">This Archive : 2016年04月


--.--.-- *--
EDIT |

8号帆布のトート^^

2016.04.29 *Fri
こんばんは^^
今日は寒かった〜〜〜><
こちらは3月下旬くらいの気温だったみたいです。
上着もせっかく片付けたのに、また引っ張りだしてきました。。
明日は気温も上がり、暖かくなるみたいですが
気温の差が大きくって、体がついていけませんorz

そして今日から3連休の方も多いと思います。
我が家は息子が学校の振替もあって
な、な、なんと5月5日まで7連休。
旦那さんはカレンダー通りで、
普段、土曜は仕事なので、明日も出勤です。
後半の5月3日からの3連休はありますが、
おでかけの予定も特になく・・・
私と息子で実家に帰るくらいかな〜^^;
皆さんはどんな連休をお過ごしですか〜。。


*********


さて、今日は帆布トートのご紹介です^^
帆布トート10 
いつもは11号帆布を使用しているのですが、
今回は8号帆布を使用してみました^^
自分用にと思って購入した帆布。
なかなかいい感じに仕上がりましたよ〜♪
カラー見本も手元にあるので、にらめっこしながら
カラーを決めました。
なので、イメージはできていたのですが、
実際に出来上がったのは、予想以上にいい感じでした☆
両サイドにDカンをつけてショルダーをつけて
斜めがけできるようにもしようかなって思ったのですが・・・
やっぱりやめました^^;
このDカン、このままにしようか外そうか・・・
ちょっと考え中です。。

マチもしっかりあります。
帆布トート11 

開閉はファスナー。
帆布トート12 
両端に隙間があるので、何気に便利ですね^^

内布はよ〜く見るとボーダーになっている生地。
帆布トート13 
片面に内ポケット1つとサイドにポケット1つ。
底板も入れましたよ〜♪

8号帆布、なかなかいいですね☆
厚めなので、生地が重なった所はどうだろう・・・って
思ってましたが、ゆっくり針をすすめれば
問題なく縫えました。
何と言っても1枚仕立てにしても、しっかりした物に仕上がるところが
いいですね。
これから8号帆布の作品も少しずつ増やしていこうかなって
思っています^^
COMMENT (0) EDIT |

1枚仕立てのティッシュポーチ^^

2016.04.23 *Sat
こんにちは^^
今日は朝からいいお天気。
気温も上がってきてますよ♪
午後から久しぶりに実家に行ってこようと思ってます。。
車で1時間ちょっとなんですが、
なかなか実家に顔だせなくって^^;
まぁ、連休中にも行く予定なんですけどね。。
息子もいとこ達と久しぶりに遊べると喜んでます☆


*********


さて、今日はまたまた1枚仕立てのポーチのご紹介です^^
今回はティッシュポーチ☆
ティッシュケース7 
半端に残っているラミネート生地。
このティッシュポーチは端切れでも作れるので
7個ほど作ってみましたよ〜♪ 

見た事がある生地ばかり・・・かな^^;
ショルダーバッグを作ってみたり、
保温保冷トートを作ってみたりしたので・・ね。。

反対側はティッシュが入れられますよ☆
ティッシュケース9 

そして1枚仕立てなので、もちろん内布はありません^^;
ティッシュケース8 

タグはすべてW-noteさんの挟みタグを・・。
ティッシュケース10 
この挟みタグもだいぶ在庫が減ってきているので
そろそろ補充しなきゃです。。

ラミネート生地なのでカーブがなかなかきれいに出なくって
ちょっと角張っている物もありますね^^;

ティッシュも入れられるし、ファスナーポーチのほうには
絆創膏を入れたり、予備のティッシュを入れておいたり・・・
バッグの中に1つ入れておくといいですよね。。
こちらはminneにて販売予定です^^

