">This Archive : 2016年05月


--.--.-- *--
EDIT |

パンダのバニティポーチ^^

2016.05.31 *Tue
こんにちは^^
昨日は涼しく、過ごしやすかったのですが、
今日は朝は少しヒンヤリしていたものの
だんだんと気温も上がってきていて暑くなってきました><

先週末の息子の運動会、曇り空でしたが暑くもなく
運動するにはちょうどいい1日でしたよ〜。。
息子もがんばってました☆
苦手な80m走も順位はともあれ、一生懸命走ってました^^
運動会が終わると6月にはマラソン大会があります。
そして6月中旬からはプールの授業が始まり、そうこうしているうちに
夏休み・・・。
え〜〜〜〜〜っていう感じですorz
また今年もあっという間に終わりそうです・・・。


*********


さて、今日はパターンは何年か前に購入していたのですが
なかなか作れずにいたバニティポーチのご紹介です^^
バニティ1 
Rick Rackさんのパターン。
今回は小さいサイズで作ってみましたよ^^
両開きのコイルファスナーを使用しています☆

試作なのであまり出番のないこのパンダ柄で・・^^;
でもこうやって作ってみると、この柄もかわいいですね❤️
本番もこの生地つかおうかな・・・♪

ふたと底の部分は楕円形。
バニティ2 

内側にはキルト生地を合わせました。
バニティ3 
縫い代はバイアスでくるんであります。
なので、形がきれいに出てくれました。
試作なのでポケットも何もつけずに作りましたが、
販売用には内ポケットをつけようと思っています。

サイズはこんな感じ。
バニティ4 
280mlの小さいサイズのペットボトルを並べてみました。
メイク道具を入れたり、お子様のおやつを入れたり・・・。

ラミネートでも作ってみようかなっても思ってます。
うまくできるかな・・・^^;
また出来たらご紹介させていただきますね〜♪


 
COMMENT (0) EDIT |

ころりんバッグ^^

2016.05.27 *Fri
こんにちは^^
今日は少し涼しいです。。
朝方まで雨が降っていたので、少しムシムシしますが、
それでも昨日の暑さに比べたら、とっても過ごしやすいです。。
明日は息子の運動会。
お天気もよさそうでよかったです☆
がんばれ〜〜♪

・・・・・あ・・、お弁当、何つくろorz


*********


さて、今日はころりんバッグのご紹介です^^
ころりんバッグ1 
この形、ものすご〜〜く久しぶりに作りました^^;
ライトグレーの11号帆布を使用しています。
なので、いい感じにくたっとしてますが、しっかりもしてます☆

底は楕円形。
ころりんバッグ2 
タックが入っているので、見た目以上に収納力はありますよ。。

今回は巾着タイプで作ってみましたよ^^
ころりんバッグ3 
グリーン系の小花柄の生地を合わせました。
 マグネットボタンもいいけど、巾着もかわいいですね❤️

内布はグリーンのボーダー柄。
ころりんバッグ4 
内ポケットは今回はつけませんでした^^;

ポイポイとバッグの中に入れて、巾着をキュッと閉じれば
中も見えずに安心ですね^^

minneにて販売中です。
minne→

何気に巾着が気になってきている今日この頃。
丸底巾着の大きめサイズのものも作ってみようかなって思ってますよ♪
COMMENT (0) EDIT |

ふっくらバネポ*7個一気に・・^^;

2016.05.26 *Thu
こんにちは^^
今日は朝からどんよ〜しした曇り空。
今にも雨が落ちてきそうです。
そして、気温も湿度も高めなので、ムシムシです><
いよいよ梅雨の時期に突入かなぁ〜〜。

今日は息子の小学校は運動会の予行練習です。
なんとか天気はもちそうかな。
土曜日も天気みたいです☆
過ごしやすい気温だといいんだけどな・・・。


*********


さて、今日はバネポのご紹介です^^
ふっくらバネポ5 
タックマチでふっくらしたバネポ。
デコレクションズさんのカットクロスセットから
7個一気に作りましたよ〜🎵

タックマチもこんなかんじ^^
ふっくらバネポ6 
キルト芯もはさんでありますが、このタックマチのおかげもあって
ふっくらしたバネポになりました❤️
内布は口布と同じです☆

タグは挟みタグのみ。
シンプルなバネポになりました〜♪♪

口金は12cmを使用しています。
片手でパカット開きますよ〜。。
リップや小さめのミラーなどいれておいてもいいし、
口淋しい時のあめちゃん入れにしてもいいし・・・
ふっくらしていますが、あまりかさばらないので
バッグの中に入れておいても邪魔になりませんよ〜〜〜!!


