">This Archive : 2014年11月


--.--.-- *--
EDIT |

お詫び。。

2014.11.28 *Fri
今日は朝からいいお天気^^
日中はポカポカ陽気です♪


*********


昨日のクリスマスプレゼント企画。
1つ訂正があります。
手帳のサイズですがA5と表記しましたが、
B6の間違いでした。
応募していただいた方、サイズの修正がありますが
大丈夫でしょうか?
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
 
COMMENT (2) EDIT |

初めてのクリスマスプレゼント企画^^

2014.11.27 *Thu
連休明けは気温も下がり、天気も雨。。
気温の差に体がついていけませんorz


*********


さて、今日はプレゼント企画のご紹介です^^
先日お知らせしたように、クリスマスプレゼントとして
手帳ケースを2名の方にプレゼントさせていただこうと思います^^
その手帳はこんな感じになりましたよ。
まずはくまさん。
プレゼント8 
開くとこんなかんじです。
プレゼント3 
左側にはカードが4枚はいるポケット
そして、ポストカードが入るポケットが両側に1つずつ。
ペンホルダーもついてますよ^^

そして、楕円形のがら。
プレゼント6 

内側はくまさんと同じ。
プレゼント4 
本体には芯をはり、さらに内側はキルト生地。
ポケットにもそれぞれ芯をはってあります。

また、手帳の留め具は調節が可能ですので、
中身が厚くなっても大丈夫ですよ^^

こちらのケースにこの無印の手帳をお付けします。
プレゼント2 

手帳の中はこんな感じです。
プレゼント1 
週のはじめが日曜日か月曜日かはお選びいただけますよ^^
(ちなみに画像は日曜日始まりになっています)

手帳ケースのサイズは
縦約21cm、横約29cm(開いた状態)。
手帳はB6サイズです。

もう来年の手帳を買われた方もたくさんいらっしゃるかなって思いますが、
よろしかったらご参加いただけるとうれしいです^^♪

参加資格はどなたでもOKです。。
通りすがりの方もOKですよ^^

コメント欄に
               ①お名前(ハンドルネームで結構ですよ)
               ②手帳ケースの柄
               ③手帳は日曜始まりか月曜始まりか
               ④私に一言いただけるとうれしいです^^;
公開コメントでお願いいたしますね。。

企画の期間は12月7日(日)まで。
もし参加される方が複数いらっしゃいましたら、抽選させていただきますね。
抽選は12月8日です。

初めてのクリスマスプレゼント企画ですので、
至らない点もたくさんあると思いますが、
ご参加いただけるとうれしいです^^♪
 
COMMENT (6) EDIT |

京都へ^^

2014.11.25 *Tue
先日の3連休はとってもいい天気でしたね^^
連休の中日の日曜日に義母と息子と3人で京都まで♪
紅葉の時期ということで、さすがに込んでましたよ^^;
バスにもなが〜い列が・・・。
とっても待っていられないので、JR京都駅から歩いていける東寺へ。。
もみじの葉っぱがとってもきれいな赤。。
ほんときれいでした^^
こんなのとか
京都2 

こんなの。
京都1 

そしてこんなの。 
京都4 
ねっ、とってもきれいでしょ☆
まぶしいくらい。。
息子は相変わらずハトを追いかけていましたが・・・。。

そして、その後は京都タワーへ♪
上から見える山は紅葉はまだかな・・・。
でも新幹線が見えました〜♪
京都3 
望遠鏡で遠くまで見えるので、息子も喜んで
ず〜っと同じ望遠鏡で遠くを見てましたよ^^;
何をみてたんだろ・・・。

電車も込んでるかなって思ったのですが、
行く時は臨時列車だったためか、自由席でも十分座れ、
帰りも自由席でしたが、これまた十分座れました。
案外連休中日だからかもしれませんね^^

京都は特急で約1時間半でいける距離です。
ちょっと駆け足かな〜って思いましたが、
紅葉を楽しめたのでよかったです♪
息子もそれなりに楽しめたかな・・・^^


*********


先日から紹介させていただいている手帳ケースですが、
サイズがA6ではなくA5の間違いでした^^;
プレゼント企画の際には改めてサイズ表記しますね。
すみませんm(_ _)m
COMMENT (0) EDIT |

