">This Archive : 2015年01月


--.--.-- *--
EDIT |

ハンカチ^^

2015.01.30 *Fri
毎朝息子は8時頃に保育園に連れて行くのですが、
今日は「ご飯食べたら保育園に行く!」
というので、7時半すぎに連れて行きました。
まだお友達もあまり来ていなくって、ちょっと静かな園内でした^^;
あと2ヶ月の園生活なので、た〜くさん遊んで
楽しい園生活を過ごしてほしいですね^^


*********


さて、今日はちょっと大きめなハンカチのご紹介です♪
いつも作るキッズハンカチとは一回り大きいハンカチです。
ふっと思い立って朝から生地をカットカットカット^^;
キッズハンカチも一緒にカットしたので、大量でしたよ。。
出来上がった大きめのハンカチ。
一応積み上げてみました^^♪
ハンカチ6 
フランネル生地をはさんであるのでふんわかです。。 

こんなのとか
ハンカチ7 

こんなのとか
ハンカチ8 

そしてこんなかんじ
ハンカチ9 
もちろんリバーシブルです。

反対側にはタグを縫い付けてありますよ♪
ハンカチ10 

ちょっと大きめのハンカチは大人の方でも十分なサイズだと思います。
ちなみにサイズは12cm×24cm。

こちらのハンカチ、そして昨日ご紹介したポーチ、共にminneにて販売してますので、
よろしかったらのぞいてみてくださいね^^

minne→
COMMENT (0) EDIT |

coffee breakポーチ^^

2015.01.29 *Thu
先週末に体調を崩し、1、2日ほど寝込んだら
体重が2kgほど落ちていました♪
そして、今少しずつ戻ってきていますorz
なんとか元に戻らずにこのままキープしたいんだけどな〜^^;


*********


さて、今日はポーチのご紹介です^^
その名もcoffee breakポーチ♪
ブレイクポーチ1 
ねっ、このネーミングにした気持ち、分かるでしょ^^;
これはネスホームさんのパネル生地です。
私自身コーヒーは飲まないのですが、この生地は一目惚れでしたね。。

反対側はこんなかなんじ。
ブレイクポーチ2 
コーヒー豆の生地です♪
この生地も一目惚れ。かわいい❤️
これもネスホームさんのものです☆

そして内布はこんなかんじ。
ブレイクポーチ3 
無地やチェックやストライプなどの茶系でまとめようと思ったのですが、
ちょっと生地が足りなくって
紫色のピンドットの生地も合わせてみました^^
意外に合ってますよね♪

ファスナーは16cmを使用しています。
このポーチには茶色のファスナー!!と思い込んでいたので^^;

そしてなんとなく積み上げてみました☆
ブレイクポーチ4 
なにげに座布団に見えてきたのは私だけでしょうか・・。
キルト芯を挟んでふっくらしているし、形も正方形に近いので
なおさら座布団に見えちゃうのかも^^;
まぁ、これはこれでかわいいのでokです!!

後日minneにて販売予定で〜す☆
COMMENT (0) EDIT |

真似っこ・・・スマホポーチ^^

2015.01.28 *Wed
今日は青空がのぞく日になりました^^
でも、気温はぐ〜んと下がっていて、とても寒いです。。
それでもやっぱり青空が見えているのといないのとでは
全然違う!!
空が青いってすごいな〜って実感しちゃいました^^;


*********


さて、いつも仲良くさせていただいているブロ友のpokkeさん^^
先日の記事の「どこでもいっしょ」ポーチを
私も真似させてもらっちゃいました^^;
スマホポーチ1  
pokkeさんはしまうま柄で作っていたので
私はペンギンで♪
カラーも何気にかぶっちゃいましたが、黒で^^;
ナスカンは私もシルバーにしたかったのですが、
在庫がなくアンティークゴールドで。。。
まぁこれはこれでいいかんじですけどね♪
 
このペンギンさん、かわいいんですよ^^
スマホポーチ2 
所々にいる王様ペンギンがポイントかな☆

iphoneを入れた写真もとりたかったのですが、
なにせこの写真はiphoneでとっているので無理。。
ということで、前代のAndroidを。
スマホポーチ3 
大きさが違うのでパツパツで顔も覗いちゃってますが、
iphoneはパツパツにならずにちゃ〜んと収まってます^^

赤い挟みタグがいいかんじできいてますよね〜♪♪♪
キルト芯をはさんであるので、ふっくらした仕上がりです。。
スマホをちゃ〜んと守ってくれますね!!

