">This Archive : 2016年03月


--.--.-- *--
EDIT |

ペットボトルケース^^

2016.03.26 *Sat
こんにちは^^
今日は朝からいいお天気🎵
気温も昨日よりは少しあがるみたいですが、
それでもやはりまだ肌寒いですね。。

先日から始まっている春の選抜高校野球大会。
我が県からは今年は2校出場でした。
残念ながら1校は初戦敗退でしたが、
昨日試合のあったもう1校は勝ちました〜🎵1点差での勝利!!
いろいろなプレッシャーもあると思いますが
思いっきりプレーしてほしいですね^^
そして明日は2回戦。
がんばれ〜〜〜!!! 


*********


さて、今日は久しぶりに作った作品のご紹介です^^
2点ですがペットボトルケースを作りましたよ。。
ペットボトルケース1 
まるいお花柄とリボン柄。
どちらも口布にはみずたま柄を合わせました🎵

底は丸底。
ペットボトルケース2 
四角い底の物も以前は作っていましたが、
やはりペットボトルをいれた時にしっくりくるのは丸底。
なかなかキレイな丸にはならないのですが^^;

口布は巾着。。
ペットボトルケース3 
キュッと閉めて、コードストッパーでとめます^^

内布はアルミ生地を使用してます。
ペットボトルケース4 
洗濯可能ですので、持ち手を外してネットに入れて。。

あと数点作る予定です^^
こちらは委託先に納品予定ですよ☆
COMMENT (0) EDIT |

グリーンのおはなのショルダーバッグ^^

2016.03.24 *Thu
こんにちは^^
昨日の夜中から雨が降っていたみたいで
朝は道路や屋根がぬれてました〜。
幸い息子の登校時間には雨はあがっていたのでよかったです^^
今日は終業式。
明日から春休みですorz
ハンドメイドの時間はとれるかなぁ〜〜〜。。


*********


さて、今日はショルダーバッグのご紹介です^^
先日minneからオーダーいただいた作品に使用した生地で🎵
とっても素敵なバッグに仕上がりましたよ〜^^
ショルダーバッグ16 
生成り地にグリーンのまるいおはなみたいな柄の生地。
とっても素敵な生地です☆
それに底の部分を深いグリーンの帆布で切り替えました。
大人っぽいショルダーバッグになりました。。 

内布は表地が薄かったので、生成りの帆布を合わせました。
ショルダーバッグ17 
2分割の内ポケットは表地と同じ生地を^^

小さいながらマチもちゃんとありますよ〜☆
ショルダーバッグ18 

ショルダー紐は底の部分と同じ帆布で。
調節はできませんが、約120cmくらい。
身長160cmの私が斜めがけした場合、お尻のあたりにバッグがある感じですね。

こちらはminneにて販売中です^^
よいご縁がありますように☆

このショルダー、まだ生地が残ってるし、自分用に同じ組み合わせでつくろっかな〜🎵
あ・・・でも帆布が足りないか・・・orz
注文しようかなぁ〜〜〜
COMMENT (0) EDIT |

りんごの保温保冷トートバッグ^^

2016.03.23 *Wed
こんにちは^^
今日は曇り空。
気温も昨日よりは少し低めです。
明日からは寒の戻りらしく、また寒さが戻ってくるみたいですね。
体調崩さないようにしたいです!!
そして明日は息子の小学校も修了式。
あさってからしばらくお休みですorz
約2週間・・・ながいな〜〜〜。。


*********


さて、先日のリンゴ柄が続きます^^
今回は保温保冷トートのご紹介です🎵
保温保冷トート5 
ランチバッグにちょうどいいサイズのトートバッグ☆ 

内布はアルミ生地を使用してますので、多少の保温保冷効果はありますよ〜。。
保温保冷トート8 

ファスナーは開閉が楽なビスロンファスナー。。
保温保冷トート7 
滑りがスムーズで、ストレスなく開閉が出来ます^^

マチもしっかりありますよ🎵
保温保冷トート6 

この生地も手持ちはあと少し。
無駄なく使い切りたいなぁ〜。。

minneにて販売中です。
よいご縁がありますように^^
COMMENT (0) EDIT |

りんごのティッシュポーチ^^

2016.03.22 *Tue
こんにちは^^
連休はいかがでしたか?
我が家は私が花粉症のため・・・
というわけでもないのですが、どこかにお出かけでもなく
まったりと家で過ごしてました^^
今日は結婚記念日なので、昨夜1日早くささやかにお祝いしましたよ🎵
手巻き寿司とケーキで・・^^; 