minneにて販売予定中です^^
minne→

 
COMMENT (0) EDIT |

はりねずみのぺたんこトート^^

2016.05.23 *Mon
こんにちは^^
今日も朝からいいお天気。
気温もグングンあがって、暑いですね〜。。
そんな中、息子達は今週末にある運動会の練習です^^;
日差しはそれほど強くないので、まだいいのかな・・・。
運動会も天気がよさそうです。
あまり暑くなりませんように・・・。。


*********


さて、今日は前回と同じ生地でのぺたんこトートのご紹介です^^
はりねずみトート1 
1mのカット販売だったので、前回のショルダーの残りで作れるもの。。。
と生地とにらめっこして、結局この形になりました^^
縦の長さがちょっと足りなかったので、手持ちの生地を合わせました☆ 
はりねずみの生地もグレーっぽい感じなのでピッタリ!!
内布も持ち手もグレーの生地を合わせちゃいました🎵

内側には小さめのポケットを1つ。
はりねずみトート2 
はりねずみの端切れにグレーの生地を合わせてあります。

持ち手はアイビーテープにグレーの生地を重ねました。
なので、しっかりしてますよ〜🎵
はりねずみトート3 
肩掛けができる長さになってます。

縫い付けタグはつけずに、挟みタグを^^
はりねずみトート4 
ピンクがグレー系の生地にピッタリです☆

こちらはminneにて販売中です^^
あと、以前ご紹介したバケットバッグも先ほど底板を作ったので
ようやく完成。
なので、バケットバッグもminneにて販売中です^^
minne→
COMMENT (0) EDIT |

はりねずみのショルダーバッグ^^

2016.05.20 *Fri
こんにちは^^
今日も朝からいいお天気。
昨日同様、部屋にこもって製作中ですが、
部屋の中も暑いから、外もやはり暑いんだろな〜〜。。

今夜は以前の職場の子達とひさ〜〜しぶりにご飯食べに行きます🎵
もちろん子連れで^^;
楽しみだなぁ〜❤️


*********


さて、今日もショルダーバッグのご紹介です^^;
といっても、ショルダーの形は昨日ご紹介した物とは全然違いますよ〜。。
先日手芸屋さんでみつけたはりねずみの生地。
とってもかわいくって一目惚れで購入しちゃいました🎵
大きめのショルダーバッグを作ろう!!って思っていたので
どんなかんじにしようか数日考え・・・
ようやく出来上がったショルダーです。。
はりねずみショルダー1 
まぁ、よくある形で、珍しい形ではないんですけどね^^;

外ポケットもつけてみました☆
はりねずみショルダー4 
2分割してありますが、大きめなので単行本くらいは入っちゃいそうです。。

底の部分は生成りの帆布をあわせました。
はりねずみショルダー2 

そして内布も底と同じ生成りの帆布。
はりねずみショルダー3 
内ポケットもちゃんとありますよ〜🎵
幅いっぱいで2分割してあるので、大きめなポケットです。。

ショルダーは幅4cmと幅広にしてみました。
はりねずみショルダー6 
反対側は生成りの帆布を合わせてあります。
ステッチもたくさん^^;
丈夫になりました!!
そして長さ調節できるので、自分にあった長さにできますよ〜。。

今回はタグはこの赤い挟みタグだけ。
はりねずみショルダー5 
あえて縫い付けタグは無しにしたので、外ポケットを体側にしてもいいですね。
体側にしておけば、お財布などをポケットに入れておいても安心かな。

A4サイズのファイルがすっぽり入って、マグネットボタンも閉じる事ができます。
学生さんにもぴったりなショルダーになりました☆

minneにて販売中です^^
minne→

よいご縁がありますように❤️

COMMENT (0) EDIT |

オーダー*波〜のショルダーバッグ^^

2016.05.19 *Thu
こんにちは^^
今朝はお天気よかったのに、午後から曇ってきました。。
今日は朝から家に引きこもって雑用をしていたので、
外の気温が分かりません^^;
でも北海道でも夏日とか・・・。
あ〜〜、今年もまた暑い夏がやってくるんだな〜〜orz


*********

さて、今日は友達からのオーダー作品のご紹介です^^
母の日や友達の出産祝いなど、
いっつも何かとオーダーをくれる親友から
自分用にとショルダーバッグのオーダーをいただきました☆
オーダー33 
生地は友達が選んだもの。
波の8号帆布です。 
底の部分はきれいなブルーの11号帆布です。
ショルダーも波の生地。
とっても夏らしい、素敵なショルダーバッグに仕上がりました♪

内布はブルーのボーダー柄の生地を向きを変えてストライプに^^;
オーダー34 
表がボーダーっぽいので、内側はストライプってことで・・^^;
ポケットはブルーつながりでほし柄の生地にしましたよ🎵

ショルダー部分は調節不可ですが、友達に合わせて作ってあるので
調節不可でも大丈夫です!!