COMMENT (0) EDIT |

1枚仕立てのミニポーチ^^

2016.04.22 *Fri
こんにちは^^
毎週木曜は息子の英語のレッスンなのですが、
毎週のように木曜だけが雨。
一番最初にレッスンを受けた日も確か雨だったよね〜って
ママ友と話してたんだけど・・・。
だからかどうかは分からないけど
きっとレッスンの日は雨の日が多いんだろうな・・・って^^;
特に昨日は風も強くって。。

そして今日は、朝は少し霧雨のような雨だったのですが、
今は少しずつ空も明るくなってきました^^

明日は息子の授業参観とPTA総会。
そしてその振替休日が5月2日・・・。
そう、4月29日から5月5日まで7連休の息子。
どうしよう・・・・・orz


*********


さて、今日は1枚仕立てのミニポーチのご紹介です^^
ミニポーチ4 
デコレクションズさんのラミネート生地のカットクロスセットを使用しました☆
薄手のラミネートでつや消しなので、とっても縫いやすかったです♪

内布なしなので、サクッと仕上がりましたよ〜。。
ミニポーチ5 

サイズはこんなかんじ。
ミニポーチ6 
私のiPhoneケースと比べてみました。
同じくらいですね^^

shopカードを入れるのにピッタリなサイズです。
他にもお薬入れたり、いざという時用のお金を入れてバッグに
忍ばせておいたり・・・。
ボールチェーンもつけたので、ぶら下げておくこともできますよ〜^^

ラミネート生地でティッシュポーチも製作中です^^
こちらも出来ましたら、またご紹介させていただきますね♪

COMMENT (2) EDIT |

いろいろポーチ^^

2016.04.19 *Tue
こんにちは^^
今日は気温が昨日とあまり変わらない・・って予報なのに
昨日よりも寒く感じます。
空は時折青空も見えますが、どんより曇り空ですね。。
気温の差が大きいので体調崩さないようにしなきゃです!!


*********


さて、今日はポーチのご紹介です^^
先日まで大きめのバッグを製作していたので、
ちょっと小物が恋しくなりました^^;
なので、手のひらサイズのポーチを^^
ポーチ10 
一気に10個作りましたよ〜♪ 
薄いキルト芯をはさんであるので、ほんのりふっくらしてます。。

柄はこんなかんじ^^
ポーチ8 
端切れの中でも比較的大きめのものから作ったポーチです☆

内布も同じく大きめの端切れから〜。。
ポーチ9 
チェックやみずたま、花柄などいろいろです☆

ショップカードを入れたり、お財布代わりにしたり、
常備薬などをいれたり・・・
用途はいろいろありますね^^


*********


今日は6限目まである息子。
6限目まであると疲れるぅ〜って言ってました^^;
そんな事言わずに、がんばってきてくださいな〜♪



COMMENT (0) EDIT |

大きめの帆布トート ふたつめ^^

2016.04.16 *Sat
こんにちは。。
今日は曇り空。
気温はかなりあがるみたいで、暑くなる予報です。
気温の差が大きくって、息子は風邪ひきましたorz
鼻がグズグズです。
うつらないようにしなきゃですね。。


*********


さて、今日もまた帆布トートのご紹介です^^
今回は黒の帆布を合わせました。
帆布トート5 
黒だとやっぱりキリッとなりますね〜。。 
タグは黄色を^^

マチはたっぷりですよ♪
帆布トート6 
荷物がたくさん入ります!!

