">This Archive : 2015年10月


--.--.-- *--
EDIT |

帆布の端切れポーチ^^

2015.10.30 *Fri
こんにちは^^
今週に入ってから気温がグ〜〜〜〜〜ンっと下がり
そろそろ冬の足音が聞こえてきそうです。。
いよいよ寒い季節がやってきますね。。
雪もほどほどにしてもらえるとありがたいのですが^^;


*********


さて、今日は帆布の端切れを使ってのポーチのご紹介です^^
(帆布作品がつづきますね^^;)
パターンはsnowwingさんのplain pouchから〜。
2色使いのポーチを作ってみましたよ♪
帆布ポーチ1 
なかなかいい仕上がりになりました^^
今回は男性っぽいかんじのポーチかな。。

そして・・・・・・1つだけ失敗作がorz
手前から2個目のポーチ、
ファスナーの向きが逆に・・・。
内布付けて返し口を縫って、表に返してから気づいて。。。
直す気力もなくorz
で、念のために他のものも確認してみると
見事全部ファスナーの向きが逆^^;
他のものはまだファナーをつけただけで直せる段階だったので、
ほどいて作り直しましたよ〜〜。。。
なんか最近こうしたちょっとしたミスが多い気がする。。。。。
気をつけなきゃ!!

さてさて、こちらはマチももちろんついてますよ^^
帆布ポーチ2 
横から見るとマチが三角になってるんですよ♪

そして内布は端切れ箱からガサゴソ探して使ってます^^;
帆布ポーチ3 

帆布ポーチ4 
なるべく端切れで使えるものは使っているのですが、
なかなか減りませんね^^;

このポーチ、ファスナーは20cmでマチは4cmくらいかなぁ〜。
ペンケースにピッタリだと思いますよ。。
11号帆布を使用しているので、いいかんじにしっかりしてるし
いいかんじにくったりしてます。
手に持った時に、手になじむようなかんじのするポーチですね^^
全体的にスリムなかんじのポーチなので
バッグの中でも邪魔にならないですよ〜〜♪
 
COMMENT (2) EDIT |

帆布でplain pouch^^

2015.10.27 *Tue
こんにちは^^
今日はお天気はいいのですが、風がすご〜〜〜く強い!!
ビュ〜ビュ〜いってふいてます。。
息子、無事に帰ってくるかな^^;


*********


さて、今日は帆布のポーチのご紹介です。
5個作りましたよ^^
plain pouch1 

タグはつけずに今回はチャームをつけてみました♪ 
こんなのとか・・・
plain pouch2 
こんなのとか・・・
plain pouch3 
こんなの・・・
plain pouch4 

内布もそれぞれ違ってます^^
plain pouch5 

plain pouch6 

ポーチの形はsnowwingさんのplain pouch。
plain pouch7 

マチもちゃんとありますよ♪
plain pouch8  
マチがあるのに正面から見てもちゃんと四角くなってるポーチ。
すっきりしてます^^
ファスナーは12cmを使用してます。
バッグの中の小物の整理にピッタリかな☆


COMMENT (0) EDIT |

kaki3色^^

2015.10.23 *Fri
こんにちは^^
今日も朝からいいお天気。
風は少し冷たいのですが、日向にいるとポカポカしてきます^^
明日は息子の授業参観。
お弁当持ちです。。
そして来週月曜は振替休日orz
振り替えなくってもいいんですけどね^^;


*********


さて、今日もkakiのご紹介です^^
秋らしいカラーで3個作りましたよ♪
kaki12.jpg 
ボルドーと深緑とマスタード。。
それぞれとってもいい色です!! 
結局サイズはちょっと大きめのB5サイズのほうにしました^^

ファスナーの両端にちょこんと見える生地がかわいいです。
ボルドーは幾何学模様みたいなの。
kaki14.jpg 
マスタードはみずたま。
kaki13.jpg 
深緑もみずたま。
kaki19.jpg 
ほんのすこ〜〜しですが、アクセントになったかな^^