*********


さて、今日は自分ものですが、ご紹介です^^
先日minneからオーダーいただいたポーチに使用したリンゴ柄のラミネート生地。
余った生地でティッシュポーチを作りました☆
ティッシュケース5 
パターンはRick Rackさん。
端切れで出来るあたりが、とってもうれしいです❤️

反対側にはティッシュが入れられるようになってますよ^^
ティッシュケース6 
ラミネート生地なので1枚仕立て。
あっという間に出来ました〜🎵

パッと明るいリンゴ柄がとっても可愛い生地☆
つや消しなので扱いやすいです!!
まだ残っている生地で、他にも何か作りたいな〜〜^^
COMMENT (2) EDIT |

息子の体操着入れ^^

2016.03.20 *Sun
こんにちは^^
今日は朝から曇り空。
気温も少し低めです。。
花粉症の季節・・・やっぱり家に引きこもりたくなりますorz
せっかくお出かけにいい季節なのになぁ〜。。。


*********


さて、今日は息子のもの。
昨日息子の体操着入れを洗濯して、干そうとした時に
ん?なんか違う。。。と思い、よ〜く見てみると
袋の下の方が裂けていて、紐を通しているテープが取れている。
息子に聞いてみたら、袋をかつごうとしてグルンっとまわしたら
とれたとのこと・・・。。
あのぅ・・まだ1年もたってないんですけど・・・・・。。
男の子は物の扱いがすごいって聞くけど、
こんなもんなんでしょうかorz
筆箱も1学期の終わりにはすでに鉛筆で落書きだらけ。
現在は蓋の部分が破けていて、とんでもない姿になってます。。
(ちなみに筆箱は箱形で両面が磁石でパチンってとめる、あのよくある形です) 
制服(黒の学生服)のズボンも1学期のはじめの方に
転んだと言って、ひざがすでに白くなってました。
まぁ、破けてないだけましかな。。
この先あと5年。
先が思いやられますorz

ということで、急遽作りました。
息子1 
生地はとりあえず手元にあるものから、息子に選ばせました。
紐は今まで使っていた物をそのまま使用してます^^;

内布も選ばせて・・
息子2  

紐を通しているテープの部分は補強のために
太めの糸で押さえました。
息子3 
息子よ・・・頼むから大事に扱っておくれ〜〜〜〜。。
COMMENT (0) EDIT |

オーダー*グリーンのポーチとりんごのポーチ^^

2016.03.18 *Fri
こんにちは^^
今日は外に出ていないのに、くしゃみが・・・orz
この3連休は花粉+PM2.5がひどいらしいので
どこにもでかけたくないなぁ〜〜。。。


*********


さて、今日はminneからオーダーをいただいた作品のご紹介です^^
大小2点のポーチのオーダーをいただきました🎵
オーダー22 
グリーンのポーチは何回か試作をして、オーダー主様にご確認いただき、
ようやく仕上がった形☆
かわいく仕上がりました^^ 

内側は薄手のラミネート。
オーダー24 
ティッシュが入るサイズの内ポケットもご希望でしたので
吊り下げ式のポケットをおつけしました🎵

マチは大きめ。
オーダー26 
タックの入ったポーチなので、容量は結構ありますね^^

もう1つは雰囲気もガラリとかわった、とってもかわいいりんごのポーチ^^
オーダー28 

内布はベージュのナイロンオックス生地を合わせましたよ☆
オーダー27 

こちらのマチは小さめ。
オーダー25 
でもこのマチ、小さくてもあるのとないのとでは違いますよね^^

今回は生地やポーチのサイズはもちろん、タグもご希望のもので製作させていただきました^^
ご連絡もとっても丁寧にしてくださり、
また細かくご希望をおっしゃっていただけたので、
本当に助かりました^^

オーダーをお受けしていると、自分ではなかなか選ばないような生地を
ご希望のオーダー主様が多く、いろんな発見があって楽しいです☆
今回の生地もとっても素敵で、余った生地で自分用に何か作ろうかなって・・^^;