内布は黒の帆布をあわせてあります。
帆布トート7 
内ポケットも2分割と3分割のものを両側に。。
ポケットがたくさんだと、なんだかうれしいです☆

チラッと見えてますが、底板を入れてあります。
帆布トート8 
ちょっとあそんで、ひょっこりくまさんの生地で^^
なかなかかわいいです❤️

入れ口はファスナー。
帆布トート9 
両端に隙間があるので、ここから手を入れて中の物を
ガサゴソできるのが利点ですよ〜♪

持ち手は帆布とアクリルテープを重ねてあるので、丈夫です!!
お弁当やおやつを入れてお出かけしたり、
おむつや着替えを入れてママバッグとしてもいいし・・・
通勤通学にもピッタリなトートになりましたよ^^

こちらも委託先に納品です。。


*********


九州地方の地震。
大きな地震が続いています。
亡くなった方も増えているとのこと。
ニュースを見るたびに、怖い思いをされているたくさんの方々を思うと
本当にやりきれないです。
もうこれ以上被害が大きくなりませんように・・。
1日も早く安心した日々がおくれるようになりますように・・。
ただただ祈る事しかできません。
どうか、どうか皆さんがご無事でありますように・・・。




COMMENT (0) EDIT |

大きめの帆布トート^^

2016.04.15 *Fri
こんにちは^^

昨夜の九州地方の大きな地震。
ニュースを見て本当にびっくりしました。
もうこれ以上被害が出ない事を切に祈ります。


*********


今日は大きめの帆布トートのご紹介です。
委託先から大きめのトートを・・・と
以前からご依頼いただいていて・・・
ようやく昨日、1つだけですが仕上がりました^^;
帆布トート1 
生成りにマスタードカラーの帆布を合わせましたよ^^

入れ口はファスナーです。
帆布トート2 
ファスナーはやっぱり安心ですよね。
でも端っこまでファスナーではないので、両側の隙間からバッグの中の物をとったり
入れたり出来ちゃいますよ。

内側はマスタードカラーの帆布を合わせてあります。
帆布トート3 
内ポケットも両側に。
2分割の物と3分割の大きめの物。
細々したものはポケットに入れておけるので
バッグの中がごちゃごちゃにならなくっていいかな^^
大きめのポケットの口の部分は赤い花柄のバイアステープで挟みました。

A4サイズのファイルも、横にして余裕ではいっちゃうサイズ。
帆布トート4 
マチもしっかりありますので、
通勤用にも通学用にもバッチリです☆
またお子さんのおむつや着替え等を入れて、ママバッグとしてもいいかもしれませんね^^

持ち手はアクリルテープに帆布を重ねてあり、肩掛けもできる長さです。
そして外側も内側も帆布を使用しているので、
とっても丈夫なトートになりました♪
底板もつけようかと思っています。。

こちらは委託先に納品です。
minne用にも作ろうと思っていますよ^^


 
COMMENT (0) EDIT |

ふっくらバネポ^^

2016.04.13 *Wed
こんばんは^^
今日は風も強く、空はどんより曇り空でした・・・。
そして、ちょうど息子が下校の時間をねらってなのか・・
雨が降ってきましたよ〜^^; 
今も降ってますorz
やっぱりおひさまが見えていた方が
気持ちがいいです。。
明日は晴れるかな〜〜〜。。


*********


さて、今日はバネポーチのご紹介です^^
パステルカラーのとってもかわいい生地を使用しました。
こちらはfabric birdさんのものです☆

色違い・柄違いで8個作りました^^
ふっくらバネポ1 
ま〜るく並べるとリースみたいでかわいい❤️

お花柄と木のイラストのもの。
ふっくらバネポ2 
こんなかんじですよ♪

キルト芯を挟み、タックをとったのでふっくらしてます。。
ふっくらバネポ3 

あっ、内布は口布と同じ生地ですよ〜。。

柄がとってもかわいいので、今回は挟みタグのみにしました。
ふっくらバネポ4 
これ↑と同じ柄で色違いをそれぞれ付けてあります。
こちらはW-noteさんのもの。

バネ口金は12センチを使用しています。
小さな手鏡とリップを入れたり、
小腹が空いた時のちょっとしたおやつ入れたり^^

こちらも委託先に納品です☆
COMMENT (0) EDIT |

ひょっこりくまさんの小物入れ^^

2016.04.12 *Tue
こんにちは^^
昨日は寒かった〜〜〜><
でも、今日はお日様もでてくれて
暖かくなりましたよ^^
といってもやはりまだすこ〜〜〜し肌寒いですけどね^^;

