちいい^^
オレンジとピンクのみずたま生地で2個つくりました。。
メレンゲポーチ1 
あったか生地なのでそのままでもふんわりっぽいのですが、
やっぱりキルト芯をはさみ、さらにふんわりさせました♪ 

そして大好きなお尻。。
メレンゲポーチ3 

メレンゲポーチ5
 
やっぱりかわいい❤️

そして内布はオレンジのみずたまの方にはピンクの瓶のイラストを。
メレンゲポーチ6 
ピンクのみずたまの方にはブルーの瓶のイラストをあわせました。
メレンゲポーチ4 

このポーチは内布を手縫いで縫い付けるので、ちょっと手間がかかり面倒なんですが、
やっぱり出来上がったポーチの形がコロンとしていてお気に入りなので、
ついつい作っちゃいます^^;

また違う生地ですが、ネル生地(?)でバケツトートも製作中です^^
出来上がったら、またご紹介させていただきますね♪

COMMENT (2) EDIT |

ワンショルダーバッグ*ちょっと小さめ^^

2014.09.24 *Wed
今日は涼しいですね。。
保育園に行く息子にも長袖の薄手の上着をきせました。。
風邪をひかないようにしなきゃですね。。


*********


さて今日はワンショルダーバッグのちょっと小さめです^^ 
ワンショルダーバッグ10 
カラーはサックスブルーです。銀河工房さんの帆布を使用していますよ☆
そして、サイズは以前自分用に作った物と同じになります。
このサイズ、普段使っていますが、とっても使い勝手がよくって♪
なのでカラーをかえて11号帆布で作りました。

内布はクラシックブルー地に白のみずたま。
この生地も銀河工房さんのものです^^;
ワンショルダーバッグ11 
ポケットは両側に2分割のポケットをつけてあります。
ワンショルダーバッグ12 
赤いはさみタグがいいアクセントになってます♪

ショルダーの部分には真ん中にステッチを入れました^^
ワンショルダーバッグ13 
このステッチを入れるのと入れないのとでは、やはり印象が違いますね。。
ちょっとしたことですが、重要だなって思いました。

そして、一番最初につくった大きめのワンショルダーバッグと比べると・・・
ワンショルダーバッグ14
こんなかんじ。
一回り小さいかんじですね^^
大きいのもいいけど、普段には小さめのほうが便利かもしれません。
持ち手もちょっと短くしてあるので、脇にはさむようなかんじになります。
でもコートとかちょっと分厚めの上着を着ると、ピッタリしすぎちゃうかも^^;

これからの季節に向けて、暖かい生地でも作ってみようかなって思います^^
でも、その前にマスタードカラーでも作ってみようと思います♪
COMMENT (0) EDIT |

ひつじがいっぱいのグラニーバッグ^^

2014.09.23 *Tue
とっても気持ちのいい1日。
息子はばーちゃんと一緒に電車でお出かけです^^
なので、やりたいこといっぱいできちゃいます♪

それにしても台風16号。
なぜにあそこで直角に曲がってくるかな〜。。
ひどくならないことを願いたいです!!


*********


さて、今日はrick rackさんのグラニーバッグ^^
ほとんど出来上がっていたのですが、最後の締めができていなくって・・・
でも、今日ようやく出来上がりました♪
YUWAさんのひつじがいっぱいの生地で。
グラニーバッグ1 
色違いで3個作っているのですが、まずは1個だけ^^; 
タグはあえてつけませんでした。
なので、ブルーのはさみタグをポチッと。。

内側はキルト生地。
グラニーバッグ3 
2分割のポケットが片面についています。
ポケットの口にはゴムが入っているので、ガバッと開く事もありませんよ♪
そして、バッグの入れ口にはマグネットボタンをつけてありますよ^^

マチはけっこうあります。
グラニーバッグ2 
そして、持ち手のテープのつなぎ目には革を。。
手縫いしたので、縫い目がちょっと歪んじゃいました^^;

あと2個、作らないと・・・。。
本体はもう出来上がっていて、あと持ち手だけなんですが、テープの在庫がなくって・・・
届いてからの製作になっちゃいますね^^;


*********


来週にはもう10月ですね。。
息子の誕生月です^^
6年がたつんだな〜って思うと、ほんっとに早い!!
そりゃ歳もとるもんだ・・・orz
COMMENT (0) EDIT |