この生地色違いで赤もあって・・・
友達はこの青と赤とで迷っていて、どっちも選べない・・・
とのことでした^^;
なので、赤でも製作予定です。
底の部分の切り替えも赤の帆布を合わせる予定。
赤のショルダーもいいかんじに仕上がりそうです。。
また完成しましたら、ご紹介させていただきますね☆

とりあえず、今週土曜にこのショルダーを渡してきま〜す。。


昨日ご紹介した丸底巾着。
minneにて販売しておりますよ^^
minne→
COMMENT (0) EDIT |

丸底巾着^^

2016.05.18 *Wed
こんにちは^^
今日は朝からいいお天気〜♪
洗濯物がよく乾きます!!
しばらくはこのお天気が続きそうなので、うれしいです☆
気温も高くなりそう・・・。
気温の差が大きいので体調崩さないようにしたいですね。。


*********


さて、今日は巾着のご紹介です^^
丸底巾着1 
底が丸い巾着。
とってもかわいくできましたよ♪
生地はデコレクションズさんのカットクロスセットから。。
生地をじ〜〜〜〜〜っと眺めて、
ひらめいた丸底巾着。
帆布で切り替えしてみましたよ^^ 

底の部分もなんとかキレイな円になりました♪
丸底巾着2 

口の部分は帆布にカラーを合わせた生地で。
丸底巾着3 
内布も口布と同じ生地ですよ☆
口の部分はデザインと補強の意味で
2本のステッチをいれました^^
多少の歪みは、ハンドメイドの醍醐味・・・ということで^^;

この丸底巾着。。
実は・・・・・
丸底巾着4 
これだけ一気に作りました^^;
画像がちょっと暗くなっちゃったけど、
どの巾着もとってもかわいく仕上がってますよ♪
帆布で切り替えたので、中に何も入れなくても
シャキッとしてくれてます^^

後日minneにて販売予定です^^

・・・・・あ、先日のバケットバッグ・・・
底板がまだだった^^;
早く仕上げてminneにUPしなきゃ〜〜



COMMENT (0) EDIT |

オーダー*まるいお花のメレンゲポーチ^^

2016.05.17 *Tue
こんにちは^^
昨日の風はすごかった。
台風並みの強風でした。
そんな中息子はがんばって登下校しましたよ^^;
今日は風も雨もやんで、曇り空です。

来週土曜は小学校の運動会です。
運動会の練習も始まったみたいで、昨日から体操服での登下校となってます。
今朝も半袖半ズボンで 登校しましたが、
朝少し肌寒く・・・寒い寒いといいながらも学校に行きました^^;
運動会、いいお天気になってくれるといいな・・・。


*********


さて、今日はminneからオーダーいただいたポーチのご紹介です^^
まるいお花の生地でとのことでした。
オーダー29 
このお花の生地、結構人気がありますね^^
みずいろ・黄色・ピンク・グリーン・・・と
優しい雰囲気のある生地。
どんな形にしてもふんわりした雰囲気になりますね^^

内布はみずたま柄。
ポケットの部分は同じみずたまですが
カラーを変えてみましたよ^^
ポケットは、片面は仕切り無しで、口の部分にゴムを入れました。
オーダー31 
もう片面は半分に仕切りを入れました。
オーダー32 

マチはキルト生地。
オーダー30 

お花の生地にキルト芯をはさんであるので、
ふっくらしたポーチになっていますよ♪

オーダー主様、気に入っていただけるといいな・・・。

COMMENT (0) EDIT |

バケットバッグ^^

2016.05.12 *Thu
こんにちは^^
今日はとってもいいお天気ですね^^
気温もそこまで高くなく、すごしやすいですよ〜♪
しばらくこのお天気が続くみたいなので
うれしいです☆


*********


さて、今日はちょっと大きめのバッグのご紹介です^^
スワニーさんのパターンでバケットバッグです。
バケットバッグ1 
今回はLサイズで作りました。 
生地はRick Rackさんのつや消しラミネート生地。
黄色いお花の生地です。
とってもさわやか〜な感じに仕上がりました^^

マチもしっかりあります。
バケットバッグ2 

そして両サイドにはポケットもありますよ☆
バケットバッグ3 
スマホを入れたり、キーを入れたり、
ちょっと入れておきたい時に何かと便利ですよね♪
持ち手のつなぎ目は革の端切れを手縫いでつけました。。

内布は生成りの帆布を合わせました。
バケットバッグ4 
両側にサイズの違うポケットをそれぞれつけました^^
上の方のポケット、仕切りをいれようかどうしようか
迷ったのですが、そのままにしておきました^^;
そしてチラッと見えてますが、開閉はマグネットボタンになってますよ。
それから〜後で底板を入れる予定です☆