2年生になった息子。
いよいよ6限目までの授業が始まりました。
といっても6限目まであるのは、週1なんですけどね。。
多分「つかれたぁ〜〜〜〜」といって
帰ってくるんじゃないかなぁって思います^^;
私はその分家での仕事が出来るのでうれしいんですけどね♪


*********


さて、今日は小物入れのご紹介です^^
小物入れ5 
ちょっと久しぶりかな。。
色違いで3つ作りましたよ♪

この生地、よ〜く見るとさんかくお山からくまさんがひょっこり^^
小物入れ9 
手を挙げていたり、横向いていたりと
とってもかわいい生地です♪

小物入れは一応リバーシブルになってます。
反対側はキルト生地を合わせてあります。
そして、中をのぞくと・・・
小物入れ7 
ふふっ、くまさん❤️
なんか癒されます。。

キルト側には底の部分にくまさん生地。
くまさん生地側には底の部分にキルト生地を合わせてあります。
底はまんまる○
小物入れ6 
きれいに丸の形ができるとうれしいですね☆

くまさん側には挟みタグをポチッとな。。
小物入れ8 
ちょっとしたアクセントに^^

こちらは委託先に納品です☆
あとはふっくらバネポを作ったら納品先に発送しなきゃです!!
ふっくらバネポも出来上がったらまたご紹介させていただきますね^^
 
COMMENT (0) EDIT |

りんごの保温保冷トートバッグ^^

2016.04.09 *Sat
こんにちは^^
今日はいいお天気になる予感。
気温もかなりあがるみたいですね^^

先日の大荒れの天気で満開だった桜もやはり散り始め
緑の葉っぱが目立つようになってきましたね^^;
もうすぐ新緑の季節がやってきます♪
その時には私の花粉症も落ち着いてくれるかな〜〜〜。。


*********


さて、今日は保温保冷トートのご紹介です。
昨日ご紹介したショルダーバッグと同じ生地で作ってみましたよ^^
保温保冷トート9 
とってもかわいいトートになりました❤️ 

マチもバッチリ!!
保温保冷トート10 

入れ口はビスロンファスナーを使用しました。
保温保冷トート11 
開閉がとっても楽なファスナーですよ^^

内布はアルミ生地を使っています。
保温保冷トート12 
多少の保温保冷効果もありますよ〜♪

これからお出かけにはもってこいの季節になりますね^^
お弁当やおやつを入れて連れてってもらえるとうれしいで〜す☆

こちらは委託先に納品予定です^^




COMMENT (0) EDIT |

ショルダーバッグ*もうひとつのりんご^^

2016.04.08 *Fri
こんばんは^^
今日は1日曇り空。
気温はそれほどあがらず、すこ〜し肌寒い1日でしたね^^;
息子も今日から授業が始まりました。。
といっても、今日は身体計測があったりで
まともに授業はしていないのかもしれませんが・・。
2年生になると週1で6限目まで授業があります。。
九九も出てくるし・・・
大丈夫かな〜^^;
まぁ、がんばっておくれ〜〜🎵 


*********


さて、今日もショルダーバッグのご紹介。
昨日の色違いです^^
ショルダーバッグ22 
こちらのりんごもまたかわいいです❤️
クリーム地にほんのりやさしい赤と白のりんご柄。
こちらもタグは黒でピリッとしめましたよ〜^^

マチもあります。
ショルダーバッグ24 

内布は昨日と同じく生成りの帆布。
ショルダーバッグ23 
内ポケットも2分割のものを1つ付けてあります☆

昨日ご紹介したショルダーと並べてみましたよ^^
ショルダーバッグ25 
どちらもかわいい❤️
やさしい雰囲気のカラーと柄です。。

どちらもつや消しラミネート地なので
多少濡れても大丈夫かな♪
少しの汚れなら、サッとふけば大丈夫ですしね^^
委託先にしようかminneにしようか考え中です^^;