息子のショルダーバッグ^^

2014.09.18 *Thu
昨日はと〜っても涼しかったです^^
今日も朝から涼しい・・・というかちょっと肌寒い。。
でもすごく過ごしやすくなりましたね^^

自転車に乗るのが楽しくてたまらない息子^^
毎日保育園から帰ってくると、一緒に自転車でサイクリングしてます♪
昨日は夕方風が強くって、途中で断念して帰ってきたのですが、
今日はどうだろ・・・。。
息子もいい練習になるし、私もいい運動になります^^;


*********


いつもどこかにお出かけってなると何かしら手に持ってでかける息子。
恐竜のフィギュアや虫のフィギュアなど・・・小さな物ばかり。
小さなトートバッグを作ってそれに入れて出かけていたのですが、
ショルダーバッグの方が手もあくしいいかなって思い、先日早速作りました^^
イラストがはいっている生地でもいいかなって思ったのですが、
ピンっとくるものがなくって・・・。
端切れをあさっていたら、いい感じの生地がでてきたので
それで作りましたよ♪
ショルダーバッグ1 
なかなかおとなしめで、男の子っぽいショルダーになりました^^

ふたの部分にマグネットホックをつけようと思っていたのですが、
かばんの入れ口のほうにつけたので、ふたにはマジックテープをつけました。
ショルダーバッグ2 
最後の最後までこのふたの部分は迷っていたので、
全部縫ってしまってから、マジックテープを付けたので
ふたの表部分にこんなふうに形がでてきちゃいましたが、
まぁ息子のだし・・・これでいいや^^;
 内布はキルト生地です。

タグはしろくまさんのとグリーンのはさみタグ。
ショルダーバッグ3 
このグリーンがまたいい感じで色がきいています☆

マチもちゃんととってありますよ^^
ショルダーバッグ4 
肩ひもは調節できるようになっています。

作ってから息子に見せたら
「お〜いいねぇ〜^^」って言ってくれましたわ^^;
お出かけの時にはちゃんと使ってくれているのでうれしいですね❤️

サイズは縦約12cm、横約20cm、マチ約6cmです。
今のところ、息子にはこのくらいのサイズが一番よさそうな感じです♪
大事に使ってちょうだいね〜〜^^
COMMENT (0) EDIT |

かわいいオーダー*リュックできた^^

2014.09.16 *Tue
3連休もあっという間に終わっちゃいましたね^^;
私は息子と(旦那は仕事です)3日間お出かけ三昧でした♪
自衛隊の市中パレードを見に行ったり、
焼き鳥合衆国っていうイベントに行ったり、
実家で両親や妹親子達とランチを食べに行ったり・・・。
そして、昨日は敬老の日だったので、義父と義母をつれて息子と4人で
焼き肉屋さんに行ってきました^^
おいしかった〜♪
息子も大喜びでした♪♪♪
そして、今日は元気に保育園に行きました^^

そしてそして、毎朝・毎夕練習していた自転車、
とうとう乗れるようになりましたよ〜^^
ペダルを外して足で蹴ってバランスをとる練習していたのですが、
先週土曜日にペダルをつけて練習し始めたら、
あっという間に乗れるようになりました。転んだのも数回^^;
今は自転車が楽しくて楽しくて、ヘルメットをかぶってうれしそうに乗っています☆
一緒にサイクリングできるかな〜^^


*********


さて、今日はかわいいオーダーの1つのリュックが出来上がりました❤️
リュック1 
生地はオーダー主様のご指定の生地です。
つや消しのラミネートでつくりましたよ♪
やっぱりラミネートは縫いにくい!!
でもなんとか出来上がりました。
スタンプテープにスタンプで名前をつけて^^
かわいいです^^v

ファスナーはオモチャみたいな感じがかわいい、ちょっと大きめのもの。
リュック2 
開け閉めもしやすいですよ、このファスナー^^
生地に合わせてピンク系のものを合わせました。

ファスナーのタブはラミネート生地を使ってちょっと大きめに♪
リュック4 
アクセントになったかな??

