">This Archive : 2015年09月


--.--.-- *--
EDIT |

オーダー*ボストンバッグその2^^

2015.09.30 *Wed
こんばんは^^
今日はめずらしくこんな時間の更新です。。
日中どうしてかPCの調子が悪くって・・・。
さっき旦那さんに見てもらったら、なぜか普通に動いてて・・・
なんだったんだろ〜って感じですorz


*********


さて、PCのことは置いておいて、今日もまたまたオーダーのご紹介です^^
お友達の先輩からのオーダーです。
こんなかんじで・・・と画像をもらったのがこの形のバッグ。
前面のポケットの形はちょっと違ったのですが、
作りやすい形で・・・とおっしゃっていただけたので
普通なポケットにさせていただきました^^;
オーダー75 
生地はつや消しのビニコ。
オーダー主様が選ばれた生地です。
落ち着いたカラーで、やっぱりみずたまかわいい❤️

マチもしっかりありますよ♪
オーダー76 

開閉は両開きのファスナー。
オーダー77 

内側はキルト生地を合わせました。
内ポケットはいらないとのことだったので、シンプルです。
オーダー78 
縫い代はバイアス処理です。

サイズは横約40cm、縦約30cmくらいの大きさ。
マチは15cmほどありますよ^^
ビニコとキルトで仕上げているので、結構しっかりしたバッグになりました☆

お友達からもバッグのオーダーをいただいているので、次はそれに取りかかりま〜す^^

さてと・・・寝ます。。^^;

 
COMMENT (0) EDIT |

オーダー*ボストンバッグ^^

2015.09.26 *Sat
こんにちは^^
今日は朝からいいお天気。
ここしばらくぐずついたお天気で、洗濯物がすっきりと乾かなかったので
今日は久しぶりにカラッと乾きそうです♪


*********


さて、今日はオーダー作品のご紹介です^^
ままバッグとしてオーダーいただいたバッグですが、
ボストンバッグ風にとのことでしたので、
こんな感じに仕上がりました〜☆
オーダー71 
生地はエチノで、こちらはオーダー主様持ち込みです。
からし色のみずたまがかわいい❤️

このバッグ、横約40cm×縦約30cmと大きめサイズです。

底の部分は汚れてもすぐに拭き取れるようにとのことでビニコです。。
マチの部分はこんな感じに。
オーダー70 

そして2wayでとのことでしたので、ショルダー紐をつけられるように
カンもつけました。
オーダー72 
もちろん反対側にもつけてありますよ^^
ほんとはこのカン、サイドのタブの部分につけたのですが、
ショルダーにした時のバランスが悪くって・・・^^;
で、この位置に付け直しました。

開閉はファスナー。
オーダー73 
両開きにしたので、開閉しやすい!!

内側はキルト生地を合わせました。
オーダー74 
内ポケットも片側に2分割のものを1つ。
底の部分に使用したビニコを使ったので、しっかりしたポケットになっています。
そして縫い代の処理はエチノのキャンバス生地を使用してバイアスに。
外側も内側もとってもかわいくなりました〜♪

エチノのしっかりしたキャンバスとビニコを使用したので
バッグもしっかりしたものに仕上がりました^^
そして出産祝いセットも一緒にオーダーいただいているので、
次はこちらに取りかからないといけないのですが、
まだ生地が決まってなくって・・・^^;
早く決めて取りかからないと・・・デス。。

COMMENT (0) EDIT |

plain pouch^^

2015.09.25 *Fri
こんにちは^^
今日は朝から雨です。
気分もなんとなくどんよ〜〜り・・・でもないので
今日も1日がんばってミシンしま〜す^^


*********


さて、今日はポーチのご紹介^^
パターンはsnowwingさんのplain pouch。
ビニコで作ったので1枚仕立てで、あっという間に出来ちゃいましたよ♪
(写真が暗くてすみません・・・^^; )
ストライプとみずたま(グリーン)
plain pouch1 