このショルダーと同じ生地で保温保冷トートも仕上がっていますので
またご紹介させていただきますね^^
COMMENT (0) EDIT |

ショルダーバッグ*りんご^^

2016.04.07 *Thu
こんにちは^^
今日は昨日とは一転して大荒れの1日です。
雨風が強くって、傘をさしても意味がないくらいです。
今日は始業式、その後は授業はなかったみたいですが
新年度ということで、いろいろと準備の1日だったようです。
新1年生も今日から登校。
雨でしたが、みんな真新しいカッパを来て、
元気に登校してましたよ〜^^
息子も1年前はそうだったなぁ〜って思いながら・・・^^;
今年も元気に楽しく学校生活を送ってほしいです🎵


*********


さて、今日はショルダーバッグのご紹介です^^
息子が学校に行っている午前中の間に
サクッと作りました。
裁断はもうしてあったので、そんなに時間もかからずに完成☆
生地はRick Rackさんのリンゴ柄のラミネート地。
ショルダーバッグ19 
つや消しなので扱いやすいです🎵 

黒いタグだと引き締まりますね^^

マチもちゃんとあります。
ショルダーバッグ20 

内布は生成りの帆布。
ショルダーバッグ21 
内ポケットは2分割のものを1つ付けてありますよ〜☆

ショルダー紐は調節ができませんが、長くもなく短くもなく
そこそこいい長さじゃないかなって思いますよ^^

色違いでもう1つ製作中なので、完成後またご紹介させていただきますね!!

そして、同じりんご柄のラミネート地で保温保冷バッグも製作中です。
でも、勘違いして縫うパーツを間違ってしまって・・
作り直そうにもラミネート地なのでほどく事も出来ず・・
おまけに生地も使い切ってしまったので
只今注文して到着待ち・・・ですorz
確認は大事だなって改めて実感しました。。
失敗は成功のもと!!
同じ失敗しないようにしなきゃですね。。


*********


今日は今から息子の英語教室。
今年度からはメンバーが1人減って2人でのレッスンですが
楽しんでレッスンをうけているので、まぁいいかな^^
さてと、行ってきますかね。。


COMMENT (0) EDIT |

満開の桜^^

2016.04.05 *Tue
こんにちは〜^^
またまた更新があいちゃいました^^;
息子が春休みで家にいると、なかなかミシンも触れず・・・
Blogも更新できず・・・
春休みの間ほとんどミシンに触っていないので
ムズムズしてます^^;
明日は入学式、あさっては始業式。
早く学校にいっておくれ〜〜〜〜。。

今日は天気もよく、気温はそれほど高くないのですが
過ごしやすい1日になりました🎵
春休みも今日で終わりなので、息子と2人でお花見に出かけてきましたよ^^

2人の自転車を車に積んで、ちょっと足をのばして
桜のキレイな公園へ。。
桜の木のトンネルをくぐりながらのサイクリングは
とっても気持ちよかったです☆

しばらくそこで遊んでから、さらにすこ〜し足をのばして
今度はレッサーパンダのいる公園へ。。
動物が大好きな息子は大喜びでした。
この公園は今は桜、5月の連休あたりにはつつじ、
そして秋には紅葉。。
広い芝生広場もあって、
1年中楽しめる、とってもいい公園です^^
桜1 
おまけにミニ動物園もあるし・・・で
今日もたくさんの人でした。。

桜も満開で、すっごく気持ちよかったです〜〜〜🎵
明日は息子が昼前には帰ってくるので
川沿いの桜の名所に行ってこようと思います^^

ハンドメイドネタは来週あたりから、ご紹介できるかな〜〜^^;


 
COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
04
1
2
3
4
6
10
11
14
17
18
20
21
24
25
26
27
28
30
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