早速これに入れてベルトループにひっかけてますよ、pokkeさん^^v
これで布山から出てくる事もなくなりそうです^^;
真似っこさせていただいてありがとうございました〜☆

素敵な洋服やかわいい布小物をハンドメイドされている
pokkeさんのBlogはこちら→
「ツキイチ」というネット販売もされていらっしゃいますよ♪
毎月1回素敵な作品を雑貨と合わせて販売されています^^
そして、うさちゃんがこれまた癒されま〜す^^
ぜひぜひのぞいてみてくださいね〜〜〜♪

COMMENT (2) EDIT |

オーダー*くまさんのティッシュポーチ^^

2015.01.27 *Tue
ようやく体調も回復したかな〜という今日この頃です。。
息子の保育園ではまだインフルエンザがはやっています。
みなさんも、ほんと気をつけてくださいね!!


*********


さて、今日はminneを通してオーダーいただいたポーチのご紹介です。
先日もUPさせていただきましたが、2個完成したので改めて^^;
ほのぼのくまさんのティッシュポーチです。。
オーダー26 

反対側はこんなかんじでティッシュ入れになってます♪
オーダー27 
本体のカラーは同じです。

 内側はブルー系。
オーダー28 

オーダー29 

そしてオレンジ系。
オーダー30

 オーダー31 
どちらもみずたま柄で、色違いにしてみましたよ^^

ファスナーは12cmです。
ポーチには目薬や絆創膏など入れておけますよ♪

オーダーいただいたh様、お待たせいたしました。
このような感じで出来上がりましたが、いかがでしょうか?
気に入っていただけるとうれしいです^^
COMMENT (0) EDIT |

オーダー*スヌーピーのショルダーバッグと肩掛けバッグ^^

2015.01.26 *Mon
こんにちは^^
息子のインフルエンザも無事に完治しました。
今日から保育園です。
朝「保育園いやだな〜」って何度も言っていましたが
私は聞こえないふり〜。。
ちゃ〜んと行ってもらいました!!
そして、先週の土曜の午後から、私の体調がなんだかおかしい・・・
熱もだんだんと上がり、夕方にはなんと38.5℃に・・・。
え〜、これってもしかして息子の受け継いじゃったのか〜〜〜〜とorz
悪寒・倦怠感・胸のむかつき・・・
そんな状態でした。
・・・・が、夜中の2時頃かな・・熱を測ってみると37.5℃まで下がってる。
そして、昨日の朝も熱はそのまま上がらず・・・。
とりあえず病院に行ってインフルの検査をしてもらったら
なんと「陰性」でした!!
よかった〜!!ほんと安心しました。
まだ体のだるさは残っていますが、少しずつ回復してきてます^^
あ〜〜、ほんとによかった!!!


*********


さて、今日はそんな体調が悪くなる前に出来上がったオーダー作品のご紹介です。
生地は持ち込みです。
最近スヌーピーの生地で作る事が多いな 〜って感じます^^
今回は以前オーダーをいただいた方の2人の娘さんのバッグです♪

まずは次女さんオーダーのショルダーバッグ。
オーダー15 

開閉はファスナー希望でした。
オーダー16 

マチはキルト生地を合わせましたよ♪
オーダー18 

内布もキルト生地。マチの部分はスヌーピーの生地を使用しています。
内ポケットは両側に2分割のものを付けました♪
オーダー17 

そして、ポーチとペンケースも♪
オーダー19 

オーダー20 
大きなファスナーがかわいいですね☆

そして、長女さんの肩掛けバッグ。
オーダー21 
この形は作った事がなかったのでパターンを作ってからの製作でした。。
ちょうど私もこの形のバッグを持っていて、
でももう結構使って汚くなってきてるし、捨てようかなって思っていたので
このバッグを解体して、パターンをちょっとアレンジして作りました^^;

底の部分は茶色の帆布を合わせてあります。
オーダー22 

内布は同じくキルト生地。
内ポケットも両側に2分割のものをつけましたよ^^
そして開閉はマグネットボタンです。
オーダー24 
実は縫い代をバイアステープで処理するのですが、
テープが足りなくって・・・。なのでまだ未完成なのです^^;


そして、長女さんもポーチをオーダーいただいています。
ファスナーは玉付きファスナーです^^
オーダー23 

そして、こちらはちょっと大きめのポーチ。
オーダー32 

内布は赤地に白のピンドット。
オーダー34 
かわいいです♪
マチもありますよ^^

先日LINEで画像を送ってみてもらったら、とっても気に入っていただけたみたいで
安心しました^^♪
もう少ししたらお渡しできますので、もうしばらくお待ちくださいね^
いつもいつも本当にたくさんのオーダーをありがとうございます^^
COMMENT (0) EDIT |

オーダーのポーチと息子^^

2015.01.21 *Wed
 今日は日中すこ〜し青空が見えました^^
でも、やはりどんよりとした空模様です。。


*********


さて、今日はminneを通してオーダーいただいたポーチのご紹介です。
オーダー9 
パターンはrick rackさんのティッシュポーチ。
オーダー10 
ティッシュ入れつきのファスナーポーチです。
ちょっとした端切れでできちゃうのが、これまたいいですよね^^