オーダー主様、このような感じに仕上がりました。。
気に入っていただけるとうれしいです❤️


COMMENT (0) EDIT |

ヒッコリーデニムのショルダーバッグ^^

2016.03.17 *Thu
こんにちは^^
今日は朝からいいお天気です☆
息子の小学校では今日が卒業式。
暖かくて、春らしい陽気になってよかったなぁ〜。。
卒業生のみなさん、おめでとうございますデス^^
息子もあと5年後・・・。
あっという間なんだろうな〜。。。


*********


さて、ショルダーバッグが続きます^^;
今回はヒッコリーデニムを使用しましたよ🎵
ショルダーバッグ13 

内布は生成りの帆布。
ショルダーバッグ14 
2分割の内ポケットもちゃんとあります^^

小さいけれどマチも忘れておりません。。
ショルダーバッグ15 

ラミネートや帆布もいいけれど、
今回のように少しくったとした生地を使用しても、
内布に帆布などしっかりめの生地を合わせてあげれば
なかなかいい感じに仕上がるショルダーバッグです☆

今度は帆布を使用して、底の部分を切り替えた2色使いのショルダーを
作ってみようかなって思っています🎵
 カラーももう少し冒険してみたいなっても思っています・・・
が、やはり定番色になっちゃうのかな〜〜〜。。
また完成したら見てくださいね^^

こちらのショルダーバッグはminneにて販売中です☆
minne→
COMMENT (0) EDIT |

花柄と帆布のショルダーバッグ^^

2016.03.11 *Fri
こんにちは^^
今日は朝から太陽が顔をのぞかせています^^
気温は昨日と同じくらいなのかな・・・。
花粉が昨日よりも多いのか、
いつもより鼻がムズムズします。

今日はお昼から美容院にいってきます。
早く髪の毛を切って、さっぱりしたい!!


*********


さて、今日も昨日に続きショルダーバッグのご紹介です^^
今日は画像多めです^^;
まずは春らしい花柄のショルダーバッグ☆
ショルダーバッグ5 
淡いグリーン地にオレンジや黄色、白のお花がちりばめられていますよ^^
こちらもつや消しのラミネート地。
多少の汚れや雨にもへこたれませんよ〜♪

内側は生成りの帆布。
ショルダーバッグ6 
そして2分割のポケットつき。
昨日のショルダーバッグには小さめのポケットが1つだったのですが、
2分割の少し大きめのポケットに変更しました^^;

マチも小さいけれどちゃんとあります。
ショルダーバッグ7 
小さいマチですが、あるのとないのとではやっぱり違いますね。。
 
そして帆布でも作ってみました☆
ショルダーバッグ8 
一気に4色!
鮮やかなブルー、ターコイズブルー、マスタード、ライトグレー。
どれもとってもキレイなカラーですよ〜♪
内側はそれぞれ・・
ブルー
ショルダーバッグ9 
ターコイズブルー
ショルダーバッグ10 
マスタード
ショルダーバッグ11  
ライトグレー
ショルダーバッグ12 

内布と内ポケットは生地の向きを変えてボーダーとストライプに。。
ライトグレーは分かりづらいですが、生成りのボーダーになってますよ♪

どれも肩ひもの長さは変更できません。
身長約160cmの私が斜めがけすると、お尻の上のほうにバッグがくる感じです。
だいたい肩ひもは110cm前後になってますね。。

花柄のショルダーバッグはminneにて販売中です。
帆布のショルダーバッグものちほどminneにて販売予定ですよ^^
COMMENT (0) EDIT |

ストライプのショルダーバッグ^^

2016.03.10 *Thu
おはようございます^^
今日は曇り空。
気温も昨日よりは低く感じます。

息子、昨日髪の毛をカットしてきましたよ〜♪
さっぱりしました☆
今朝は登校の時に帽子はかぶりますが
少し寒そうでした^^;
風邪ひかないでね〜〜〜。。


*********


さて、今日は以前帆布で作ったミニショルダーをまたまた改良して
新バージョンで作ってみました^^ 
ショルダーバッグ1 
手持ちのストライプのつや消しラミネートで作りました♪