ストライプとみずたま(ブルー)
plain pouch4 

リボン
plain pouch5 

マチもちゃんとあります^^
plain pouch2 

そして、このポーチ、マチもちゃんとあるのに、
正面からみたらちゃんと四角くなってるんです♪
plain pouch3 
マチをとるとどうしても台形になってしまうのですが、
パターンのちょっとした工夫でこんなにすっきり!!
snowwing様様です☆
次回はキルト芯を挟んで、普通の生地で作ってみようかな^^

そして、昨日のがま口ですがminneにUPしましたので
またお時間があれば覗いてくださいね^^

minne→
COMMENT (0) EDIT |

がま口・・・続きます^^

2015.09.24 *Thu
こんにちは^^
シルバーウィークも終わり、通常に戻りました。。
連休中は実家に帰り、妹弟家族と一緒に過ごしました♪
息子もいとこ達とたくさん遊び、充実したお休みだったかな。。
まぁ、怪我もなく元気に過ごせたのでよかったです^^


*********


さて、今日はまた〜ながま口のご紹介です^^
今回はかわいいかんじのがま口になりました♪
端切れの中から探し出した生地で作りましたよ^^;
でも端切れの割にはいいかんじに仕上がりました!!
全部で5個。
がま口22 
こうやって見るとアニマルつながりの5個になりましたね。。
内布はストライプとかチェックとかみずたま。
がま口23 
チェックとストライプの生地はfabric birdさんのですが、とってもかわいくてお気に入り。
優しいカラーなので、結構なんにでも合う気がします。
生地の厚みもちょうどよく、扱いやすいですね^^
また購入しておこうっと♪

がま口の大きさ。
がま口24 
手のひらサイズです。
私の手だとこんなかんじ。
ちなみに私の手、大きめですよ〜^^;
でも荷物を身軽にしたい時の財布代わりにしたり、
小腹が空いた時のおやつ入れにしたり・・・
ちょっと使えるサイズかな〜って思います♪

口金は今朝つけたばかりなので、1日しっかりと乾かしてから
minneにて販売予定です^^

COMMENT (0) EDIT |

ふゆがま口^^

2015.09.18 *Fri
こんにちは^^
今日も朝から雨です・・・。
でも、連休はお天気もよさそうなのでよかったです♪
せっかくのお休みなので・・ね^^
連休はどこもお出かけの予定はなく、実家に帰って姪っ子や甥っ子達と
遊ぶ予定です♪


*********


さて、今日はがま口のご紹介です^^
以前作ったふゆトートと同じ生地でのがま口。
がま口18 
新入りもいますよ〜♪ 
口金の種類は2種類。
小さめの口金がふっくら。
そして大きめの口金がぺたんこです。
キルト芯をはさんであるので、ふっくらがま口はもちろん
ペタンコがま口もふっくら感はありますよ〜。。

内布はこんな感じ。
チェックのがま口。
がま口15 
グレー。
がま口16 
ブルー。
がま口17 
口金にボンドがついてる箇所がありますが、
きちんととりましたよ〜^^;

そして、今回はタグの代わりにチャームをつけてみました^^
タグもかわいいけど、チャームもかわいい❤️
普段はいっつもタグばっかりなので、チャームはとっても新鮮。
これから小物にはちょくちょく出現するかも〜です^^
グレーにはとりとカメラ。
がま口19 
ブルーには自転車とリボン
がま口21 
チェックにはミシンととり。
がま口20 
小さいチャームですが、赤い糸でポチッとつけたので
存在感が何気にある気がします☆

ちょっと起毛がかった生地なので、手にした時にほっこりするがま口に仕上がりました^^
委託先に納品予定です☆

がま口もようやくコツをつかんできたかな・・・。。
口金も以前と比べてうまくはめられるようになりました〜♪
もう少しがま口作りたいな・・・^^
COMMENT (0) EDIT |