プレゼント用手帳ケース・・・の途中^^

2014.11.22 *Sat
ここ最近とってもいいお天気で、お掃除がはかどるはかどる^^
お掃除の合間にハンドメイド・・・みたいなかんじでした^^;
今日も朝からいいお天気なので、年末のお掃除かねて
ちょっと気合いいれようかと思います。


*********


さて、そんな中でも作っていますよ、これ^^
先日プレゼント企画に・・・と言っていた手帳ケース。
あとバイアスだけです。。
こんなかんじで出来上がっています。
手帳ケース8 
くまさんの方は中を開くと・・・。
手帳ケース9 
土台はキルト。
そして両側のポケットはとってもきれいなカシス色の生地。
白とピンクのくまさんのチラッと見てる感がなんかかわいい❤️

楕円形の柄の方は・・・。
手帳ケース10 
同じく土台はキルト。
そして両側のポケットはこれまたきれいなブルーの生地。

これにあとまわりをぐるりとバイアス処理して、留め具をつけて
無印のA6サイズの来年度の手帳をいれて完成です^^

なので来週くらいにはプレゼント企画ができるかな・・・♪
応募してくれる方がいらっしゃるのかどうか分からないけど
やってみま〜〜〜す♪
多分当選確率はとっても高いと思いますよ^^♪
 
COMMENT (0) EDIT |

がんばった手帳ケース^^

2014.11.18 *Tue
今日は朝から曇り空。。
すっきりしない空模様です。
気温も昨日よりは低く・・・でも太陽さんが顔を出してくれると
ほんのり暖かいです^^


*********


さて、今日はがんばった手帳ケースのご紹介です^^
先日からあーでもないこーでもないと型紙を作り続け、
ようやく出来上がった作品です。
とりあえず試作もかねて、自分用に♪
来年の手帳ケースです。
私は毎年無印の手帳を使っています。
シンプルで、カレンダーの日にちの枠が大きめなので
記入しやすいし、見やすいし・・・。
なので来年用に無印の手帳を購入しました^^
ただ、手帳のサイズは今年のよりも一回り小さくしてA6サイズにしました。
今までのも帆布で作ったケースを付けていたのですが、
サイズも小さくなったし、ケースもちょっと凝ってみようかなと思い
がんばってみましたよ^^;
手帳ケース1 
表側はネスホームさんの花柄の生地。
しっかりめの芯をはりました。
反対側はこんなかんじです。
手帳ケース4 

中を開くと、土台はキルト生地。
左側にはカードが4枚はいるポケットと大きめのポケット。
手帳ケース2 

そして、右側には大きめのポケットとペンさし。
手帳ケース3 

ファスナーポケットもつけてみようかなって思いましたが、
あまりごちゃごちゃしてもな〜って思ったので、
こんな感じで落ち着きました^^
このマスタードカラーは帆布です。
花柄にもしっかりめの芯をはってあるので、パリッとしてます♪

まわりはバイアス処理だったのですが、これがまた肩がこりました^^;
手帳ケース5 
表側は納得のいくできでしたよ〜♪
でも内側は縫い目がなるべく落ちないようにとゆっくりゆっくり縫ったのですが、
やっぱり落ちちゃいましたorz
手帳ケース6 
まぁ、でもここだけだったので、許容範囲内かな☆

そして手帳が開かないように留め具をつけました。
手帳ケース7 
これがまた優れものでして☆
この金具が移動するので、中身が分厚くなったらちょっとずらして調節できます。
便利ですよね〜〜♪

この留め具、あと2個あるので、このケースも2個作ろうかなって思います。
そして、その2つの手帳ケースに私と同じ無印の手帳を入れてクリスマスプレゼントとして
企画しようかなって思っています^^
サイズはA6サイズです。。
でも、もうこの時期、みなさん手帳買っちゃってるかな〜^^;
どうでしょう・・・。遅かったかな〜。。。

COMMENT (0) EDIT |

オーダー*マグケース^^

2014.11.17 *Mon
今日は日中は天気がよく、青空も見えていたのですが、
夜には雷がなり始め、雨、風・・・となってしまいました。。
この季節、洗濯物が乾かなくって・・・嫌です!!


