">This Archive : 2016年02月


--.--.-- *--
EDIT |

オーダー*しずく柄のレッスンバッグセット^^

2016.02.29 *Mon
こんにちは^^
昨日はいいお天気&暖かくって
とっても過ごしやすい1日でした〜♪
昨日は久しぶりに妹親子達と実家へ。。
母の誕生日だったのでケーキをもって押し掛けてきました^^;
両親もにぎやかな孫4人にほとほと疲れてましたが
楽しそうだったのでよかったかな♪
息子も久しぶりにいとこ達と大騒ぎして、大満足でした^^

そんな1日でしたが、今日は一転して雨。
朝からよく降ってます。
息子は今日の体育の時間はダンスで
ダンスを教えてくれる先生が来る・・・とのことで
うれしそうに登校しましたよ〜♪
また帰ってきたらどんなだったか聞いてみようと思います!!


*********


さて、今日も入園入学グッズのオーダー作品のご紹介です^^
今回はしずく柄での3点セットです。
オーダー10 
レッスンバッグとシューズ入れ、そして巾着。
どれもしずく柄を使用して、とてもかわいいセットが出来上がりました♪ 

巾着は生成りにかすれた感じの赤のボーダーの帆布を使用しています。
オーダー11 
ちょっと生地が足りなくって、底の部分は生成りの帆布を合わせました。。
こちらはオーダー主様ご了承済みですよ、もちろん。。
内布は口布と同じしずく柄。

シューズ入れはレッスンバッグと同じ雰囲気のもの。
オーダー12 
入れ口の部分は紫の帆布を。。
内布は赤のストライプを合わせてあります^^
オーダー13 

そしてオーダー主様からのご希望で、タグは全て同じ。
オーダー14 
女の子とガーランド柄のタグをおつけしています。
このタグとってもかわいい❤️
私も大好きなタグの1つです。

サイズは全てご希望のサイズで仕上げてあります。
多少の誤差はご了承くださいませ。

このような感じで仕上がりましたが、いかがでしょうか?
気に入っていただけるとうれしいです^^

COMMENT (0) EDIT |

オーダー*まるいおはなのレッスンバグ^^

2016.02.27 *Sat
今朝は外はキンキンに冷えて、
先日から積もった雪もカッチカチです。。
息子が遊びたくってウズウズしてるんじゃないかなぁ〜って^^;
車の運転だけは気をつけないとです!!


*********


さて、今日はminneからオーダーをいただいたレッスンバッグのご紹介です^^
オーダー7 
すでに販売していたシューズ入れとのセットで・・・
とのことでしたので、切り替えの帆布のカラーも
同じマスタードを合わせました^^

まるいおはな柄がとってもかわいいですよね☆
マスタードカラーを合わせていますが、
水色をあわせてもかわいいかも♪

タグもガーランド柄で揃えてみました。。
オーダー8 

レッスンバッグの入れ口のステッチも2重にしています。
オーダー9 
もちろん補強をかねてますが、デザイン的にもなかなかいい感じです^^

この時期はやはり入園入学用品のオーダーが増えますね^^
このバッグたちがほんの少しでもいいので、これからの新しい環境での生活の
楽しみのきっかけになってくれればうれしいなって思います❤️

オーダー主様、このような感じに仕上がりました。
気に入っていただけるとうれしいです☆
COMMENT (0) EDIT |

ランチトート^^

2016.02.26 *Fri
こんにちは^^
1週間ほどBlog更新できませんでしたorz
その間にもたくさんの方がこのBlogに遊びにきてくれて
ありがとうございます^^

この1週間何をしていたかというと・・・
本職の方がちょっと忙しくって・・・
ハンドメイドもしていない訳ではなかったのですが、
なかなかBlogにまでたどり着けませんでした・・・。
まだしばらくは本職の方が忙しいと思いますので、
Blogも放置状態になっちゃうかもしれません。。
なるべく更新できたらなって思ってますので^^;