持ち手のテープの横にタグもつけました^^
kaki17.jpg 
with a smile。。

内布はこんなかんじに。。
ボルドーはくもとあめつぶ。
kaki15.jpg 
マスタードはとり。
kaki16.jpg 
深緑はボーダー。
kaki18.jpg 
内ポケットは1つついています。
ポケットの横にもちょこんっとタグを^^

こちら3個のkakiを先ほどminneにて販売開始しました^^
よかったら覗いてみてくださいね〜〜♪

minne→
COMMENT (0) EDIT |

kakiという名のトート^^

2015.10.19 *Mon
こんにちは^^
今朝起きて外を見ると真っ白。。
とっても霧が濃い朝でした。
ちょっぴり寒い朝でしたが、息子は元気に登校しました^^


*********


さて、今日は先日ご紹介したトートバッグのサイズ違いをご紹介です^^
kakiという名のトートバッグ。
kaki7.jpg 
今回はみずたまのビニコで作ってみましたよ♪

横から見るとこんなかんじのバッグ。。
kaki8.jpg 
ちょっと複雑そうに見えますが、全然そんなこともなく・・。
作り方を理解してしまえば簡単にできますよ〜^^

ファスナーは30cmを使用。
kaki9.jpg 
ビスロンファスナーを合わせたので、開閉がとっても軽くってラクチンです☆

内布はねこちゃん柄。。
kaki10.jpg 
内ポケットも絶妙な位置に^^v

前回のブルーの帆布で作ったものと比べると・・・
kaki6.jpg 
こんな感じですよ。。
一回り大きめ。
B5サイズのノートを重ねて見ると・・・
kaki11.jpg 
こんな感じ。
A4は無理ですがB5ならOK!!

やっぱりこのサイズのほうがいいかなぁ〜。
それともA4サイズくらいのサイズのほうがいいかなぁ〜。。
迷います^^;
っていいながら、多分このB5サイズで作ると思いますが・・・。。
注文した帆布が届いたら製作開始予定です。。
今回はminneにて販売しようと思っていま〜す^^

 
COMMENT (0) EDIT |

ネックウォーマー^^

2015.10.18 *Sun
こんにちは^^
ここ最近とってもいい天気が続いていて、気持ちがいいです♪
今日も朝からいいお天気ですよ〜〜^^


*********


さて、今日はネックウォーマーのご紹介です^^
もうそんな季節になったんだなぁ〜って^^;
私は委託先が北海道にあります。
やはり北海道は季節が本州よりも早くって。。
あったか小物も一足早く売れてしまいます。
私の納品はいつも遅いくらい^^;
先月にも1度あったか小物を納品したのですが、
今回もちょびっと・・・。

大人用と・・
ネックウォーマー1 

子供用。
ネックウォーマー2 
ファーが足りなくってこれだけしか作れなかったのですがorz 
あっ、あとフライングキャップも1つ作ったのですが、撮り忘れました^^;
そして、おまけに納品のためにタグとプライスをつけたあとの撮影。。

大人用も子供用もとりさん柄以外は今年購入した生地です。
とりさんは去年購入して、ねかしていました^^;

先日発送したので、今日届くはず。。
誰かのお気に入りになってくれるといいなぁ〜〜^^

COMMENT (0) EDIT |

素敵なパターンでトートバッグ^^

2015.10.17 *Sat
こんにちは^^
ふぅ〜〜〜、やっぱりPCのご機嫌がよくありませんorz
今はご機嫌のいい時にサクッと更新です^^


*********


さて、今日は先日とっても素敵なバッグのパターンを見つけたので、
早速作ってみましたよ〜♪
kaki1.jpg 
rollさんのパターン。
バッグやポーチ、小物などのパターンがどれもいいかんじ☆
バッグもいくつかいいなって思うのがあったのですが、
その中でもこのパターンを!!
難しそうに見えるけど、作ってみるとそんなに難易度は高くなくって
仕様書を見ながら意外に簡単に出来ました〜♪

正面から見るとなんの変哲もなさそうですが、
横から見ると・・・
kaki2.jpg 
こんな感じになってます。
立ち上がってるところ、あまり見ない形ですよね。。
でもそれがなんかいいかんじですよ^^

開閉はファスナーなので安心☆
kaki5.jpg 

底の部分はカラーを変えました。
kaki3.jpg 

内布はブルーのチェック柄を合わせました。
kaki4.jpg 
内ポケットも1つあります。
このポケットの位置がとっても絶妙な位置にあります。。
上の方でもなく、かといって下の方でもなく・・。
ピッタリな位置なのです!!