この生地、色違いでもう1色あるので、
また時間を見つけて作ってみようと思います^^
サイズもS、Mサイズとあるので、
サイズ違いでもまた作ってみようと思います♪

このバッグ、minneにて販売予定です。
また販売開始しましたら、ご連絡させていただきますね。。

昨日ご紹介した大きなアニマルの保温保冷トート、
うれしいことに即日お買い上げいただきました〜♪
ありがとうございました☆
COMMENT (0) EDIT |

大きなアニマル柄で保温保冷トートとポーチ^^

2016.05.11 *Wed
こんにちは^^
今日は朝から雨ですね。
風もあり、少し強めの雨です。
息子もカッパを着て、長靴はいて登校しました。。
明日からはまたお天気も回復するみたいです。
明日は木曜日。
毎週のように雨だったのに、明日は珍しく晴れ。
それにしても木曜日の雨確率は高いと思いますよね〜〜。。


*********


さて、今日は保温保冷トートとポーチのご紹介です。
保温保冷トート13 
この生地を買ったのはいつだったかな〜〜
と言うくらいずいぶん前に買ったもの。
ようやく形にすることができましたよ^^;
とってもかわいい大きなアニマル柄。
つや消しラミネート。
少し厚めの生地です。

反対側もかわいいですよ♪
保温保冷トート14 
ちょうどいい位置に柄がくるようにしたので
ちょっともったいない裁断の仕方でしたが・・・

保温保冷トートは毎度おなじみの形。
開閉はファスナー。
保温保冷トート15 

内布はアルミ生地を合わせてあります。
保温保冷トート16 
多少の保温保冷効果はありますよ〜♪

ポーチのほうは1枚仕立て。
保温保冷トート17 
厚めのラミネート生地なので1枚でもしっかりしたポーチになりました^^

これらはminneにて販売中です。
そして昨日ご紹介したメレンゲポーチ達も
minneにて販売中です。
お時間のある時にでも覗いてみてくださいね〜♪

こちらからどうぞ^^
minne→



 
COMMENT (0) EDIT |

連休とメレンゲポーチ^^

2016.05.10 *Tue
こんにちは^^
またまたBlogを放置してました^^;
そんな間も覗きにきていただいていた方もいらっしゃって・・・
すみませんm(_ _)m
連休も終わりましたので、またちょこちょこと更新していきますね☆ 

皆さん、連休はいかがでしたか?
お仕事の方もいらっしゃったのかな?
我が家は息子が4月29日から5月5日まで7連休。
旦那さんはカレンダー通りの休みでしたが、
ちょこちょこと会社にもいっていたので、
遠出はしませんでしたね。。

後半の3連休のうち2日間は息子と2人で私の実家に
行っていました♪
県外にいる弟ファミリーも帰ってきたので
妹親子と共に実家に集合でした^^
それぞれの子供を合わせると小6から2歳まで合計6人。
そりゃ〜もう大騒ぎです^^;
家の中を走り回ったり、かくれんぼしたり、
外では自転車にのったり、虫探ししたり・・・。
天気もよかったので、みんなで近くの大きな公園にも行ってきましたよ♪
敦賀総合運動公園 
長いローラー滑り台があって、子供達は何度も何度も滑ってました。。
滑り口までは結構急な坂を上るのですが、
私も滑りましたが、坂がきつくてきつくて・・・。。
2回ほど滑って、もうあきらめました^^;
ほんっと子供は元気。
そして体力が半端ないですわ。。

この公園に行く前にちょっとした山へ登ってきました。。
山といってもたいしたことないのですが・・・。
子供達が走って登れるくらいですから^^;
頂上までいくと・・・
金崎宮 
キレイでしたよ〜。。
疲れも吹っ飛びましたね。。
この日はいい運動ができましたわ。
普段どれだけ運動不足か・・・・・orz

息子もいとこ達と思う存分遊んで、大喜びでした☆
今度はお盆かな〜。


*********


連休の間はまったくといっていいほどハンドメイドはできませんでした。。
ようやく昨日あたりからミシンも動き始めましたよ^^;
そして出来上がったのが、久しぶりのメレンゲポーチ^^
メレンゲポーチ11 
一気に3個。
生地の裁断は連休前にしてありました

マチはキルト生地を合わせました。
メレンゲポーチ12 

内布はみずたま。
メレンゲポーチ13 
縫い代はバイアステープでくるんでありますよ。。

これらはminneにて販売予定です^^
販売の際にはまたご連絡しますね☆

帆布のショルダーも生地は裁断してあリます。
なかなか手をつけられなかったのですが、
そろそろ仕上げていこうかなって思ってま〜す♪



COMMENT (0) EDIT |



Copyright © dendensiii All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
21
22
24
25
28
29
30
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

dendensiii

Author:dendensiii
ほんわかと心がほっこりできるような作品をご紹介できたらいいな・・・って思っています^^




minneページ

販売中です^^










仲良くさせてもらってます^^






FC2カウンター




ちくちく作品




検索フォーム






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