*********


さて、今日はオーダー作品のご紹介です^^
先日ご出産されるお友達へのプレゼントに・・・と
マグケースのオーダーをいただきました^^
そして、オーダー主様のお子様にも、マグケースをとのことで
マグケースを2個のご紹介です♪
女の子と男の子のマグケース^^
マグ1 
とってもかわいくできましたよ♪ 

男の子用には電車柄の口布を合わせました。
マグ3 
タグはきりんさん^^
マグ5 

そして、女の子用にはチョウチョ柄の口布を☆
マグ2 
タグはリンゴを頭にのせたパンダさん^^
マグ4 

オーダー主様がお急ぎとのことで、持ち手も在庫がない状態でしたが、
金曜日注文して、shopに急ぎとの旨を連絡したら、なんと今日届きました^^
迅速なご対応に感謝です^人^

オーダー主様、こんな感じに仕上がりました。
気に入っていただけるとうれしいです^^
COMMENT (0) EDIT |

ネックウォーマー^^

2014.11.14 *Fri
昨日は寒かった!!
そして、今日もやっぱり寒い!!
鉛色の空が広がる季節がとうとうやってきたな〜って感じですね。。


*********


さて、今日はようやく手をつけたネックウォーマーのご紹介です。
いい加減製作しないと、寒い季節が終わってしまうと思い、
昨日、意を決してファーとニットを裁断。
案の定、部屋はファーだらけ。。
コロコロ片手にカットしましたよ〜^^;

まだ途中ですが、出来上がった物から・・・。
まず大人用が仕上がっていますので、そちらから。
ネッくウォーマー1 
こちらは毎年作っている形ですね^^ 

そして、こちらはneige+のyunyunさんのfree recipeのもの。
このひねりがポイントです^^
ネッくウォーマー2 
ネックウォーマーを付けた時に、このひねりの部分がVの字にあいているので
あごがこの部分にきて、ちょうどいいかんじ。

バンビ柄?っていうのかな、このファー。
ネッくウォーマー3 
あまり毛も抜けず、毛足も長くないので、とっても扱いやすいです。
ピンクもブラウンもかわいいですよ♪

そして、こちら待機中の物^^;
ネッくウォーマー4 
子供用のネックウォーマーです。
今日、これから仕上げます♪
またコロコロ片手に作業しようかな〜。。
COMMENT (2) EDIT |

シューズの巾着^^

2014.11.13 *Thu
 今日は朝、あられが降りましたよ^^;
気温もグッと下がって、おまけに風も強いから
体感温度もとっても低いですね。。
いよいよ冬がやってくるのかな〜。。


*********


さて、今日は昨日のポーチの柄違いで巾着を作りました。
あっ、このシューズの生地はネスホームさんです^^
こちらのshopはほんとうにとってもかわいくって素敵な
生地がたくさんありますよ♪

巾着ですが、シューズが4足ありましたので、
4つ作りました^^
シューズ16 
玄関にこんなかわいいくつがならんでいたら、思わずニンマリしちゃいますよね^^

まずレッド。
シューズ7 
反対側はこんなかんじ。
シューズ8 

そしてピンク。
シューズ9 
反対側はこんなかんじ。
シューズ10   

そしてイエロー。
シューズ11 
反対側は・・・
シューズ12 

そしてグリーン。
シューズ13 
反対側はこんなかんじ。
シューズ14 
どのくつも表情がちがって、そして反対側も全部違います。
内布は口布と同じ生地になっていますよ^^

サイズは縦横約15cmくらい。
(縦は口布含まない高さです)
なので、手のひらサイズかな。。
小腹がすいたときのおやつや、簡単なメイク道具、
お子さんの小さなおもちゃ・・・など、いろいろと用途はありそうです♪

こちらも昨日minneにて販売開始しました^^
うれしいことに、ピンクは在庫がありません☆

よかったらまた覗いてみてくださいね^^
minne→
COMMENT (0) EDIT |

かわいいシューズのポーチ^^

2014.11.12 *Wed
今日は朝から曇り空。
明日からは気温もグ〜ンと下がって寒くなるみたいですね。。
体調崩さないようにしなきゃです!!