今回は11号帆布で作りました。
持ち手はアイビーテープ。
ほんとは4センチ幅が欲しかったのですが、
手元に3センチ幅しかなくって、仕方なく・・・。
でもいいかんじに仕上がったので、よかったです♪
ファスナーは25センチ。
お弁当バッグにしてもいいし、ちょっとそこまでのバッグにもぴったりです^^
長財布が横にピッタリ入るかな〜くらいのサイズです。

そして、実は同じ形でサイズをB5が入る大きさにしたものも作りました^^
つや消しのビニコで、ファスナーは30センチを使用してます。
こちらもまたご紹介させていただきますね^^

ちょっといくつか作ってみようと思うので、
昨日早速帆布を注文しましたよ〜♪
サイズはやっぱり大きい方がいいのかなぁ〜。。
COMMENT (0) EDIT |

オーダー*ボストンバッグその3^^

2015.10.14 *Wed
こんにちは^^
もう10月も半ばですね〜。。
また今月も早そうです。。
そろそろ年賀状の写真の目星をつけておかなくっちゃ・・・
ってかんじですね^^;
う〜〜〜っ、月日がたつのがあまりにも早すぎるぅ〜〜〜。。


*********


さて、今日はオーダーいただいたバッグのご紹介です^^
オーダー79 
以前、オーダーいただいたみずたま柄のボストンバッグを
ご紹介しましたが、 
今回は同じ形でサイズUPしたバッグになります。
生地はオーダー主様に選んでもらいました。
犬が大好きな方らしい生地で、とってもかわいいです❤️
サイズは40×30くらいかな。
持ち手は肩掛けできる、ちょっと長めで。
ファスナーは80cmを使用しました。
オーダー80 
グレーの生地に合わせて、ファスナーもグレーで^^
両開きにしたので、開閉もらくちんですね^^

外ポケットと内ポケットをそれぞれ片面に2分割のものを。
外側にポケットがあるのって、結構便利ですよね♪
そして内布はキルトを合わせました。
オーダー81 
画像ではまだ縫い代の処理をしていませんが、
この後ちゃんとバイアスでくるみましたよ^^;

裁断の時にはちょっと大きいかなって思ったのですが、
出来上がってみるとそれほどでもなく
荷物をたくさん持つ方には結構いいサイズだと思います。

ファスナーも結構下の方まで開きます。
オーダー82 
荷物の出し入れもしやすいかな。。

こちらは先日オーダー主様にお渡しして、喜んでくれました^^
すっごく喜んでくれたので、私もとってもうれしかったです♪
いつもたくさんのオーダーをくださる方で・・・。
ほんとうにありがとうございます☆



COMMENT (0) EDIT |

しかくポーチ^^

2015.10.13 *Tue
こんにちは^^
連休はどうでしたか?
お仕事の方もいらっしゃったんでしょうね。。
お疲れ様です☆

我が家は土曜は友達とクラフト市へ。
日曜は夜はみんなでハンバーグ大会。
そして昨日は今夏できたアウトレットへ。。
今月が誕生月の息子のプレゼントも買ってきました〜♪ 
最近またレゴブームがやってきたらしくって。。
今朝もご飯もそこそこに、学校へ行く時間までレゴで遊んでいました^^

と、まぁこんな連休でしたが、それなりに楽しく過ごせましたよ♪


*********


さて、今日は先日出来上がったポーチのご紹介です^^
今回はしかくいポーチ。。
しかくポーチ4 
あまり作らない形のポーチかな。。
手乗りサイズとあまり大きくないので、カーブがなかなか縫いにくい!!
でも出来上がったポーチはかわいい❤️
YUWAのみずたま柄を使用しました。。