ティッシュ入れの内布はくすんだオレンジにみずたま柄です。
オーダー11 

ポーチの内布も同じです♪
オーダー12 

このくまさん柄で2個オーダーをいただいたのですが、
ファスナーが在庫切れorz
なので、まだこんな状態です^^;
オーダー13 
ハハハ・・・すごい状態ですね。。。
でも、これからちゃ〜んと仕上げますから、ご安心を^^
こちらの内布はくすんだブルーにみずたま柄。
オーダー14 
ファスナー調達してこなきゃ。。


*********


我が息子、今週月曜日に発熱し、いや〜な予感がして病院にいってきました。
そして、案の定インフルエンザという診断。
なので今週は保育園はもちろんお休み。
外出禁止なので、只今引きこもり中orz

月曜と火曜は熱が39℃から39.5℃を行ったり来たり。
頓服薬を飲ませて熱が少し下がると、体も少し楽になるのか
カルタをしたり、双六したり・・・。
食欲もあまりなく、でも何かたべたいのかゼリーやヨーグルトやいちごを
食べるのですが、そうすると吐いちゃう。。。
かわいそうでしたよ、さすがに。。
でも、今日は午前中は熱が38.5℃くらいまでは下がりましたが
体がやっぱりだるいのか、ず〜と寝てました^^;
昼前に起き、熱も37.8℃くらいまで下がり、少し元気もでてきました。
が、やはり何か口にいれると吐いてしまう。。
でも、熱もだんだんとさがり、今は微熱くらいまで下がりました。
顔色もよくなり、峠はこえたかな・・・って感じです。
毎日つきっきりだった私はというと・・・
今のところ元気です。なので感染はしてないかなって・・・^^

とりあえず熱が下がってよかったです。
このまま熱が上がらずにいてくれるといいのだけど・・・。

なにはともあれ健康が一番ですね!!
みなさんも気をつけてくださいね^^


COMMENT (2) EDIT |

フライングキャップとかわいいお仕事^^

2015.01.16 *Fri
こんにちは^^
今日は晴れの予報だったのに、すっきりしない空模様です。。
でも、青空がちょっと見えてきたかな・・・。


*********


さて、今日は委託先からリクエストのあったフライングキャップのご紹介です。
大人用・・・。とりあえず一部だけ・・^^;
フライングキャップ2 
ちょっと大きめに作ってみました^^
パターンはMADE BY MEのayaさん。
いろんなパターンがありますが、ayaさんのは2センチ単位で
子供から大人までそろっていたので・・・。

てっぺんのポンポンはファーで作りました。
フライングキャップ3 
毛糸をグルグルしてつくるのも可愛いですが、
グルグルするのが手間かなって思って・・・。
で、ファーを丸く切ってまわりをぐし縫いして、中に綿をつめて
ギューッてしぼったら出来上がり!!
もう少し毛の長いファーだともう少しフワフワなポンポンができると思います^^

タグはpres-deさんの。
フライングキャップ4 
色違いで付けていますよ^^
かわいいです❤️

来週始めには発送できるかな。。


そして、今とってもかわいいサンプル製作のお仕事をいただいています^^
nunocotoさんのベビースタイ。。
nunocoto1.jpg 

nunocoto2.jpg 
形も4種類あって、生地がこれまたかわいいんです*^^*

nunocotoさんではスタイのほかにおくるみやハンカチ、よだれカバーなど
ベビーグッズのキットがたくさんあります。
それから入園グッズキットもありますので、
入園準備にはぴったりですね^^

生地はnunocotoさんのオリジナル生地で
色使いが淡い感じなのでとってもやさしい雰囲気で、気分がほんわかします^^
なので、スタイのサンプルを製作していても癒されちゃうんですよね〜♪
ほんと楽しいです☆

グッズの作り方なども分かりやすく掲載されていますし、
作品ギャラリーなどもあっていろんな方のハンドメイド作品を
見る事ができますよ^^

ぜひぜひ覗いてみてくださいね^^
心がほんわかしますよ〜♪

nunocotoさんのHPはこちら



さて、サンプルの続きをしま〜す。。。
納期までに間に合わせなくっちゃ!!