開閉はファスナー。
ショルダーバッグ3 
ファスナーは安心ですね♪
以前の帆布ショルダーは20cmファスナーだったのですが、
今回は25cmファスナーを使用しているので
心持ち横幅が大きくなりました。
実はこのバッグの形、snowwingさんのペンケースのパターンを
アレンジさせていただきました♪
以前のよりもファスナー付けがはるかに簡単な形ので
とっても作りやすかったです☆

内布には生成りの帆布を。
ショルダーバッグ4 
小さいけれど内ポケットもついてます。
自転車のキーくらいならちゃんと入りますよ^^;

マチも小さいけどちゃんとあります。。
ショルダーバッグ2 

今回はラミネート生地で作りましたが、
帆布でも作ろうと思っています^^

これからお出かけするにはとってもいい季節になりますね♪
そんな時に貴重品を入れて身につけていれば安心です!!
入れ口の部分もファスナーなのでガバッと開く事もありませんよ^^

minneにて販売中です☆
お時間のある時にでも覗いてみてくださいね^^
minne→
COMMENT (0) EDIT |

小さめハンカチ^^

2016.03.09 *Wed
こんにちは^^
今日は朝から雨。
気温も昨日よりはグッと低くなりました。
体調崩さないようにしたいです☆


**********


さて、今日は昨日のハンカチの続きで・・・。
小さめのハンカチのご紹介です^^
ハンカチ4 
こちらはこどもの手にピッタリなかんじのサイズで仕上げています♪
かわいい柄でたくさん作りましたよ^^ 
ハンカチ6 
昨日のハンカチにはタグを縫い付けてありますが、
こちらのハンカチにはタグを挟んであります。
画像が小さくて見えない・・・かな^^;

反対側は・・・
ハンカチ7 
ほぼみずたま柄^^;

昨日のハンカチとサイズを比べてみると
こんな感じです。
ハンカチ5 
一回りは違いますよ〜。。

こちらも後日minneにて販売予定です。。


*********


今日は夕方息子の髪の毛をカットしてきます♪
保育園の時は坊主頭だったので、カットの頻度もそれほど多くなかったのですが、
年長の終わりあたりから、丸坊主にするのいや!!と
言うようになって。。。
なので、ちょっと長めにカットしているのですが、
これがまた伸びるのがはやくって・・^^;
私がカットする回数よりも多いっていうorz
ここ数日暖かい日が続いていましたが、
また肌寒くなってきました。
髪の毛が短くなって風邪ひかなければいいけど^^;
COMMENT (0) EDIT |

ハンカチ^^

2016.03.08 *Tue
こんにちは^^
ここ数日天気もよく、暖かいですね^^
なので花粉もすごいです。。
でも明日からまた気温も下がり、週末には雪予報も。。
気温の差が大きいので体調管理には注意したいですね。


*********


さて、今日は久々のハンカチのご紹介です^^
ハンカチ3 
ほんと久しぶりに作ったハンカチ。
ガーゼ生地を触ったのも結構久しぶりかも^^;
まずは大きめのハンカチを作りました。
全部で7枚。
優しい色合いのハンカチが出来上がりました♪

広げてみると・・・
ハンカチ1 
こんなかんじ。

反対側は・・・
ハンカチ2 
こんなかんじ。
タグもついてますよ〜♪

お子様の手にぴったりな小さめのハンカチも裁断済みです。
あとは縫うだけ。
今日中には完成予定ですので、また次回にご紹介しますね^^

新年度にハンカチも新調してみてはいかがですか?
後日minneにて販売予定ですよ^^
 
COMMENT (2) EDIT |

オーダー*まるいおはなのシューズ入れ^^

2016.03.05 *Sat
今日はとっても暖かくって
花粉が大騒ぎですorz
鼻がムズムズ、目もかゆくって・・・
午前中は息子のスイミングだったので出かけましたが
午後は家に引きこもりです・・・。
天気いいから公園にでも行って、遊ばせてあげたかったんですが
ごめんよ〜〜息子orz