マチはグルリとキルトを合わせました。。
しかくポーチ1 

内布はさかな
しかくポーチ2 

そしてさんかく
しかくポーチ3 
内ポケットも小さいながら片面に2分割してつけました^^
縫い代はバイアス処理です。

そして、このポーチ。
よ〜〜〜く見るとファスナーの開閉が反対になっちゃってます^^;
しかくポーチ4 
出来上がってから気がつくという・・・情けない・・・orz
もう直さずにこのままちょっと値段を下げて販売予定です。
あっ、ちなみにこちらは委託先に納品します^^
COMMENT (0) EDIT |

あったかスヌード^^

2015.10.10 *Sat
こんにちは^^
やっぱりPCのご機嫌が悪くって・・・
昨夜旦那さんに直してもらいました〜。
なんとか無事にご機嫌も直り、やっとBlogの更新やminneへの登録ができます^^


*********


さて、今日はスヌードのご紹介です^^
朝晩の気温がグッと下がり、羽織ものが手放せなくなってきましたね。
そうこう言っているうちにあっという間にさむ〜〜い冬がやってくるような
気がします。。。
ということで、スヌードを作ってみました。
スヌード1 
ちょうちょ柄がとってもかわいい。
そしてグリーンと紺のカラーもいいかんじです。
生地は接結ジャガードWニット。
リバーシブルな生地なので、表側と内側と違う雰囲気に。。 

タグはちょっとかっこいい感じのものを^^
スヌード2 
とっても軽くて肌触りのいい生地なので、
スリスリしたくなりますよ〜♪

スヌード3
 
そして、生地の厚さもあまりないので、首に巻いてもごわつくこともなく
使い勝手のいいスヌードになったかなって思います^^

グリーンも紺も140cm幅で50cmだけの購入だったので、
そのまま生地幅で半分にして使い切ってしまいました^^
自分用にも欲しくなったので、
また購入してつくろっかな〜って思ってます^^

このスヌード、委託先またはminne・・
どちらにしようか考え中です^^;


*********


今日から3連休の方も多いのかな・・
お天気がいまいちスッキリしないみたいですね。。
でも皆さん楽しい連休をお過ごしくださいね^^


COMMENT (2) EDIT |

季節限定ポーチ^^

2015.10.06 *Tue
こんにちは^^
今日も気持ちのいい秋晴れで、洗濯物もよく乾きます♪
ここ数日天気のいい日が続いているので、大物の洗濯ができてうれしいです^^

先月末あたりからど〜〜もPCの調子が悪くって・・・
画像がうまく取り込めない状態です。
機嫌がいいとちゃんとスムーズに取り込めるのですが、
ここしばらくはご機嫌斜めなことが多く。。
なのでBlogの更新もなかなかはかどらない状態ですorz
しばらくはPCのご機嫌を伺いながらの更新になりそうです。。。


*********


さて、今日はポーチのご紹介です^^
メレンゲポーチ36 
タイトルにある「季節限定」・・・。
画像を見れば一目瞭然ですよね。。
そう、クリスマス限定・・・なポーチです^^
くつしたと雪だるまがとってもかわいくって、一目惚れの生地。
メレンゲポーチ37 
特に雪だるまがツボでした❤️
やはりこの形のポーチにしたくって、まず最初に作ってみましたよ♪

マチはキルト生地をあわせました。
メレンゲポーチ39 

内布はチェックとみずたま。
メレンゲポーチ40 

メレンゲポーチ41
 

タグは冬っぽく雪の結晶と手袋^^
メレンゲポーチ38 

もちろんキルト芯をはさんであるので、ふんわりなポーチになっていますよ♪
クリスマス〜〜なポーチですが、やはり1年中使ってもらいたい!!
夏に使うと、ちょっと涼しさを感じる??かも。。。^^;
後日minneにて販売予定です♪ 
COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
15
16
20
21
22
24
25
26
28
29
31
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