今日は息子の小学校の学校公開でした。。
6年生を送る会とのことで、チラッと見てきましたよ♪
息子はこないくてもいいって言われましたが
コソッと見に行ってきましたよ^^
1年生は6年生に関するクイズと歌の贈り物でした^^
入学した時よりもみんな大きくなって
ステージの上で歌う姿にちょっぴり感動しちゃいました☆
あ・・・息子には速攻見つかっちゃいましたけどね^^;

今日は雪がふるとっても寒い日ですが、
心がぽっと暖かくなりました☆


*********


さて、今日はランチトートのご紹介です^^
保温保冷トート1 
帆布で作ってみましたよ♪
3色だったのですが、糸がなくなっちゃって・・^^;
なので今回は2色のご紹介です。。

実物はもう少し濃い、落ち着いた感じのカラーです。
とってもきれいなカラーですよ♪

内側はアルミ生地を使用してます。
保温保冷トート2 
なので、多少の保温保冷効果はあるはず!!

マチもバッチリ!!
保温保冷トート3 

ファスナーはビスロンファスナーを合わせました。
保温保冷トート4 
開閉がとってもしやすいファスナーですよ^^

4月からの新年度にむけてランチバッグも新調してみてはいかがですか〜♪
minneにて販売予定です☆

 
COMMENT (0) EDIT |

新作*てんとうむしリュック^^

2016.02.19 *Fri
こんにちは^^
今日も朝からいいお天気。
道路のぬれている所は凍っていました〜^^;
息子はわざとに凍っている所を歩こうとするので、
学校に行くまでに何事もなければいいけど・・・。。


*********


さて、今日は新作のご紹介です^^
先日新しいパターンを見つけた・・と言いましたが、
それの第1段がこれ。
てんとうむしリュック2 
Rick Rackさんのてんとうむしリュック
まずパーツが多いな^^;って思いましたが、
Rick Rackさんの仕様書はカラーでとても丁寧に記載されているので、
パーツの多さも気にならずに、スイスイと進めていくことができ、
気がついたら出来上がっていました・・・って感じですね♪ 

アジャスターやテープなどの資材パターンと一緒に1組購入してみました。
必要な資材がセットになっているので、生地を用意したら
当たり前ですが、最後まで仕上がります^^;
私はいっつも何かしらの資材が足りなくって、
完成まで時間がかかることがあるのですが、
こういうセットを購入するのも手かなって実感しましたね。

さて、リュックに話を戻しますと・・・
両サイドにはポケットがついてます。
てんとうむしリュック3 
口の部分にゴムが入っているので、ある程度は伸びます。
なので350mlのペットボトルなどを入れても
スポンっと落ち着く感じですね。

そして本体ですが、入れ口は紐をキュッとしめて使用します。
てんとうむしリュック4 
こんなかんじで・・・
てんとうむしリュック5 
ガバッと大きく口が開くので、中に物を入れやすいですね♪

そして底は楕円形になってます。
てんとうむしリュック1 
なので、小さいながらも容量は結構ありますよ♪

まるいおはな柄に水色にしろのみずたま柄を合わせましたが、
とってもかわいいリュックになりました。。

全体に薄いキルト芯をはってあるので
気持ちふっくらした感じのリュックになっています。

肩ひもにチェストベルトをつけて完成なのですが、
どうしようか考え中です。
でもやっぱり小さい子には肩ひもがズレ落ちないように
ベルトはあったほうがいいですよね。。
後でつけよ〜っと♪

新作でかつ初めての製作だったので、お値段をちょっと下げて
minneにて販売予定です。

これから暖かくなってくるとお出かけも増えてくると思います。
そんな時にリュックに着替えやおやつを詰めて、お子様に背負ってもらって
お出かけするのもいいですよ〜♪
また保育園や幼稚園などの遠足などにも活躍すると思います^^

販売の際にはまたご連絡させていただきますね☆

販売開始しました^^
minne→
COMMENT (0) EDIT |

残念なカードケース^^;