 
COMMENT (0) EDIT |

初詣^^

2015.01.14 *Wed
こんにちは^^
あれまっ、気がつけば1週間もBlogを放置してましたorz
なぜかこの1週間ほどバタバタバタバタと忙しくって・・・。。
ハンドメイドもあまり進まず・・・。
作りたいもの、作らないといけないものがたくさんあるのに
なかなか集中してできません。
なんでだろ・・・^^;

さて、そんなバタバタの中、遅ればせながら初詣にいってきました^^
旦那さんはサービス業のため年末年始・GW、お盆などが忙しく
休む暇もありません。
先週の3連休の最終日にやっと休みがとれたので、今だ!と思い立ち
初詣に出かけてきました^^

行ってきたのは京都の平安神宮。
初詣1 
ここは私たちが結婚式をあげた場所でもあります。
なので、毎年初詣はこちらへきています☆

雪がちらつく寒い日でしたが、参拝客もそこそこいましたよ^^ 
そしておみくじも。。
初詣2 
すえなが〜く吉ということで^^
いい1年になるといいな♪
あっ、ちなみに旦那さんは凶でした。
おみくじで凶がでたのは初めてらしくって、かな〜り凹んでました^^;
まぁ、これ以上悪くなる事はないとポジティブに思ってくれればいいんですけどね^^;

とにかく健康で元気に1年過ごせるといいです!!


*********


そしてあまりすすんでいないハンドメイドですが、
昨日はこんなものを^^
小物入れ1 
まぁ形でもう分かると思いますが、大小あわせて20個ほど作る予定です。。

その他に作りかけのものもあって、資材待ち。。
早く届いて仕上げてしまいたい。。。
COMMENT (2) EDIT |

きつねの巾着^^

2015.01.07 *Wed
今朝は七草がゆを食べました^^
といっても七草というかみつばが入っているだけかな^^;
それでもなんとなく胃が落ち着いたというか・・・。
いつまでもお正月気分ではいけないのでね・・・^^;
ハンドメイドも普段のペースに戻ってきているかな。。


*********


さて、今日は巾着のご紹介です^^
いたって普通な巾着。
大小2サイズで作りました^^
巾着4 
なにがかわいいって、この生地。
きつね柄なんですが、こちらはおなじみネスホームさんのもの。
巾着7 
黒っぽくみえますが、茶色です。。
なのでやさしい雰囲気の生地なんです^^
そして、この生地を見てまず頭にうかんだのが、このシンプルな巾着でした^^;
とってもかわいく出来上がったので、大満足です❤️ 

内布と口布はおなじマスタード地に白のみずたま柄。
巾着5 

そして、挟みタグもつけました。
巾着6 
大小で柄が違いますが、このタグもネスホームさんのものです♪

サイズは大きい方が縦約30cm×横約28cm、
小さい方が縦約25cm×横約20cmです。
(どちらも縦のサイズには口布は含んでないです。)

大きい方には着替えをいれたり、小さい方にはメイク道具やヘアケアセットを入れたり・・
旅行のお供にぴったりかな。
お子様用に着替えやおむつ、おもちゃを入れて普段使いでもOKだと思いますよ^^
いろいろと用途があるシンプルな巾着。
たまにはこんなシンプルな作品もいいなって思いました♪
COMMENT (0) EDIT |

初縫い^^

2015.01.05 *Mon
新年早々大雪になり、雪かきが初仕事となりましたorz
特に2日はひどく、ショッピングセンターに福袋を買いにいったのですが、
2時間くらいの間に、車にかる〜く15cmは積もっていました。。
1日中雪が降り止まなかったです。
・・・・・が、そんな中でも大喜びなのが、我が息子。。
ちょっとでも雪がやむと雪遊びがしたい!!と外へ。
スキーウェアーを着て、雪の中を転げ回っていました^^;
私の実家も雪深いところなので、3、4日と実家へ帰りましたが、
やはり雪かきで1日が終わりましたorz
そして、相変わらず子供達(いとこと息子)は雪遊び♪
まぁ、楽しんでいたみたいなのでよかったですけどね^^;

雪かき三昧だったので、今日は腕が筋肉痛です^^;


*********


さて、今年の初縫い^^
やはりこれでしょ〜ということで・・。
花柄で2個作りましたよ♪
まずはこちら。
ポーチ1 

マチはキルト生地を合わせました。
ポーチ2 
やっぱり大好き、このお尻❤️

内布はキャンディーの瓶柄の生地。
ポーチ3 
とてもかわいいです☆

そして、もう1つ。
ポーチ4
 

こちらはマチも同じ生地で。
ポーチ5 

内布は同じくキャンディーの瓶柄。
ポーチ6 

そして、新年ということで、このポーチを含めた福袋をこんな感じで2つ作りました^^
福袋1 

福袋2 

minneにて販売していますので、また覗いてみてくださいね♪
結構お得ですよ〜!!

minne→


*********


今年もたくさんの作品を紹介できたらいいな〜って思っていますので、
よろしくお願いいたします^^v

 
COMMENT (0) EDIT |

新年^^

2015.01.01 *Thu
正月飾り2 
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。 
COMMENT (6) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
01
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
31
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