*********


さて、先日ネスホームさんで見つけた、とってもかわいい生地☆
実物もめっちゃかわいっくて、早速ポーチに仕上げました^^
(実物は、画像よりはちょっと濃いめのカラーになっていますよ。)
マチ付きポーチ3点。
シューズ15 
ね、とってもキュートでしょ❤️

まずはレッド。
シューズ3 
反対側はみずたま柄をあわせました^^
シューズ4 

次はブルー。
シューズ1 
反対側は同じくみずたま柄を合わせました。
シューズ17 

そして、イエロー。
シューズ18 
こちらも反対側はみずたま柄を^^
シューズ2 

内布はそれぞれ同系色の花柄を♪
シューズ6 
とってもかわいいポーチになりました。

ファスナーは20センチを使用していますし、いつもよりシューズに合わせて縦長に
なっているので、収納力もUPしてますよ^^
もっちろんキルト芯は忘れていません^^v
ふかふかなポーチに仕上がっていま〜す♪

実物は画像で見るよりも色が濃いです。
下地のリネンの色も結構濃いめになっていますが、
それがまたいい味のあるポーチになっています^^
 
minneにて販売中です^^
minne→
COMMENT (0) EDIT |

スヌーピーのエプロンと三角巾^^

2014.11.11 *Tue
今日も朝からいいお天気です^^
息子は保育園の園外保育で電車に乗ってお出かけです♪
楽しんでおいで〜〜〜^^


*********


さて、今日は昨日のスヌーピーのバッグのオーダー主様からの
またまたのご依頼で、エプロンと三角巾^^
(生地は持ち込みです。 )
小学3年生のお子様用ですが、身長が高く、かつあと3年はもつようにとのことで
ちょっと大きめでとのご依頼でした。
なので、少し大きめのエプロンと三角巾です。
白地に赤がポイントの生地。とってもかわいいです❤️
スヌーピー5 
ちょっとシワが・・・^^;
あっ、ちゃんとアイロンかけてお渡ししますので。。

エプロンは後ろでマジックテープでとめられるように。
スヌーピー7 
また、肩ひもはボタンで調節ができるようにしましたので
ボタンホールもあけてあります。
ボタンの位置はお子様に合わせてつけてもらおうと思ったので
赤のチェック柄のくるみボタンをおつけしてありますよ^^
スヌーピー10 
お子様に合わせて付けてあげてくださいね^^
自分でいうのも何ですが、このボタン、かわいいですね❤️

ポケットも両側につけました。
ポイントにこれまた赤の挟みタグを☆
スヌーピー6 

そして三角巾はこんなかんじです。
スヌーピー8 

後ろで結ばなくてもいいように、ゴム仕様です。
 スヌーピー9 
こちらは頭のサイズがちょっと分からないので、
もし大きいとのことでしたら、お直しさせていただきますね☆

おまけでエプロンと三角巾がちゃ〜んとおさまる巾着も♪
スヌーピー11 
ちょっと見えにくいけど、口布は赤のチェックで。
ボタンとお揃いです^^
赤がポイントの3点セットになりましたよ❤️

このような仕上がりになりましたが、いかがでしょうか。
気に入っていただけるとうれしいです^^

こちらは後日、友達を通してお渡しいたしますので、もうしばらくお待ちくださいね^^

バッグに続き、こちらも楽しく製作させていただきました〜♪
ありがとうございました☆



COMMENT (0) EDIT |

スヌーピーのバッグ^^

2014.11.10 *Mon
先週土曜日は実家の両親の古稀のお祝いをしました^^
すてきな料亭で、私と息子と妹親子。
私と妹の旦那さんはぬきでした^^;
ですので、本当に親子水入らずで・・・。
おいしい料理で、両親もとっても喜んでくれました^^
が・・・子供達の騒ぎようといったら、もう!!って感じです。
やっぱり静かな席には子供はなしかもしれません^^;
でも、まぁ、楽しんでもられてよかったです☆