2016.02.18 *Thu
こんにちは^^
今日はいいお天気になる予感がする朝でした。
久しぶりのお天気。
花粉が気になる所ですが、やっぱり晴れはうれしいです^^

息子は昨日おとといと、友達と一緒に家の庭で雪遊び。
雪が降ろうが、雨が降ってこようが、2人でキャッキャいいながら
遊んでいました。
小さいながらも滑り台作ってみたり・・・^^;
ほんっと子供は雪大好きですよね☆


*********


さて、今日はちょっと残念な作品のご紹介です^^;
フッと思い立ちカードケースを作ってみました^^
カードケースの資材が3つあったので、まずは1つ。
失敗したら自分用に・・と思いながら作ったのですが、
これがまた見事に残念な作品になってしまいいました〜orz
とりあえず出来上がったカードケース。
カードケース1 
生地もお気に入りの生地です☆ 
薄いキルト芯と薄手の接着芯を挟んであるので、
ほどよいしっかり感とふんわり感があります♪

ですが、もうこの時点で残念な箇所がいくつか・・・。
バイアスがなにせ失敗!!
継ぎ目が表にきているのと、縫い幅がそろっていないのと、
カーブの部分がヤバイこと。

そして、内側はこんな感じ。
カードケース2 
ピンクに白のみずたま柄の生地を合わせました♪
女の子の挟みタグもポチッとつけて〜。

・・・そして、ここでもバイアス。。
とにかくカーブの部分が気に入らない。。
バイアスはなかなか難しいです。。
でもこれがキレイにきまるとバッチリなんだけどなぁ〜。
実践あるのみだろうなぁ〜。。

カードケースをとめるベルトもなかったので
とりあえずベルトを注文して、
リベンジしようかと思います。

もちろんこれは自分用です^^;
がんばるべし!!
COMMENT (0) EDIT |

ミニポーチ^^

2016.02.16 *Tue
こんにちは^^
1週間ほどBlog更新できませんでした〜^^;
入園入学グッズのオーダー製作で
日々部屋にこもっての作業でした。。
が、それも先日一段落しました^^
他のものを作りたくってウズウズしてて・・・
ネットで新しいパターンも手に入れて・・・
準備万端でした^^;
これから少しずつ新しいパターンも形にしていこうと思います♪


*********


さて、今日は委託先のお客様からのリクエスト。
小さめのポーチのご紹介です。
ミニポーチ1 
サイズのご指定があったので、
snowwingさんのplain pouchのパターンをアレンジして
作ってみました☆ 
保険証や診察カードやお薬などを入れたい・・・とのことでした。。
そして、シンプル系。
シンプル系・・・こんな感じかなぁ〜^^;

ファスナーは12cmを使用してます。
なので、手のひらサイズ。
でもマチはちゃんとありますよ〜♪
ミニポーチ2 

内布は色違いでみずたまを合わせました。
ミニポーチ3 
あ・・・見えてないですけど、一番左のポーチもピンクに白のみずたまです^^;

とりあえず4点納品です。
気に入っていただけるといいのですが・・・。。


*********


昨日チラチラと降っていた雪でしたが、積もるほどではありませんでした。
が・・・今朝起きたら20cmほどの積雪。
息子も雪の中、長靴にあしぼそをして登校しました^^;
もうっ、少しずつ降ってくれればいいのに!!
前回もそうでしたが、一気に積もりすぎなんですよね!!
3月になっても安心できない雪。
この雪が最後で、春がきてくれることを願いたいなぁ〜。。
COMMENT (0) EDIT |

いまさらですが・・・^^;