内布は濃いピンクの帆布を使用して、縫い代はバイアス処理しました。
リュック3 
色がうまくでなくって・・・すみません^^;
内ポケットも1つ付けてあります。
マジックテープで口が開かないようにしましたよ^^

後ろはこんな感じ。
リュック5 
肩ひもにもラミネート生地を使用し、反対側にはキルト生地を合わせました^^
リュックカンはプラスチックのピンク☆

気に入っていただけるとうれしいです❤️


COMMENT (4) EDIT |

かわいいオーダー、製作中^^

2014.09.11 *Thu
息子の自転車練習・・・毎朝保育園に行く前に練習してます^^
バランスがなかなかうまくとれずにいるのですが、
教えるのも難しいです^^;
でも、本人はやる気があるみたいなので、
この秋に乗れるようにがんばってほしいですね^^


*********


先月、友達を通してたくさんのオーダーをいただきました^^
今年12月から保育園に入る、友達の友達の娘ちゃん用の入園グッズ。
リュック・着替え入れのバッグ、午睡用の布団かばーとバッグ、
お弁当袋、コップ入れ、おむつ入れ。

生地はオーダー主様ご希望の犬ちゃん柄です。
欲しい生地がネットショップで売り切れの物が多くって・・・
入荷を待ちながらの製作なので、なかなか前にすすみません・・。
でも12月までには間に合わせなくっちゃデス💦

で、先日届いた生地で作りかけているもの。。
リュックです。
りゅっく 
ブルドック柄のピンクのつや消しラミネートです。
ファスナーがまだ届かないのでここまでしか出来ないのですが^^;
でも、かわいいリュックに仕上がる予感です☆

オーダーは普段自分が選ばないような生地を希望される方が多いので
作っていてもとっても新鮮です。
そして、なにより楽しいです♪
だいだい内布はおまかせっていう方が多いので
生地あわせも楽しいですね^^

このリュックの内布は濃いピンクの帆布を合わせましたよ^^
ファスナーはカラフルなものを選んだので、届くのが楽しみです☆

また完成したらご紹介しますね^^
COMMENT (0) EDIT |

かくしマチトート^^

2014.09.09 *Tue
昨日のお月様、とってもキレイでした☆
でも満月は今日みたいですね。
今夜もまたキレイなお月様がみれるといいな・・・^^


*********


今日はちょっと大きめのトートバッグのご紹介^^
かくしマチトート2 
内布なしの1枚仕立てのトートです。
マチは隠しマチでつくりました。
生地は先日購入したネスホームさんのもの。
ソーイング柄のパッチ生地です^^
とってもかわいい❤️

内側の縫い代は同じ生地でバイアス処理しました。
かくしマチトート3 

そして入れ口の部分にはボタンとボタンホールをあけたひも。
かくしマチトート4 

マチはこんなかんじで、隠れてます^^
かくしマチトート5 
何も入れていない時にはペタンコになるのでかさばりませんね♪

そしてこのトート、こんなかんじになっちゃいます^^
かくしマチトート1 
たたんでバッグにポイッと放り込んでおけば、荷物が増えても安心ですね^^
たたんでポーチに入れるようにしようか・・・とか考えたんですが
やっぱりこんなかんじで持ち歩けるようにしたほうが便利かなって思って^^

サイズは縦約39cm、横約35cm、マチ約8cmです。
A4サイズの本は余裕で入りますね。。

簡単にできるので、生地を変えてあといくつか作りたいです♪



 
COMMENT (0) EDIT |

ワンショルダーバッグ*自分用^^

2014.09.08 *Mon
昨日の夜、近くのスーパー銭湯へ行ってきました^^
大きなお風呂はやっぱり気持ちがいいですね♪
そして、帰りにお月様を見ると真ん丸^^
今日は十五夜ですもんね、丸いはずです。。
そして、明日はスーパームーンみたいですね。
綺麗にみれるといいな〜❤️


*********


さて、先日作ったワンショルダーバッグ。。
形がとっても気に入ったので、自分用に作りました。
帆布の茶色です^^
うまくカラーがでなくってわかりにくいかもしれませんが
ビターチョコレートみたいな茶色です。
・・・って例えがわかりにくい??
ワンショルダー9 
サイズは先日のバッグよりも一回り小さくしました。
横約38cm、高さ約24cm、マチ約11cm、持ち手約46cmです。
財布とスマホと息子の着替え用の服を入れたポーチ(汗っかきなので着替えは必須です^^;)。
それらが入る、ちょうどいいサイズのバッグになりました^^

内布は茶色地に白の水玉の生地。
ワンショルダー7 
ポケットも両側に2分割した物をつけました。
ワンショルダー6 
めっちゃしわくちゃですね^^;
でもまぁ、自分用なのでいいです♪

そして、底になる部分に補強の意味で当て布をしてみました。
ワンショルダー8 
同じカラーの帆布で分かりにくいですが、これがいいアクセントになって・・・。
なかなか満足なバッグに仕上がりました!!