久しぶりのメレンゲポーチ^^

2015.09.17 *Thu
こんにちは^^
今日は雨。肌寒いです・・・。
息子の風邪を旦那と私がしっかりともらいまして・・・orz
鼻づまりです・・。
皆さんも気をつけてくださいね☆


*********


さて、今日は久しぶりのメレンゲポーチのご紹介です^^
秋っぽいポーチになりましたよ♪
メレンゲポーチ33 
YUWAの花柄。かすれ具合が絶妙なこの生地。
大好きな生地のひとつです^^ 

大好きなお尻もこんな感じ。
メレンゲポーチ34 
マチの部分はキルト生地をあわせました。。

内布は深いグリーンのピンドットを^^
メレンゲポーチ35 
外側も内側もシックなポーチに仕上がりました☆

今日は小物作りがはかどって、このポーチが7個とがま口6個が出来上がりました。
次回、がま口をご紹介させていただきますね〜^^v



COMMENT (0) EDIT |

また〜帆布トート^^

2015.09.15 *Tue
こんにちは^^
今日は朝から気持ちのいい秋晴れ♪
風も心地よくって、どこかにお出かけしたくなります^^;

そして、ここ最近の気温の差で息子は風邪ひきました^^;
咳・鼻水・・・熱はでていないのがまだすくいです。
今日も元気に学校に行きました♪
私もうつらないようにしないと・・・。。
皆さんも気をつけてくださいね^^


*********


さて、今日は帆布トートのご紹介です。
また〜な感じですみません^^;
以前と同じような画像が続いちゃいますが、お付き合いくださいませ。
今回はおとなしめなグリーンとグレーで作りました^^
帆布トート16 

内布はちょっとにぎやかに♪
グリーンはバク。
帆布トート17 

グレーはひつじさん。
帆布トート18 
もちろん外には2分割のポケット。
そして内ポケットも両側についてますよ!! 

そして、縦長トートも一緒に作りましたよ^^
帆布トート19 

内布はグリーンがストライプ。
帆布トート21 

グレーはフラミンゴ。
帆布トート20 

外側にはポケットを2つ、内側にもポケットを両側に。
ポケットたくさんなので、バッグの中もごちゃつかないかな^^

外ポケットにはそれぞれタグを挟みました♪
帆布トート22 
ちょっとしたアクセントになったかな☆

この帆布トートは委託先に納品予定です^^

あとは・・・友達からいくつかいただいたオーダーがあるので
それに取りかからないとな〜。
でも委託先とminne用にがま口も作りたい!!
まぁボチボチとやっていきま〜す^^
COMMENT (0) EDIT |

もうひとつ、ふゆトート^^

2015.09.11 *Fri
こんにちは。
今回の台風、みなさんの所は大丈夫ですか?
テレビで見ていてもあまりの光景に心が痛みます。
私は何もできずに、これ以上被害が大きくならない事を祈るしかできませんが、
1日でも早くみなさんの生活が少しでも元に戻れますように・・・。


*********


さて、今日は前回のふゆトートの色違いのご紹介です^^
今回はグレー☆
こちらもとっても素敵に仕上がりましたよ。。
起毛トート5 
前回のブルーとは違って、こちらもふゆっぽい色合いのトートになりました。
もちろん前面には2分割のポケット付きです。
 底の切り替えは合皮をあわせてあります。

内側は茶色の帆布。
起毛トート7 
ポケットも両面に小さめのと3分割のものをつけてあります。

そして、このトートにはミシンのタグをつけました。
起毛トート6 
こちらもなかなかかわいいです❤️
赤い糸がポイントで〜す^^

前回のトートと一緒に^^
起毛トート8 
どちらもこれからの時期にぴったりのトートになりました♪

委託先に納品予定です。。

先日納品した帆布トートもうれしいことに完売してしまったので
また違うカラーで製作中です^^
COMMENT (0) EDIT |

ふゆトート^^

2015.09.08 *Tue
こんにちは^^
昨日、今日ととっても涼しくって気持ちのいい気温です。
ただ、お天気がよくなくって・・・雨〜くもりです。。
台風もやってくるみたいですし、大きな被害がでない事を祈ります。