*********


さて、オーダー作品が続きます^^
今回もminneからのオーダーです。
今回は販売中のまるいおはな柄のレッスンバッグとセットでとのことで
同柄でのシューズ入れです。
(たたみジワはちゃんとアイロンかけますよ、もちろん^^;)
オーダー18 
このおはな柄、結構人気ですよ♪
子供っぽくないので、親子で使います・・っておっしゃっていた
オーダー主様もいらっしゃいましたよ^^
マスタードの帆布を合わせてあるので
カラーのアクセントにもなりますね☆

私はシューズ入れはトート風の持ち手で作っているのですが、
今回はこちらの形で・・とのご希望でしたので、
全体の形はそのままで、持ち手だけを変更して仕上げました^^

内布はオレンジのチェック柄。
オーダー19 

タグはレッスンバッグと同じ雰囲気にしてみましたよ♪
 オーダー21 
ガーランド柄はやっぱり女の子っぽくってかわいいですね^^

2つ並べてみるとさらにかわいさアップですね❤️
オーダー20 

オーダー主様、このような感じに仕上がりましたが、いかがでしょうか?
気に入っていただけるとうれしいです^^
COMMENT (0) EDIT |

オーダー*車柄のレッスンバッグ^^

2016.03.03 *Thu
おはようございます^^
今朝はよく冷えていますが、天気はまずまずのようです。
私にも花粉症の季節がとうとうやってきたみたいで・・・
今日病院に行ってこようと思います^^;
これから約2ヶ月、我慢の季節ですね〜。。
大好きな春なのになぁ〜〜〜。。


*********


さて、今日はminneからのオーダー作品のご紹介です。
しばらく続いているレッスンバッグのご紹介です。
今回は車柄。
オーダー15 
はたらく車が描かれている、パッチ風生地です^^
車大好きな男の子にはぴったりなレッスンバッグになりました^^
オーダーの際にいろいろなご希望をお聞きしますが、
今回は持ち手の高さが11cm以内にということ。
学校の机の横に下げておくのですが、
その際に床につかないように・・・とのことです。
バッグのサイズが決まっているみたいでしたので、
持ち手を少し短めに調節しましたよ^^
我が息子も同じでした。
床に付かないように少し短めに持ち手をつけましたよ^^

タグはダンプ柄のものにしました。
オーダー16 

内布はキルト生地。
オーダー17 
底の部分はネイビーの帆布で切り替えしてあります。

オーダー主様、このような感じに仕上がりました。
気に入っていただけるとうれしいです☆
 
COMMENT (0) EDIT |

新作*マノンポーチ^^

2016.03.01 *Tue
こんにちは^^
今日から3月ですね〜。。
雪の1日で始まった3月ですが、今週中頃からは天気もよくなり
暖かくなるみたいです。。
そうすると、いよいよ花粉も大騒ぎしだしますね・・・。
ここ最近、鼻がムズムズしだしたので
そろそろくるな〜って覚悟してます。。


*********


さて、今日は新作ポーチのご紹介です。
 Mammy Jewel Boxさんのマノンポーチ。。
マノンポーチ1 
コロンとした形がとってもかわいいポーチです☆ 
試作なので、パンダ柄の生地で作ってみましたよ^^

マチの部分はこんなかんじ。
マノンポーチ2 
横顔もまたかわいいですね。
ファスナーが真ん中よりもちょっと下のほうまできているので
結構口が大きくひらきます。
なので、中の物を取り出しやすいですね^^

底の部分は切り替えになっていて、今回は帆布を合わせました。
マノンポーチ3 
全体的にキルト芯をはさんで、底の部分は帆布なので
しっかりしたポーチになってます^^

内側には2分割のポケットが1つ。
マノンポーチ4 
縫い代はバイアス処理です。

よく製作するメレンゲポーチとサイズを比べてみましたよ^^
正面はこんなかんじ。
マノンポーチ5 
あまりサイズ的には変わらないですね^^;

マチは・・・
マノンポーチ6 
マノンポーチのほうが底の部分が広いので
大きくみえますね。。

ファスナーをあけてみると・・
マノンポーチ8 
やっぱり下の方まで開くマノンポーチの方が
中の物を取り出しやすそうです。。

サイズ的にはそんなに変わらないし、手間に関しても
そんなに差はない2つのポーチなので
これからちょこちょこと、マノンポーチも作って行こうと思います♪

COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
03
2
4
6
7
12
13
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