持ち手は肩掛けができるギリギリの長さ・・・かな?
ワンショルダー5 
今回ステッチを3本いれてみましたよ。。
あと2本くらいいれようかなって思ったのですが、
しつこいかなって思って・・・やめました^^;

ちょうど肩にかけて脇に挟むかんじになり、使いやすそうです♪
A4サイズのものは入らないのですが、ちょっとそこまでのお出かけくらいなら
このバッグで十分です^^
これからたくさん使っていこうと思いま〜す❤️


COMMENT (0) EDIT |

新作*帆布のワンショルダーバッグ^^

2014.09.04 *Thu
ただいま年長の息子。来月には6歳になります♪
そして、昨日からようやく自転車の練習をし始めました^^; 
(始めるのが遅いよねぇ〜orz)
ホームセンターで補助輪とペダルを外してもらい
「自転車に乗って足でこいでバランスをとりながら練習するといいよ」
って体操クラブの先生に言われたので、そのまま実行してます。
バランスをとるのがやっぱりまだ難しいみたいで・・・
かつ、昨日は風も強い中での練習だったので、さらに不安定に・・・^^;
でも今朝も保育園に行く前に練習するといって自転車にのっていたので
やる気はあるみたい^^
今日も保育園から帰ってきたら練習です。。
がんばれ息子!!


*********


さて今日は帆布バッグのご紹介です^^
先日ふっと思い立って、こんな感じのバッグがつくりたいなって
メモ書きしていたのを、今朝じっくりとサイズ等を考えて・・・
で、ちょうどいいカラーの帆布があったので
それでザ〜ッと午前中で仕上げました^^;

今まで作った事のなかったワンショルダーバッグ☆
ワンショルダー1 
11号帆布を使用しています。
くたっとしてとってもいい感じです☆
肩にかけると脇よりちょっと下になっちゃうけど、キュッと挟むような感じになるかな・・。

床に置くとこんなかんじ。
ワンショルダー4 

内布はブルー系のみずたま生地をあわせました。
ワンショルダー3 
ポケットも2分割の大きなポケット↑と吊り下げのポケット↓をつけてあります。
ワンショルダー2 
入れ口にはマグネットボタンをつけたので、
ガバッと口が大きく開く事もありませんよ^^

サイズはちょっと大きめの横約48cm、高さ約30cm、マチ約10cm、持ち手約50cm。
子供の着替えやおやつ、おもちゃを入れたりして、ママバッグにもいけそう・・・。
本や、お弁当などいれて公園で過ごすって日にもぴったりかな^^
もう少し小さめでもいいかなって思うので、
また作ってみようと思いいます^^♪

帆布の色がうまくでなくって、所々光が反射しちゃってうまく伝えられないんですが、
深めのグリーンで、秋にピッタリなバッグになったと思います☆

こちらはminneにて販売予定で〜す^^

日中過ごしやすくなると、やっぱりhandmadeもはかどりますね^^
これからまたテンポよく作っていけたらなって思いま〜す♪


COMMENT (0) EDIT |

オーダーのスマホポーチ^^

2014.09.02 *Tue
今日はまたまた暑くなりました^^;
やっぱり先日のような涼しさは続きませんね・・・。


*********


さて、今日は先月初めに委託先のお客様からいただいた
オーダー品のスマホポーチのご紹介です。 

サイズや色などはは委託先のオーナー様からメールでいただいていました。
それをもとに型紙からおこして、せっせと作っていました。。
が、息子のじんましんや、旅行等でじっくりとハンドメイドが
できなく、1ヶ月もお待たせしてしまいましたorz

さて、出来上がったスマホポーチ、こちらです↓
camera1230.jpg 
ブルー系の色が好きで、ストライプやチェックなどで・・・
とのことでしたので、こちらの生地で作りました。
帆布生地ですので、しっかりしています。

反対側には名刺サイズのポケットを・・とのことでしたので、
同じ生地を方向を変えて使い、ポケットにしました。
camera1231.jpg 
ブルーのタグをつけて、アクセントに^^
移動ポケットに使用するクリップもつけてあります。

内側はチェックで。
camera1232.jpg 
キルト芯は薄めのものを使用しました。
フラップも帆布で作り、マグネットボタンを縫い付けました。

もう夏は終わってしまいますが、ブルーがとっても爽やかなスマホポーチになりました^^
気に入っていただけるとうれしいです☆

さて、次は友達からのオーダーで、ジーンズのリメイクバッグ。
半ズボンなので持ち手まで生地がとれなくって・・・
本体は内側も含めて出来上がっているので、あとは持ち手だけ・・・。
ん〜・・・・・orz
悩むなぁ〜・・・・・



COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
09
1
3
5
6
7
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
27
28
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