*********


さて、今日は帆布トートのふゆバージョンです^^
起毛トート1 
起毛生地で作ってみました☆
この生地は去年の冬に買ったのですが・・・
形になるまで1年かかっちゃいました^^;
でもかわいいトートに仕上がりましたよ♪ 
外側にも2分割のポケットつきです^^

底の部分には合皮を合わせました。
起毛トート2 
ほんとは同じ雰囲気のカラーの帆布を合わせようとしたのですが
在庫がなくって・・・^^;
で、目についた合皮を。
ピッタリでした!!
いい感じでしまってくれましたね^^

内布は明るめのカラーの帆布を。
起毛トート3 
内ポケットは小さめポケットと3分割のポケットを付けてあります。
ポケットが多いのって便利ですよね☆

タグはちょっと遊んでアメリカ〜ンチック(?)なこれを♪
起毛トート4 
赤い糸でポチッと^^
布タグよりも存在感があって、底部分にあわせた合皮とも合ってる気がします^^

そろそろふゆものにとりかからないといけないですよね〜。
多分、私遅い方かも^^;
でもね・・・暑い日だとやっぱりふゆものは見たくなくってね・・・。
でもでも、やっぱり少しづつふゆものの製作もしていこうと思います。

このトートは委託先に納品予定です。

そして、前回ご紹介したシャツポーチはminneにて販売中です^^
とりさん柄のポーチは売れちゃいました♪

minne→
COMMENT (0) EDIT |

シャツポーチ*続きます^^;

2015.09.05 *Sat
こんにちは^^
今日は朝からいいお天気です♪
洗濯物もよく乾きそうだし・・・^^
息子は朝ご飯食べて、着替えたらすぐに外へ。
朝早くから虫探しに専念してます^^;
ほんっと虫が大好きなんですわ〜。。


*********


さて、今日はまたまた〜なシャツポーチです^^;
このポーチ、作るのがとっても楽しくって、
ついつい作っちゃいます♪
シャツポーチ12 
今回は5個。
一気に作っちゃいました〜☆ 
ちょっぴり秋っぽいかな・・・ってかんじのシャツも^^
これからの時期、やっぱり半袖より長袖なんだけど・・・
長袖にすると野暮ったくなりそうで。
それにバランスも悪くなりそうで・・・。
なので半袖で真冬もがんばってもらおうかなぁ〜^^;
なんとなくお店にならんでるっぽい??
シャツポーチ14 
ちょこんっとついた襟がかわいいです❤️

そして内布はそれぞれこんなかんじです☆
シャツポーチ15 

シャツポーチ16 

シャツポーチ17 

シャツポーチ18 

シャツポーチ19 
これもminneにて販売予定です。
バッグにぶらさげられるようにチェーンをつけたのですが、
チェーンの在庫がないので、届き次第つけて販売しま〜す♪

先日minneにて販売したシャツポーチは完売しちゃいました^^
うれしい❤️
なので、後日この5点を追加です。。
COMMENT (2) EDIT |

帆布トート*大きめ^^

2015.09.04 *Fri
こんにちは^^
今朝は今にも雨が落ちてきそうな空だったのに
今は雲の隙間から青空が見えてきました〜♪
やっぱりお天気がいいですねぇ〜〜^^