2016.02.09 *Tue
こんにちは^^
昨日は暖かくていいお天気だったのに
今朝は雨・・・・・。
天気予報は雪マークがついてますorz


*********


さて、今日はハンドメイドのご紹介ではないのです^^;
先日の日曜日に遅ればせながら初詣に行ってきました^^
伊勢神宮まで♪
・・・といいても、我が家からちょっとそこまでの距離じゃありません。
車で往復8時間。。
夕方くらいには家についていたいということで
朝6時前に出発しましたよ〜。。
サービスエリアで休憩しながら、高速道路をひたすら走る事約4時間。
我が家を出る時は雪がチラチラと舞っていたのですが、
伊勢はとってもいいお天気。。
日本海側と太平洋側ではこんなにも違うのかと^^;
でも天気よくってよかったです☆
何年ぶりだろ、伊勢神宮。
伊勢神宮1 
日曜ということでやはり参拝客は多かったですね。。
外宮と内宮と両方お参りしてきました。
旦那さんは会社のお札を、
私は車を運転するので交通安全の、
そして息子には御守りを。。

神宮内はちょっとひんやりする空気がとっても気持ちよかったです。
神聖な空気を吸って、心身が浄化された感じ。
とっても落ち着きます。

今年1年、健康で元気に笑顔で過ごせますように・・・。

お昼はおかげ横町から少し外れた、五十鈴川沿いにあるとうふやさんへ。
ここのお豆腐、自家製でとってもおいしくって、
あおさが入った豆腐とかピーナッツ豆腐とか
できたてのお豆腐が食べられるので、伊勢神宮にきた時には
必ずといっていいほどここで食事します^^
私はとうふや弁当を♪
伊勢神宮2 
結構な量でしたが、とってもおいしかったです☆
旦那さんはざる豆腐膳。
そして、息子はひつまぶしあなご重膳を。。
我が息子、よほどお腹がすいていたのか、
それともよほど口にあったのか
大人の1人前のあなご重をペロリっと食べちゃいました^^;
ここのおとうふやさんはあなご料理もおすすめなのです♪

伊勢神宮に参拝に行かれた時にはちょっと穴場的なお食事処の
『とうふや』おすすめですよ〜♪
 

*********


昨日からは入園入学グッズのオーダー作品を依頼されているので、
それに1日かかっていました^^;
4点1セットが8セットあり、納期もあるので
がんばって製作中です^^

どんな作品も作るのは楽しいですが、
その中でも子供用の作品を作るのはやっぱりウキウキしますね☆

さ〜て、そろそろ製作にとりかかりますか!!
COMMENT (0) EDIT |

ペンケース完成しました^^

2016.02.05 *Fri
こんにちは^^
今朝は雨がしょぼしょぼと降っていたのですが、
今は青空も見えて、ちょっとだけいい天気になってきましたよ^^
週末はまた雪が降る予報です。
まぁ、冬だから仕方ないんですけどね^^;


*********


さて、昨日ご紹介させていただいたペンケース。
その残りが完成しました^^
全部で4個。
ペンケース5 
ひとつだけみずたま柄ですが・・・^^;

内布はこんな感じ。
ペンケース7 

そして、昨日完成したものとちょっと違う所が・・
ファスナーの端っこがちょっと開き過ぎかなって思ったので
生地を付け足して端っこが開かないようにしてみましたよ☆
昨日のと比べてみるとこんな感じ。
ペンケース6 
右が昨日作ったもの。左が生地を付け足した方です。
やっぱり生地を付け足した方がいいかな。。

筆記用具をいれてみました^^
ペンケース8 
スリムながら結構入ると思います。
やせの大食い的なペンケースですね^^;


 
COMMENT (2) EDIT |

立春とペンケース^^

2016.02.04 *Thu
こんにちは^^
今日は立春ですね☆
立春にふさわしく暖かい・・・といいたいところですが
時々晴れ間があったかと思えば、雨が降ったりと
そんな1日です。
風もあり、体感気温は低いですね〜。。

ところで、昨日は節分でしたね ^^
我が家では巻寿司ならぬ手巻き寿司をして食べました。
恵方を向いて食べず、さらに豆もまかず・・・
そんな節分の夜でした^^;
まぁ、何はともあれ、みんなが健康ですごせればそれでいいです。
みなさん、恵方向いて恵方巻き食べました?