*********


さて、今日はオーダー作品のご紹介です。
スヌーピーが大好きなオーダー主様のご依頼で
スヌーピーの生地でウエストバッグをとのことでした。
(あっ、スヌーピーの生地はオーダー主様からの持ち込みですよ。)
スヌーピー4 
オーダーをお受けした時は、私、出来るかなってとっても不安でしたが、
なかなかこんなかわいいバッグを作る機会もないだろうし、
やってみよう!!という気持ちもあったので、思い切ってお受けしました。
実際作ってみて、なかなか難しかったです^^;
パターンも自分で作り、サイズが合わなかったり、ちょっと気に入らないところがあったり
あーだこーだといいながら、とりあえず試作をつくりました。
そして、それをオーダー主様に見ていただき、
OKをいただいたので、それをもとにちょっとだけ修正して
ようやく完成しました。 
マチもちゃんとありますよ^^
スヌーピー1 

またマグネットボタンもつけてありますので、
中に入れた物が飛び出す心配もないですね^^
スヌーピー2 
生地はとってもしっかりした生地で、帆布みたいなかんじ。

耳はダランとたらしたかったので、ニットをあわせました。
スヌーピー3 
そして、一番難しかったのが、顔のパーツを付けるところです。
置く位置によって顔の表情ってかなり違うので^^;
微妙に位置をあわせながら出来上がった顔です☆
これに、耳の上くらいにカラビナをつけて、ベルトループに付けるようにしました。
先日お友達にオーダー主様に渡してもらったのですが、
気に入っていただけたでしょうか。

エプロンと三角巾もオーダーいただいていて、
もうちょっとで出来上がりますので、もうしばらくお待ちくださいね^^

この度は貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました^^
COMMENT (2) EDIT |

待機中^^;

2014.11.06 *Thu
昨日はミラクルムーンでしたね^^
とってもキレイに見えました☆
一段と明るく感じたのは私だけかな〜。。
171年ぶりだそうで・・・。
キレイに見れたので、すっごく得した気分です♪


*********


ここ最近ちょこちょこと作りためていたもの。
細々したものばかりなので、とりあえずカゴの中で待機中です。
待機中1 
まだ資材待ちの物もいくつかありますし、
完成してタグをつけたものもあります^^

ハンカチは昨日挟みタグが届いたので、
とりあえず仕上がりましたよ^^
待機中2 
先月委託先にすでに納品したのも合わせると
多分これの倍くらいはハンカチをつくったと思います^^;

そしてマスク。
待機中3 
これもハンカチ同様、すでに納品したのも合わせると
これの倍以上はあるかな〜^^;

ガーゼ生地、在庫分をマスクとハンカチにカットしたので
カットし終えて、ガーゼの山を見た時にビックリしちゃいましたもん^^;
そりゃ腰も痛くなりますわorz

そして、マグケース。
これはひもがまだ届いていないので、まだ未完成です。
待機中4 
マグケースも委託先では何気に人気のようです^^

そして今は入園グッズの通園バッグや上履き入れを作るのに
生地をカット中です。

あとネックウォーマーとかも作りたいのに・・・
早く作り始めなきゃ、冬が終わっちゃう・・・・・。
がんばるぞ〜!!!

COMMENT (0) EDIT |

cafeにて^^

2014.11.04 *Tue
 3連休はお天気もよくなくって、どこにもお出かけできませんでしたorz
でも、せっかく旦那さんも休みだったし・・・
ということで、ちょっとおしゃれなcafeへ♪

海沿いのちょっと高台にあるこのcafeは小さなお店です。。
port dijk1 
オーナーさんとその奥さんと、息子さん夫婦かな?の4人でされているみたい。
中に入ると海が見渡せるように、大きな窓☆
そして、2人掛けのテーブルが海を見渡せるように
窓に向かって並んでいます。
テーブルにはお客さんがメッセージを書けるように日記も置いてありました♪
読んでみると、県外からのお客さんがおおく、
いろんなメッセージがたくさん書かれていました♪

息子もひらがなやカタカナ、おまけに鏡文字までもが混じった文章で
一生懸命なにやら書いていました^^;

お昼ご飯を食べた後に来たので、デザートを♪
私はプリン❤️
port dijk2 
ゆずシロップがかかっていて、手作りのとってもおいしいプリン。
ペロリと食べちゃいました^^;
器もとっても素敵でしたよ。。

この日は雨。おまけに風まで強くって・・・
見える海も波が高くて・・・な日でした。
なので、お天気のいい日にまた来たいなって思います☆

みなさんはどんな連休でしたか?




COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
11
1
2
3
5
7
8
9
15
16
19
20
21
23
24
26
29
30
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