*********


さて、今日は以前ご紹介した帆布トートのサイズ違いのもの^^
一回り大きめに作ってみました☆
帆布トート12 
カラーは前回同様4色。

外側に2分割のポケット。
帆布トート9 

内側にも3分割と2分割のポケットをつけました。
帆布トート11 
バッグの中もごちゃごちゃしなくてすむかな^^

マチもたっぷり☆
帆布トート10 
通勤通学にもピッタリなサイズかなって思います。。

内布はそれぞれ帆布に合わせて・・・。
帆布トート13 

帆布トート14 

帆布トート15 
こんな感じにしました。。

前回作った一回り小さめの帆布トートは委託先に納品したのですが
すでに1つお買い上げいただけたみたいで・・・
うれしいです❤️

こちらはminneにて販売予定です^^v

 
COMMENT (0) EDIT |

そして・・・シャツポーチ^^

2015.09.02 *Wed
こんにちは^^
今日もまた朝から雨です・・・。
息子の登校時間には降っていなかったのでよかったですが・・。
今週末は天気になりそうですが、
それまではすっきりしないお天気みたいです。
洗濯物がすっきり乾かないので憂鬱ですorz


*********


そんななかでもハンドメイドは順調にすすんでいます^^
今日も昨日に引き続きシャツポーチのご紹介です。
シャツポーチ5 
昨日は3個できました☆
しろくまシャツとちょうちょシャツ、そしておはなシャツ
女の子シャツも仕上がりましたよ〜♪ 


反対側はこんなんです。
シャツポーチ6 
1番最初に作ったポーチよりもファスナーの位置を少し上にずらしました。
こっちのほうがバランスいいかな・・・。

内布はそれぞれ
シャツポーチ7 

シャツポーチ8 

シャツポーチ9 
こんなかんじに合わせてありま〜す^^
実は・・・ピンクのシャツと花柄のシャツの内布を間違えちゃって^^;
でもこれでもかわいく出来たのでよしとします☆

女の子シャツ・・よ〜く見ると襟が丸襟になってるんですよ^^
シャツポーチ10 
ほらね☆
びみょ〜ですが、丸襟にみえるでしょ^^;
これでもちょっとこだわった部分なんですよ〜♪

昨日ご紹介したのと合わせて4個できました。。
シャツポーチ11 
シャツポーチ、キーホルダーみたいにぶら下げられるようにしたらいいかなって・・。
なので、ちょっと手を加えてうまく出来たらminneにて販売しようかなって思ってます^^

*ちょっと手を加えてminneにて販売中です。
お時間がある時にまた覗いてみてくださいね^^
minne→
COMMENT (0) EDIT |

シャツポーチ^^

2015.09.01 *Tue
こんにちは^^
息子、今日から新学期が始まりました!
新学期早々、こちらは雨。
なのでカッパを着て登校でした。。
そして今日は給食を食べてたらもう帰ってきます。
もう少しゆっくりしてくればいいのにな・・・^^;


*********


さて、今日はかわいい作品のご紹介です^^
フッと思いついた形☆なかなかかわいくできました〜❤️
でももしかして季節外れになっちゃうかなぁ〜orz
まぁ、とりあえずかわいいから作っちゃえってことで・・・
シャツポーチ1 
シャツです☆
ピーナッツ柄が何気にアロハ〜っぽく見えるのは私だけ??
みずたまの襟とポッケがなかなかぴったり!!

・・・・といっても私、洋服は作れないのです・・・orz
まぁ、この写真を見てサイズ的に違うだろ・・・って気づいてると思いますが^^;
反対側はこんなんです。。
シャツポーチ2 
そう、これポーチなんです^^
10cmファスナーを使用した、手のひらサイズのポーチ。
折り紙で折ってあるこのシャツの形を見てひらいめいたのです☆
そして、作ってみたら、なんとまぁかわいくできちゃって♪
襟の付け方をどうしようか悩んで・・・
でもちゃんと無事について、いいかんじに仕上がりました^^

ポーチの内布はチェックを合わせました。
シャツポーチ3 
シャツの水色とカラーがバッチリ☆

半袖シャツなので季節的にどう?ってかんじですが、
これ長袖にするとちょっと変かなぁ〜っても思うし・・・。

とりあえずいくつか柄違いで作ってみようと思います^^


 
COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
09
3
6
7
9
10
12
13
14
16
19
20
21
22
23
27
28
29
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