*********


さて、今日は立春ということでちょっと春を意識した作品のご紹介です^^
snowwingさんのplain pouchから
20cmファスナーバージョンを♪
ペンケースにぴったりなポーチです。。
ペンケース1 
生成りのちょっとやわらかめの帆布を使用しました。

春を意識したのはファスナー口の部分。
ペンケース2 
小花柄の生地を合わせました^^
小花柄っていうだけで、なんとなく春を感じるのは私だけかなぁ^^;
シンプルに挟みタグだけにしました。

細いながらもマチはしっかりあります。
ペンケース3 
・・・ありっ、ズレてる・・・orz

内布は濃いピンクに白のみずたま柄を合わせました。
ペンケース4 
ファスナーを開けた時にビビッとくるかんじ!!

もうすぐ新年度や新学期をむかえる方に、ペンケースも一新ってことで
こんなかんじのペンケースもいいかなって思って作ってみましたよ^^
あと3個分、製作途中なので一気に仕上げたいと思いまっす!!
また完成したらご紹介させていただきますね♪
COMMENT (0) EDIT |

レッスンバッグセット^^

2016.02.02 *Tue
こんにちは^^
今日はくもり。
風がないので、気温は低いですがそれほど寒くも感じませんね^^

もう2月。
今月は私の誕生月です^^
あ〜〜〜また1つ歳をとるのかぁ〜。。
子供のころは誕生日が嬉しかったのにな^^;
まぁ、でもいい歳のとり方をしていきたいなって思います☆


*********


さて、今日はレッスンバッグセットのご紹介です。
そろそろ入園入学にむけて準備されている方も
たくさんいらっしゃると思います。
少しでもお手伝いできたらな・・・って思い
レッスンバッグとシューズ入れを作りましたよ^^
3セットでき上がってます♪
くもとあめ
レッスンバッグセット3 

しずく
レッスンバッグセット2 

まるいおはな
レッスンバッグセット1 
女の子用ばかりですね^^; 

レッスンバッグの内側はキルトをあわせてあります。
シューズ入れの内布はチェックやストライプ、みずたまを合わせましたよ^^

男の子用のレッスンバッグも作ったのですが、
シューズ入れはまだ作ってないんです^^;

minneにて販売中です^^
minneでは単体で販売中ですので、
もしセットで・・・とのことでしたら、お問い合わせくださいね☆
ちなみに男の子用のレッスンバッグも販売中ですよ^^
minne→



COMMENT (0) EDIT |

たくさんのしかくポーチ^^

2016.02.01 *Mon
こんにちは^^
雪もすっかりとけました〜♪
でも風は冷たくって、外はすごく寒いです><
そんな中でも息子は元気に登校していきました^^

息子のクラスでもインフルエンザでお休みの子がでてきました。
流行にのらなければいいのだけど・・・。
時間の問題かもしれませんね〜。。
覚悟しておかなきゃですorz


*********


さて、今日はしかくポーチのご紹介です^^
一気に8個仕上げましたよ〜^^;
しかくポーチ18 
先週あたりからちょこちょこと作っていたのですが、
用事があったり、土日をはさんだりして
なかなか仕上げる事ができずにいたのですが・・・
今日、ようやく全部完成しました♪ 

マチの部分はキルト生地。
しかくポーチ20 

内布はみずたまやチェック、しずく柄など
いろいろと合わせてみました☆
しかくポーチ19 
ちょっと分かりづらくてすみません^^;

手に持ってみると、こんな感じです。
しかくポーチ21 
ちょうどいい感じに手に収まりますよ^^
あっ、でも手が小さい方はちょっと大きく感じるかも。。

内側の縫い代はバイアス処理してますので、
表から見るとカーブがきれいに出てくれます^^

このしかくポーチ8点はminneにて販売予定です。
登録後またご連絡させていただきますね☆

minneにて販売してます^^
お待ちしてます♪
minne→
COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
02
3
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
20
21
22
23
24
25
28
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




